賢いポイント生活をはじめよう >>

車の補修について質問させて下さい。フェンダー部分が割れてしまいました。来年には売却予定で修理にお金をかけたくなくて自分で直そうと思いネットで調べたところ、ソフト99の修理を見ました。ヤスリで磨いてパテで埋めてヤスリで磨いてマスキングテープを貼り、カラーナンバー 183のマグネタイトブラックをスプレー、みたいな感じでした。ほんとにあんな風に綺麗に直るのでしょうか?
こんなので直ればほんとにありがたいんですが実際自分で同じ様に直した方いればアドバイスお願いします。よろしくお願い致します。

「車の補修について質問させて下さい。フェン」の質問画像

A 回答 (4件)

何度も乾燥の工程が必要だから、プロがやっても1週間ぐらいかかります。

パネルの途中で塗装をボカスのが一番難しいです。
うまくぼかして塗装できても、境目には水アカ溜まりやすいし、難しいです。
スプレーで塗る時は、最初と最後で出る塗料の色が微妙に違ってくるし…
    • 0

そんなの直したって査定には関係ないよ。

どこまでできるかはあなたの技量次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

査定の為に直すんじゃないんだよ。

不可能ではないですが、

塗装が剥げているところをタッチアップする程度にしておかないと
査定にひびきますよ。売却前にまとめて修理にだすとかですかね。
    • 0

重機のパテ埋め+塗装をしたものです。

1、紙やすりで塗装を削ってパテ埋め(少し多め)
2、パテ埋めた後に再度パテを紙やすり(記憶正しければ紙ではなく耐水)で他の面と平行になるくらいに削る
3、削った後にマスキングテープは同様
4、サフェーサーを一旦塗る(サフェーサーが無くてもOK)

5、塗料をスプレーですが写真の様な具合にはならない。理由は下記。
・新しい缶スプレーをAとします。現在所有のお車をBとします。
Aの光沢とBの紫外線による経年劣化の塗装具合は違います。ホィールの汚れ具合から5年前後と推測します。+色が黒なので光沢具合がさらに違います。(スプレー缶はあくまでも新車時の塗装型番です。)

・次に、プロが吹き付けるスプレー塗料は機械塗布です。ご質問者様は恐らく手でスプレーと思いますが、「光沢」を望む場合は「塗料が滴り落ちる直前」です。

・さらに場所が場所です。リア後方と推測しますが、赤枠部分だけなのか?赤枠の左側の白丸も実施するのか?と考えます。

ーーーーーーーーーーーー
以上の観点から自分に置き換えます。
1、塗装の型番を調べる。次にDIYで購入する。
2、10cm平方の廃棄プラスチックや金属に吹きかけて(数回に分けて塗付)実験してみる
3、完全に乾ききった後に、赤枠部分の周りの塗装具合の色や光沢と相似具合を重ね合わせる。
4、納得がいく段階なら、本塗り修理を開始。
5、納得がいかない状況(パテ埋め、塗装光沢、塗装色の経年劣化)が予想される場合はやらない。(下取りにさらに影響される)
**経年劣化は真っ赤なスポーツカーが朱色に変わるといえば想像つくとは思います。

それよりも心配なのはスプレーをどこでやるか?です。
工場内なら風が起こりにくいのでまだいいです。ですが恐らく一般人は屋外です。その際、風は頻繁に発生します。塗料も拡散して流れます。そうなると一部分のスプレー塗布のために車輌半面を新聞紙+マスキングテープで覆うことが予想されます。
「塗料塗布 マスキングテープ 車 DIY」で画像検索した結果なら想像付くと思います。

ま、無理せずにですね^^
頑張ってください。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。このままでも査定には響かないとの事でした。しかしあと1年は乗ると思いますしこのままじゃカッコ悪いしでもお金かけたくないしって事で質問しました。ユーチューブ等でもその工程を見ましたが自分で同じ事を出来る自信が全くありませんでした。同色のタッチアップペンで塗って隠すくらいが僕の技術では限界なのかなと思いました、