プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家を建てる事を検討しているのですが、オール電化で考えております。
オール電化なので太陽光を乗せる予定ですが、現在の見積もりには太陽光の容量は3.5kwになっております。
3.5kwの容量ですとオール電化での生活ではかなり毎月の電気代が高くなってしまいますでしょうか?
ちなみに画像は4人家族で、検討している住宅メーカーは積水ハウスです。
そして他の住宅メーカーでも見積もりを上げてもらいましたが太陽光パネルの1kw辺りの単価が積水ハウスの方が10万円以上も違います。
これは住宅メーカーによって使用する太陽光パネルが違うからでしょうか?

A 回答 (5件)

なぜにオール電化だから太陽光?


ZEHかな?あれも疑問の多い制度だけど・・
パワコンが5年で壊れたとかたまに聞きますけどね。
ところで前の水道口径の質問は解決したのかな?
    • good
    • 0

もしかしてパネルは屋根瓦一体型では?


積水はどこのパネル使ってたか忘れましたが、有名どこ使ってた気がします。

3.5kW程度ではZEHとは程遠いですかね。
うちも同程度ですが、オール電化の分ガス代がいらないので電気代は多少上がりましたが
合わせると安く済んでいます。
買い取りは多くて5-6千円だったかなぁ。
蓄電池付けてると単価がもっと下がるようです。

エコキュートはタンク容量に注意が必要です。
うちは核家族、一緒にお風呂ですが、ちょっと使いすぎると深夜湯沸しまで間に合わなく
追い炊きしてしまいます。

うちが相談してたときはあまりいい建築士に合わなかったので他で建てましたが
いい方と要望に合った間取りが出来れば高いなりのいい家になると思います。
今思えばベルバーンでもよかったなぁ…
    • good
    • 0

容量3.5KW、4人家族という情報だけでは何とも判断しかねます。


積水ハウスのどういった仕様の家を建てられる意向なのかわかりませんが、蓄電池を装備した家でしたら「日中ずっと晴れた場合の蓄電量と、それでどの程度の電気製品を何時間賄えるか」といったカタログデーターがあったかと思います。そういった情報は確認されていますか? また担当営業に「自分たちはこんな暮らし方をしているが、その場合どの程度昼間の蓄電で暮らせるか?」といった質問を投げ、本人が分からない場合は支社や本社に情報の有無を確認させ答えさせていますか?

なお、太陽光発電パネルや関連機器の値段は使用メーカー、型式(発電性能)、仕入れ値、ハウスメーカーがそこから得たい利益、etc.etc.で異なります。
同メーカー、同性能の機器なのにハウスメーカーで値段が違うのであれば仕入れ値と上積みする利益分の差ということになります。

参考まで。
    • good
    • 0

画像?


太陽光は昼間しか使えません
夜使うには蓄電池が必要です
売電出来ない場合は
電気代が太陽光無いのと対して違わない
金額になるかもしれません
蓄電池は太陽光システムと同じくらい
高いようです
同じメーカーの太陽光パネルも
その他設備も安い住宅メーカーより積水ハウスは
高いと思います
値段きになるなら住宅メーカー数社同じ仕様で見積依頼して
比較しましょう
ただ積水ハウスは隠れてしまう割ぐり石も真っ白で綺麗な
物を使ったり基礎工事も含め馬鹿丁寧な工事をしてくれるのを見ます
◯マホームとか安売りハウスメーカーは見えなくなる部分は
見た目は馬鹿丁寧な工事はしませんし、監督や大工次第で
クレームになる場合も多いようです
私は安売りハウスメーカーに勤めてましたが
知り合いには絶対すすたくないほどクレームの
多いところで、床暖房が作動しなくても修理せず
床暖房代を返すという酷い会社でした。
    • good
    • 0

パネルは中国製が安いです、国産は太刀打ち出来ません。


見積も機材の明細を出して貰い確認した方がいいです。
見積では国産と言っておいて中国産を使われる可能性があります。
メンテナンスに関わることなので重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!