プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリーニングから戻ってきた服ですが、戻ってきた状態のまま(ビニール袋に包まれたまま)保管せずに、ちゃんと袋から出して保管しなければいけないというのを、以前テレビか雑誌かで見たのですが、ビニールの袋に包まれたまま保管してはいけない理由は何ですか??。

その理由もテレビか雑誌で見て、その時は納得したと思うのですが、今思い出そうと思っても忘れてしまってすごく気になってます。

知ってる方がお見えでしたら教えて下さい!!。

A 回答 (3件)

「ビニール袋は外して」


クリーニングのビニール袋に入れたままだと通気性が悪く,湿気が貯まりやすくなります。
また,防虫剤の効果も少ないのでカビや害虫の被害にあいやすくなります。
稀ですがクリーニング時のプレスやスチームアイロン時の湿気が残っていたり,
ドライクリーニングをした衣類ではドライクリーニングの溶剤が残っていて,
着用時に化学やけどを起こす場合があります。必ず袋から出して,
一度干してから収納するようにしましょう。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/custom …


クリーニングから戻ってきた際、衣類に被っているビニール袋は必ず 外しましょう。
衣類に被っているビニール袋は搬送用の為であり保管用ではありません。
http://www.hayashi-cl.com/cgi/form.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

載せてくださったホームページ見てみましたっ♪。「なるほど~」って感じです!!。確かに一度テレビか雑誌で見た理由はそこに書いてある理由でした。思い出せて嬉しいです☆。詳しく教えてくださって有り難うございました。

お礼日時:2004/10/28 23:42

なぜかといえば、クリーニングトラブルが多いからです。

保存に関しては、特別なものでない限り、ビニールでかまわないと思います。

トラブルの主なものは、「しみが落ちていない」「ついていないしみがついている」などです。そういう場合は、どちらが原因なのかが不明ですから、テレビの話は、ビニールで保存しない、する、というより、ビニールがかかっていても、店舗で確認する、又は、家で確認する、という、確認作業の話ではなかったかと思います。

クリーニングのトラブルは、6ヶ月を越した場合は、請求できなくなります。ビニールに包まれているからといって、次のシーズンまで保管し、開けてみたところ、トラブルに気づいた、ということがありえます。
ですので、クリーニングに出す際は、店舗でお互い、汚れを確認する、要望を話す、出来上がった際は、その場で確認するか、家で確認する、ということが必要です。

紛失、汚れなどのトラブルには、賠償額が設定してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がテレビか雑誌で見た理由は湿気の事だったという事がわかったのですが、こんな理由もあるのですね~!!。やっぱりクリーニングから戻ってきた服は一度ビニールから出して確認した方がいいんですネ♪。賠償金などが発生するなんて知らなかったので、教えていただけて良かったです☆。有り難うございました。

お礼日時:2004/10/28 23:48

湿気が残っているのでビニール袋に入っているとカビなどの原因になるからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気の問題なんですね~!!。わかって嬉しいです☆。有り難うございました。

お礼日時:2004/10/28 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!