ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

生活保護受給者です。市役所の手違いで先月の家賃をこちらに振り込まれたようで知らず生活費にまわしてしまいました。他の方から金額が多いと言われ確認したところ市役所が動いてなかったようで大家に振り込まれていませんでした。返すお金もないと説明しましたが返していくように言われました、これが普通なのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

普通は、生活扶助費・住宅扶助費・教育扶助費・その他一扶助費は現品給付(現金)医療扶助・介護扶助費・その他一時扶助費は現物給付で毎月初めに最低生活費を前渡しで庇護費を支給しています。

各扶助ごとに使いますが、生活扶助費は自由に使ってもかまわない。
 住宅費を生活費に使うことは保護の趣旨に反することなります。
 今回の場合は、住宅費を福祉事務所から大家の口座に代振り替えの手続きをしているにもかかわらず、被保護世帯の口座に振り込んできたが、被保護者は言われるまで気づかないでいった。
 福祉事務所は返しなさいと言うだけでこれが普通かということですが、質問内容の回答を求める内容であれば、大家であれば家賃を支払うことになります。、福祉事務所であれ保護費(住宅費を二度支給した場合)は返すことになります。
 ただし、大家さんが、毎月の家賃を福祉事務所に請求している場合で、本来であれば、福祉事務所から大家さんの口座に振り込む処、あなたの口座に間違って振り込だ場合は、福祉事務所は大家さんの口座に振り込むことで、あなたからは保護費を多く振り込んだ分次の保護費で調整するか、毎月少額を支払うか福祉事務所と話し合うことです。
    • 0

肯定的意見ほしいんでしょうけど皆さんの意見は正しい

• 0

> これが普通なのでしょうか?

普通と言うより「当然」でしょ?
あなたの口座に、誰かが間違ってお金を振り込んだら、それはあなたのお金になると考えているのですか?

素直に返還に応じなければ、返還請求訴訟されたり、下手すりゃ詐欺や横領で、警察沙汰になりますよ・・。
罰金刑でも食らったら、更に経済的な負担になります。

それと、「返すお金もない」と言う主張も、生活保護の制度上は、辻つまが合わないのです。
なぜなら、最低限の文化的な生活を営む上で、「過不足のない、適正な金額」が支給されているから。
すなわち、多く振り込まれた分を、多く使ったとしても、それは次月の余剰になる筈だし。
あるいは、多く振り込まれたとしても、それは生活保護受給者にとって、使い道のない筈のお金なのです。

余り食い下がると、「なぜ剰余が発生しなかったのか?」「何に使ったのか?」など、根掘り葉掘り聞かれ。
不適切な使途と認定された場合、保護費を打ち切られる恐れもありますよ。

つべこべ言わず、返還した方が、賢明です。
    • 2

役所はいい加減で信用できないので生活保護の受け取りを拒否したほうがいいと思います

自分で稼ぐかホームレスとしてやっていった方がいいとおもいます
    • 0

役所と言えども無謬ではありません。

たとえばあなたが額の多さに疑問を持たなかったように。

世の中はそういうことも織り込んだ上で成り立っています。
したがって、きちんと清算するのが順当です。

なお、行政側の一方的な判断と処置で終わらないよう、
60日以内の不服申し立ての権利が、法的に認められています。
    • 1

手違いした市役所も、もちろん良くはないのですが、いつもよりも多く振り込まれていれば疑問を感じ、先ずは使ってしまう前に問い合わせるのが得策ではなかったでしょうか?

そこでおかしいな?と思わなかったのは、やはりあなたの最大の落ち度ですね。

市役所との話し合いで、やはり月々二千円ずつでも三千円ずつでも、無理のない範囲で返していくしかないと思いますよ。
    • 0

役所から支払う明細が届くと思います

明細には家賃扶助xxxx円、生活扶助xxxx円、振込金額xxxxx円と記載されているはずです

>大家に振り込まれていませんでした。
賃貸契約書はあなた名義でしょ
借りているのは、あなたなのですからあなたが振り込むのです

>返すお金もないと説明しましたが返していくように言われました、これが普通なのでしょうか?

当然です
自分の都合のいいように解釈されていませんか?
    • 0

そりゃあ返さないといけないでしょう!

生活費の一部ですしね。
貰ったばかりでもうないなんて?不思議!
毎月分割でも支払う義務があると思うけどね。
みんな汗水流して僅かな収入でも払ってるのに。
質問に絶句してしまいそう!
    • 2

普通だと思います。

そもそも多く振り込まれていても毎月使う金額はそこまで変わらないはずです。なのにも関わらずあるだけおろすなど計画的な生活ができていないからそうなるのだと思います。
    • 0