プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①北朝鮮による拉致問題が初めて明るみに出たのはいつ、何によってでしょうか?
②拉致被害者5名が2002年に帰国してから、帰国することのできた拉致被害者の方はいますか?
③これから拉致問題はどのような展開がされるでしょうか?

色々な本を読んでみてもこの3点が分かりませんでした。

分かる方、よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

>おしえて


①北朝鮮による拉致問題が初めて明るみに出たのはいつ、何によってでしょうか?

表面化したのは
1980年1月7日、産経新聞がマスメディアにて初めて拉致事件の報道をする。タイトルは「アベック3組ナゾの蒸発 外国情報機関が関与?」。

1980年3月24日、参議院決算委員会において公明党の和泉照雄はアベック失踪事件について質問。この質疑応答においては「北朝鮮」という言葉は出なかったが、北朝鮮による日本人拉致問題に連なる議題が初めて国会で取り上げられる質疑となった。

1988年1月28日、衆議院本会議において民社党の塚本三郎委員長は竹下登首相の施政方針演説に対し代表質問を行う。【略】塚本の質問は国会において初めて北朝鮮による日本人拉致について取り上げられたものであったが、竹下首相からは明確な答弁を得られなかった。

1988年3月26日、参議院予算委員会で日本共産党の橋本敦は1978年7月から8月にかけて福井県・新潟県・鹿児島県において発生した若年男女の行方不明事件、富山県高岡市で発生した若年男女の拉致未遂事件、「李恩恵」および金賢姫等について質問を行う。これに対し国家公安委員会委員長の梶山静六は北朝鮮による拉致の疑いが濃厚であることの見方を示し、真相究明のために全力を尽くす考えであることを表明した。これは北朝鮮による日本人拉致事件の存在を政府が認めた初めての公式答弁である。

②2004年5月22日 - 小泉首相第2回訪朝、地村・蓮池夫妻の家族5名が帰国
2004年7月9日 - インドネシア国ジャカルタにおいて曽我ひとみ一家再会、7月18日曽我一家日本に帰国

以上ウィキペディア北朝鮮による日本人拉致問題より抜粋

③これから拉致問題はどのような展開がされるでしょうか?

欧米中露の一つが北朝鮮に融和的になれば北朝鮮は拉致問題を無視するでしょう。北朝鮮とチキンレースになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすく説明して下さりありがとうございます!

拉致問題解決に向けて、日本は早めの対処が必要なのですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/16 00:25

1987年大韓航空機爆破事件でつかまった金賢姫が、八重さんから日本語をならった。


と言ったのが始まり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大韓航空機爆破事件についてもっと詳しく調べてみようと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/11 16:56

①1963 年5 月12 日 石川県志賀町高浜の沖合で、寺越昭二(36 歳)、寺越外雄(24 歳)、寺越武志(13 歳)の3人が北朝鮮によって拉致されました。

 1980 年代末に金正日政治軍事大学の「航海講座」の呉グホ教官は、この寺越事件は「自分がやった」と学生たちに語り、「おれが日本人拉致の元祖だ。おれがいるときにたくさんやった。ここ(大学)にいる日本人(拉致被害者)はみな知っている」と明言しました。 これによって、北朝鮮が1960年代初頭から日本人を拉致していたことが初めて明らかになりました。 もちろん北鮮の公式発表では、寺越3人は遭難してるとことを北鮮が救助した、ということで北鮮に定住を希望したと言う寺越武志氏はその後何度か日本に一時帰国もしています。 しかし、上記呉グホ教官の発言が外に漏れてしまったことは事実です。 勿論、呉グホ教官の発言が嘘であったと言う可能性は完全には否定できませんが、その後の経緯からして、紛れもない事実だったとしか思えません。

②5名以外に帰国した日本人拉致被害者はいません。

③帰国した5名以外に8名は北鮮で死亡した。2名は入境が確認できない、他に生存者はいないと言う北鮮の言い分は一貫しています。 日本としては、あらゆる手段を尽くして、日本人拉致被害者が生存していることとその所在を確認して、その事実を北鮮に突き付けない限り、進展は極めて難しいでしょう。 日本がいくら金をちらつかせても、北鮮から「今までの自分たちの主張は嘘だった、実は拉致被害者の誰それは生存している。 帰国させるから金をくれ。」というようなことを言ってくる可能性があるとはとても思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます!
寺越事件は把握していなかったので調べてみようと思います!
日本は北朝鮮が言い訳ができないような事実を見つけ、突きつけなければならないのですね。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2018/07/11 16:54

阿部雅美


メディアは死んでいた 検証 北朝鮮拉致報道

これに詳しいですよ
拉致問題を最初に取り上げた記者の回想録です
他にも色々興味深い情報が書いてあるの興味が有るなら是非

今後ねぇ、、、
基本見通しは暗いですよ
北朝鮮は解決済みの問題としています
まず話し合いの土俵まで持っていくのが至難の技です
とにかく日本の総意として拉致問題を解決させないと
北朝鮮への支援も制裁緩和もしないという態度を貫くしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いてある本が見つけられず困っていたので探して借りてみようと思います!!
解決のためには日本も強い姿勢を貫くことが必要なのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/11 16:49

① 確定したのは、2002年の日朝首脳会談で、北朝鮮が5人について北朝鮮内での生存を認めたとき


② 公式な発表の限り、ない。
③ 日本側は完全に手詰まり。あとは北朝鮮の思惑次第。これを読めない現状では推量すら不可能。

以上が、憶測や期待を排除した答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!
完全に行き詰まってしまっているのでとても助かりました!

お礼日時:2018/07/11 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!