プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

西日本豪雨で多くの車が水没してるのをニュースで見ました。

エンジンのかけてない状態で水没した場合エンジンはかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

エンジンに水が入ったと仮定して


全てのオイルを抜き オイルを入れフラッシングの繰り返しです
その時はエンジンを掛けずに回す それを数回繰り返して
本格フラッシングです。
排気系のチェック。
燃料関係の水抜き エアクリーナー等の交換水抜き。
センサー関係。
後はコンピューター基盤関係 圧縮基盤は水で膨れるので ハンダ部分がちぎれる場合が多い交換が必要です。
それで初めてエンジンを掛けます。

後は電気関係 ランプ類は必ず接点部分に錆が浮きます(そのまま使える場合が多い)
専門業者も今はありますよ。
    • good
    • 0

水没すれば車室内にある電子機器もほとんど全滅です。


エンジンも回ってなくても長時間水没していれば内部に浸水もしますので手入れが必要です。
修理代を考えれば全損と思います。
    • good
    • 1

インテークのサクションに水がたまっている場合は、結果としてウォーターロッキングする可能性が高いので、セルを回さない方が良いでしょう。

    • good
    • 0

水害に遭った車の調整をした人に聞いたら、ボンネットを開けたら凄いって


エンジンルームに泥がごっそり入ってるので、みんな取り除いて調整するらしいし、中古買ったほうがいいくらいの見積もり金額が出るらしい
    • good
    • 0

どこまで水没するかによりますけど、、、


エンジン内部に水が入らなければ、マフラーの水が抜ければかかることが多いです。
エンジン内部(吸気から排気の流れに)に水が入ると、すぐに錆びてしまいます。 シリンダー内に水があればまずかからないでしょうし、かかった場合でも、修理が必要なことが多いです。
クランクケースやヘッド内(エンジンオイルがあるところ)に水が入った場合は、かかったとしてもいつ壊れるかわかりません。 オーバーホールが必要になります。
    • good
    • 0

バッテリーが起動しなくなりますので車は動きません


水没した場合直ちに車を放棄して避難します
    • good
    • 0

エンジンの高さまで冠水したらアウト。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!