プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルダリングでの足の指関節痛

ボルダリング最中からボルダリング後に、足の親指の関節が突き指したように痛くなります。

まだボルダリングをはじめて3ヶ月ですが、これは慣れでおさまるのでしょうか?

ちなみに手指の関節は剣道をやっていたからか痛くありません。ボルダリング終盤は痛くなりますが。

A 回答 (4件)

あなたは関節に痛点があるんですか?地球人なら関節に痛点はありません

関節が痛いと言ってますが、関節は痛点がありませんから痛みを感じません、関節を支える筋肉が乳酸で披露して動かなくなる、動きが鈍くなるから関節が動きにくくなるので、関節が痛く感じるんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。それでは、筋トレした後の筋肉痛の際に、関節痛が生じないのは何故なのでしょうか?
乳酸が関係しているのであれば同じ時に痛くなりそうですが

関節を支えるのは筋肉ですよ

あなたは宇宙人ですか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、なぜ関節が痛いのに筋肉の話になるのかなと

高校大学とワンゲル、ロッククライミング部で、今はボルタリングを時々してる程度です。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。それではなぜ筋肉では関節が痛くなるのでしょうか?

筋肉疲労、平たく言えば体力不足

運動中に起こる筋収縮により、筋肉への酸素供給は間に合わなくなります。そのために、エネルギー源であるブドウ糖が不完全燃焼を起こすのです。そのときに、「燃えカス」として乳酸が残ります。そして、乳酸は筋肉中にたまり筋肉を収縮するのです。筋肉が縮むと血行が悪くなり疲労を感じます。

蓄積するので、慣れでは解決しませんよ

http://www.boxing-championne.com/blog/?p=152
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、ボルダリングはされていらっしゃいますか?