アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの備え付けでついていたエアコンが、2年間で不具合を起こしました。最初は管理会社に相談し、メーカーの子会社が見にきましたが、1回目はネジが緩んでいた、2回目は室内機のドレンパンが破損しているのではないかという見立てで自分のところでは直せないということで、結局メーカーに投げられました。明後日メーカーが修理にきてくれますが、修理費用がいくらかかるのか分からず、心配です。考えられる要因は本当にドレンパンの破損なんでしょうか?もっと複雑な要因があるような気がしてなりません。

A 回答 (5件)

>本当にドレンパンの破損なんでしょうか?


そんなことは現物を見なきゃわかりませんよ こんなとこで聞かれても”推測”しかできません
修理するのに高額になるようなら、見積もりが出る(もしくは口頭ででも これくらいかかります というはず)のでそれを見なさい。

故障の症状をもっと詳しくいってください
本当に水漏れなのか(排水管にゴミが溜まって詰まっているだけとか)
冷えない のは程度問題なのか まったく冷えなくて 風がでるだけなのか
    • good
    • 0

2年で壊れるエアコンとか、よほどの粗悪品ですよ。


そういうエアコンだったら、修理しても一時しのぎにしかならないだろうから
いいエアコンを買ったほうが安心だと思う。
エアコンのメーカーとか型番がわかれば、ネットで検索したら調べる事は出来ますけどね
    • good
    • 0

分譲マンションですか、長期保証も多分入っていませんね。


あまり中古修理費が高いようであれば、新品でもお値打ちな機種がでてきてますので検討されたほうが宜しいかと思います。
ほとんどのメーカー6畳クラス3万円台、10畳クラスでも5万円ほどから取り揃えておりますので安心感が違います。
    • good
    • 0

備え付けのエアコンでしたら管理会社が負担では、家賃に含まれるという考え方ですが・・。


私のマンションでしたら大家さんに知らせて無償修理及び取替をしていただけます。
まず、故意の破損でないのであれば修理費の支払いを確認されたほうが良いと思います。
マンションの景観上、同一機種で揃えて施工されている所も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分譲マンションなので、最初から付いていたものとはいえ、個人の所有物という扱いになるそうです。2年で家電が壊れるなんてはじめてです。
勿論故意に壊したということもありません。

お礼日時:2018/07/11 17:46

メーカーの修理担当者でないと特定できないという状況ですよね?


それだけの情報で本当の故障箇所、原因なんかわかりませんよ。
複雑な要因かどうかはメーカーの修理担当者が見て判断するのを待つしかないです。
製品としての欠陥であれば無償になることもあるかもしれませんけど。
使用する中での故障であれば有償でしょうが、原因やどういう処置をするかもわからない状況では費用はわかりません。

メーカーの問い合わせ窓口に聞いてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーの担当者からも見てみないと何とも言えないと言われました。

お礼日時:2018/07/11 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!