プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランニングにおいてのダイエットについて

ウェブサイトでは、毎日走った方がいいとか、
逆に週三回の方が痩せやすいとか書いてあるのですが、どっちが本当なのでしょうか?
知っている方、または経験者の方教えてください!

ちなみにわたしは四十分設定したランニングマシーンの上で五分早歩きしたら五分走るの繰り返しをして最低ランニングを20分間しています。

継続きて20分ランニングしないと効果はありませんか??

わたしは
女性
30歳
体重は56キロくらいだと思います。(122ポンド)

質問者からの補足コメント

  • 身長は160cもです。

      補足日時:2018/07/11 15:49
  • 皆さんに返事を返したいのに、エラーの都合がわからないのですが、返答ボタンが見つからない回答がありました。また後日アプリを起動してみて、返事のない方は後日改めて返事させていただきます。みなさんありがとうございます!

      補足日時:2018/07/13 15:01

A 回答 (4件)

身長は?


筋肉量で変わると思いますが、毎日ダラダラやるより間隔あけて負荷高めのほうが効果出ると考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、身長書き忘れていました。身長は160cm で、筋肉は高校卒業してからスポーツしていなかったのでない方だと思います。負担高めだとどのような内容になるんでしょうか?

お礼日時:2018/07/11 15:49

一定期間あたりで、距離をこなせる方では?

    • good
    • 0

トータルで同じ距離を走るなら、まとめて走った方が脂肪燃焼効果は大きいと思います。

ご賢察のとおり、運動については、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。脂肪燃焼は20分ほど経過してから始まるとされているので、毎日20分より3日おきに1時間の方が脂肪が減る理屈です。心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 なお、ジョギングの消費カロリーの目安は、体重(kg) x 距離(km) =消費キロカロリーです。ざっとジョギング150kmで脂肪1キロ分ですね。ウォーキングでも距離が同じならこれに近い脂肪燃焼効果がありますが、その他の運動は筋肉を引き締める効果はあっても、量的に多くないので脂肪燃焼効果はさほどありません。
 質問者さんのインターバル走ですが、心拍数の推移がどうなっているかがポイントです。おそらく上記の目安と比べて、歩くときは少なく、走っている時は多くなっているのではないでしょうか?単調ですが、同じペースで走るのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

>毎日走った方がいいとか、


>逆に週三回の方が痩せやすいとか書いてあるのですが、どっちが本当なのでしょうか?

どちらが痩せやすいかは全てトータルの運動量で決まります。
運動量を多くできる方が痩せやすいです。
体脂肪を燃焼させる行為は物理的に説明できますので、同じスピードで走る前提であれば
トータルで長時間走ることのできる方法が痩せる効果は高いです。

但しこれは単に痩せる効果だけではなく自分に合っているかどうかに配慮する必要があります。
つまり、翌日まで疲れが残るようなことをすれば健康上逆効果となります。
いくら沢山痩せることができても、健康を損ねては元も子もありません。
したがって、毎日か週3かは実際にやってみて自分に合っている方を選択してください。

>継続きて20分ランニングしないと効果はありませんか??

本当に困ったことですが「有酸素運動は20分以上やらないと効果がない」といった情報がネット上
あるいは巷にあふれていますが、これらには科学的根拠は全くありません。10分やれば20分やったときの
半分の脂肪燃焼効果がありますし、5分ですと20分やったときの4分の1の効果があります。
まとめてやっても少しずつやってもトータルの運動量が同じなら痩せる効果(脂肪燃焼効果)は同じなのです。
物理学的な考え方をすれば判りそうなことですが、なぜか多くのサイトにも「20分以上説」が書かれています。
こういうガセネタが横行する原因は、どこかに書かれた間違った内容が、そのまままことしやかにコピー・流布
されたのであろうと思われます。

本当に単純なことですが、消費カロリー>摂取カロリー の生活を送れば、必ず体脂肪は徐々に燃焼し痩せてゆきます。
自分に合った長く続けられる方法をやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。そして最も気になっていた答えをありがとうございます。わたしは継続して20分走る自信がないので歩きと混ぜながら40分走っているので、よかったです。少しずつ量をふやしていこうとおまいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/13 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!