アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が戦艦ミズーリの艦上で降伏文書に調印
9月2日が敗戦日であり終戦日と思うのだが、なぜ国民は8月15日と勘違いしているのか?
皆様どうぞ御自由に

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    鬼畜英米も終戦日と敗戦日が9月2日としている。
    アメリカ1995年9月2日対日勝利50周年記念切手発行

      補足日時:2018/07/12 07:59
  • それな

    ふと考えた終戦?
    交戦国がお互い消耗戦になるのです戦争やめちゃおうかて、手打ちしないと成立しないよね。
    日本が負けました。サインします。マジでかじゃ原爆二個落としたけど、ま!良いか
              ⬆
    これだと、やはり敗戦になるわけで、そこんとこよろしく。

      補足日時:2018/07/13 10:08

A 回答 (10件)

>ふと考えた終戦?


軍が開戦しておいて、終結をしなかったんでしょ...終戦宣言したら国賊になるとかで
山本五十六がラバウルで戦死したのも、終戦宣言できなかったから自殺したようなもの

結局、頂点の天皇が〝やめー!〟って言わなきゃ止めない国なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

その、やめ!の録音盤、将校達がなぜか不思議なんだけど宮中「皇居」内部を土足で探し回たんだけど、国営放送の職員が隠し持っていたんだよね。
天皇の御言葉(当時は玉音)のレコードを破壊しよう⬅これはテロリストのやることと同じ。
これが謎?

お礼日時:2018/07/13 10:49

ふと思ったんだが「終戦」ってどういう状態?

    • good
    • 0

<グレーゾーンと日本人だけ考える。

ところが戦前戦中は、全交戦国と調印しないといけないみたいだよ>

正式な終戦日は9月で正解です。それには異議はありません。

しかしグレーゾーンと私が呼ぶ期間は「戦争中」なのかというと、その延長線上で例えば日本はロシア(当時のソ連)とは未だに正式に調印していませんが、誰しも現在まで戦争状態とは考えません。やはりお互いに「グレーゾーンらしい振る舞い」をしなければいけないわけです。

多少の行き過ぎは許されるとしても、無抵抗の敵兵を殺したり民間人を捕虜にしたり勝手放題かという問題があるわけです。日露の清和交渉の中でもロシアが謝罪している点がここにあるわけです。
    • good
    • 0

de facto と de jure の違い.

    • good
    • 1

敗戦国である日本が終戦を決意し、日本国民及び連合国に対しポツダム宣言の受諾を通告したのが8月15日。

敗戦の条件も含めて公式に調印したのが9月2日。

ではその間は何かと言うとグレーゾーンではあるが、お互いに戦闘をやめることに専念すべき期間。ロシアのように敵の戦意がないことを利用して故意に戦闘を継続するのは一種の信義違反と感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーゾーンと日本人だけ考える。
ところが戦前戦中は、全交戦国と調印しないといけないみたいだよ。
それに日独伊三国同盟結んだので、日ソ不可侵条約無効!
何で同盟結ぶかな?
第一次世界大戦の時はドイツは敵だよ。

お礼日時:2018/07/12 19:34

敗戦記念日じゃあ格好悪いじゃん。

日本人は世界一優秀な人種ですのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

世界一優秀な人種ね~!アドルフ・ヒトラーからは二流民族と言われても同盟
いやー日本人バンザイ!!!

お礼日時:2018/07/12 19:28

鬼畜英米も終戦日と敗戦日が9月2日としている。


アメリカ1995年9月2日対日勝利50周年記念切手発行」←単に地球・・

既に 地球という概念の歴史に変わってる・・

それが解かれば 何も問題無い
    • good
    • 0

終戦詔書・・・・8月15日  終戦。

戦闘行為の停止、終戦日。
降伏文書調印・・9月2日   敗戦。敗戦日。8月15日以降もソ連は9月5日まで戦闘行為を止めなかった。
ソ連を許してはいけない。戦後ソ連を支持し続けた社会党。売国の末裔はいまでもうごめいている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの- すいません安倍さんプーチン好きな感じ何だけど?

お礼日時:2018/07/12 08:02

勘違いは していないでしょうね・・



「そう習ったから」だけなので・・

別に 終戦記念日なんて そんなに必要性のあるもので無し・・

何時だって構わない・・
    • good
    • 0

天皇陛下が〝戦争やめー!〟って言ったのが8/15


これで軍の政権から解放されました

口約束ではいけないと、調印したのが9/2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!