ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

部活を辞めたい

部活を辞めたいと言う話はお母さんとしたのですが、もうちょっと頑張ってみてダメならいいよと言われました。
でもいつまで頑張ればいいの?と聞くといつまでってことじゃなくて今の気持ちが変わるかもしれないでしょって言われました。
おかしくないですか?
いつまでか分かんないとやる気もでないし、結局あやふやにされそうで嫌です
どうすればいいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

投稿者さんのお母さんがどんな方かわかりませんのでなんとも言えません…大体はあやふやにさせる人、1回目は止めて2回目以降には受け入れる人のどちらかなのかなと思います。

私なら1ヶ月から2ヶ月くらい続けてみて、それでもずっと気持ちが変わらなければ、もう一度辞めたいと母に伝えます。それでも「もうちょっと頑張ってみなよ」と言われたら説得を試みます。もし母に言われて「やっぱり続けてみようかな」と少しでも思ったら続けてみようと思います。
いつまでか、は自分で決めていいと思いますよ。
続けることが大切だと言われるのは、簡単に逃げ出さない忍耐力などをつけるためです。ですが、続ける忍耐力をつけるあまり、辞める勇気を持てなくなるのも問題だと私は思います。
投稿者さんは既に考えたのだとは思いますが、辞めたあと、メンバーにどれくらい迷惑がかかるのかなど諸々考えた上で、辞めるべきか辞めないべきかを自分で決めるということが1番大切なんだと思います。
ごちゃごちゃと意見を書いてしまってごめんなさい…
    • 0

中途半端な人生を送って欲しくない。

目標も目的ももたず夢さえ叶えられない、そんな人になって欲しくない。
あなたは、自分がどれだけの事を今後乗り越えて行かねばならないか、まだ知らない。
大人は分かっている。
学校の時代ははっきり言ってまだ楽なもの。
一旦社会に出たら、他人への責任を果たさねば前に行けない。
だから、学生時代に訓練して欲しいのさ。
やると一旦決めたらやる。
結果は次の話。
言い訳や話のすり替えをする癖をつけてしまうと、生きていきにくくなる。
親は優しいから許してくれるけど、他人は出た結果しか見ない。
だから、やっとけば良かったと後悔する。
それでは遅いってこと。
苦手だったことが出来て、やっていて良かった。と思える。
最終的に誰のせいでもない。あなた自身のせい。
    • 0

お母さんはあなたに忍耐力と達成感を味わって欲しい反面、あなたが辞めることで人に迷惑がかかったりすることを分かってもらいたいのではないでしょうか。

部活を途中でやめたら、部員にも迷惑がかかったりしませんか?例えば、掃除とか片付けとか、人数が少ないと大変でもあなたがいたら、あなたが頑張ってくれたら、助かることです。先生だって途中でやめられたら、手続きしないといけないですし、内申書く内容も変わって来ますからね。
一度始めたらやりきりましょう。
後々、あの時やめたよねとか家族とか友人に言われるのは中々キツイものがありますよ…。
    • 0

やりたくない事なのにやっててもそりゃ時間の無駄ですよね

少し失礼な言い方ですが、やりたくないとはっきり言ってるのにお母さんがそれを分かってくれないのは、部活以外の分野でやってる事も並大抵以上じゃないからでしょうか⁇
例えば辞めた部活の時間を勉強に当てたいならテストで説得力ある点数を取って見せる、部活をやってたら身体が持たないから辞めたいのならば規則正しい生活してる所を見せるなど…何か少しでも結果を残して見せたらお母さんも気が変わるかも…
もし実践済みでしたらすみません
    • 0

私も中1の時に辛くて部活辞めたいと言った事があります。

あなたのお母さんと同様、「もう少し頑張ってみたら気持ちが変わるかもしれない。」と言われました。
ユニフォームやスパイクをすでに購入してしまっていて、お金がもったいないなと思った私は仕方なく続ける事にしました。
そして、無事に引退をする事ができました。
引退して2年が経った高2の今、部活を続けて良かったと心から思ってます。
とても辛くて苦しくて怒られて何度も辞めたいと思ったけど、今振り返るとあの時の苦しみがなかったら乗り越えられていなかった事がたくさんあって、精神的にも肉体的にも強くなっている自分に出会えています。
それに、続けていなかったら出会えていなかった人達がいるからそういう面でも続けて良かったと思っています。
だから、今は辞めたいと思っていても頑張って続けたら頑張って良かったと思える日が来ると思うので、頑張ってみてはどうですか。
    • 0

今すぐ辞めたいのであれば、なんで辞めたいのかを明白にして説得すればいいと思います。

(EX.人間関係が優れない、勉学が疎かになる)
お母様の言う通り、もう少し頑張ってみるなら大会や発表会など区切りがいい所までやって、やり切るから辞めたいと提案するのはどうでしょうか?
……もう既に実践済みかも知れませんが参考までに。
    • 0

やる気がないなら辞めたほうがいい

無理にやったら後悔するだけ
あの何日間のxx時間勉強したほうがよかった とか
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが、お母さんを
説得できません!