12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

漢方薬を飲もうと考えてるんですがどこの病院でも扱っていますか?ドラッグストアでも沢山種類おいてますがやはり病院で症状にあった漢方薬を処方してもらう方がいいですか?ドラッグストアで購入の場合は薬剤師さんに症状話して選んで貰うんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。栄養剤レベルですか。漢方薬でもたまに副作用あると書いてますがどんな感じなんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/12 07:35
  • 回答ありがとうございます。慢性的な疲れや肩凝り、体がだるいから漢方薬を飲もうかなと考えています。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/12 09:54

A 回答 (7件)

漢方薬をずっと飲んでいます。

医者にかかってもらうほうが、飲み合わせも安心だし、保険が効くのでドラッグストアよりだんぜん安くすみます。
冷えやウツが改善され、以前より元気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり医師の診断受けて処方してもらうのが良さそうですね。教えて頂きありがとうございます。助かりました。

漢方も摂取し過ぎるといけない物もありますので飲み合わせを気をつけなければなりません。

それに市販薬局で買うともの凄い高いですよ。

処方だと保険が効くので安く購入できますし、何より医師の診断の元に服用するのが1番安心ですね。

病院では扱ってないところもありますから、先に確認してから行かれた方が良いですよ。
たまーにアンチ漢方な医師もいますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市販だとやっぱり飲み続けるには高いですよね。やっぱり医師の診断で処方してもらう方が良さそうですね。そんな医師もいるんですね^^;調べてから行きます。教えて頂きありがとうございます。

漢方薬と洋薬の大きな違いは。

洋薬は誰でも飲めるけど、漢方薬はその人だけです。それ以外の人が飲めば毒になります。
栄養剤レベルなんて言うけど、病院でさじを投げられた皮膚炎が治った経験があります。
>漢方薬を飲もうと考えてるんですが
何で?
この回答への補足あり
    • 0

漢方薬にも市販用と医療用があります。

市販用は市販薬と同じようにドラッグストアなどで簡単に手に入りますが、購入できる種類も限定されます。
俗に言う強い薬はないと考えてください。
医療用は医師の処方箋がないと購入できませんが、保険適応になります。
サプリメントのつもりで服用するのなら、ドラッグストアで薬剤師さんに相談すれば良いですが、明らかな病的不調があるなら、一度医師の診察を受けられる方が良いとは思いますよ。

漢方薬も薬ですから、副作用がないと言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漢方専門医探してみようと思います。色々と説明助かりました。

漢方は、普通の内科でも処方してもらえるでしょうけど、人の体質・症状に合ったものを処方してもらった方が効果があります。

というか、漢方は本来そうやって処方するものです。漢方に詳しい医師がいる病院を探して受診してください。例えば「漢方専門医」「漢方外来」「東洋医学」で検索すると見つかると思います。

漢方の副作用として注意すべきは、肝機能障害と偽アルドステロン症です。肝機能障害は、ざっくりいうと風邪を引いた時のような全身症状が出ます。偽アルドステロン症もいろいろな症状が出るんですが、ひとつは体内のカリウムが低下します。それによって疲労、筋力低下、神経機能の低下、不安、イライラ、抑うつ、睡眠障害、虚弱、便秘、乾燥肌などが生じます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な説明をありがとうございます。漢方専門医探してみます。教えて頂き助かりました。

どんな食べ物にも副作用はあります。

漢方が特別な訳ではありません。

副作用があるから良く効くわけではありません。
副作用があるから薬というわけでもありません。

ビタミンも摂りすぎれば死にますし、タンパク質も摂りすぎれば人工透析が必要な体になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えてみます。

それでも構いませんが、所詮自然の物なので栄養剤レベルです。

薬剤と比べれば、雲泥の差です。
この回答への補足あり
    • 0