プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月12日は「人間ドックの日」。人間ドックの検査で一番辛い検査はなんですか?
(1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められた。6日間で12000円と当時としては高額で、日数もかかり勤め人の受診は難しかった。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (33件中1~10件)

ダントツで「胃カメラ」。


私は鼻の粘膜が弱いから、口からの検査。

「オエ---」とはなりませんが、管が入ると、
何とも言えない息苦しさが。
何と言うか圧迫感があって、涙が出ます。
でも終わった後の、開放感がたまりません。

ま、バリウムよりはいいですが。

バリウム検査が嫌いなのは。
ゲップをすると、追加で飲まされる(わかるんですね)。
検査台がかなり傾くから、「右を上に」とか「左周りに」とか、「あおむけ」「うつ伏せ」、
と言われても頭が混乱して、瞬間にわからない。

また、検査の後下剤を飲んでも、なかなか「うんち」が出なくて、
半分固まって、肛門が切れそうに?

ここ、10年毎年ドックしてます、去年人生で初の、
「潜血便反応」で2本とも陽性。

大腸がんで、もう「これで人生が終わったか」と。
でも大腸内視鏡検査で、全く異常なしでホットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
胃カメラもまだ見経験ですが本当辛いと聞きます。
胃と大腸検査、恐怖しかないです(>_<)
あ、バリウムは経験ありますが二度とやりたくないと思いました。

お礼日時:2018/07/25 09:58

ダントツ第1位は、乳がん検診!!


未だにマンモグラフィは痛過ぎ‼チギレルゥー(泣)中には全く痛まない女性も居るみたいですが。
第2位は大腸がん検診。
おーっきな浣腸で腹痛ハンパないし、出切ってるはずなのに検査中漏れそうな感覚になるし、お腹はパンパンに張るし…んーン!辛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も今のところ1位はマンモですね(>_<)
大腸はまだやったことがないので恐怖しかないですね。

お礼日時:2018/07/25 09:57

ふーちゃんより 早速の返事有り難うございました そうですよね 実は 本当に その後 お金が 有りません でした 後何週間 主人の

弁当の 心配やら 生活費の事が あったので 其れに いくら 喉の麻酔されても 何か 不安で 以前 小さな 病院で検査した時は 看護婦さんに ちょっと 此れ飲んで下さいと言われ 其れ飲んだら 何時の間にか 検査が終わっていました でも その時は逆流生食堂炎の 検査でした 今回は たつの市の 少し 大きな病院です 今回は 頸動脈の検査と後 みぞおちの所に食べ物が妻ってと 言って要ると ついでに 其れも 一生に検査して置きましょうかって 病院に行けば 本当に お金お金で 困って 終います 良い方法は 無いでしょうか宜しくお願いします
    • good
    • 1

私も 胃カメラだけは どうしても苦手です。

「7月12日は「人間ドックの日」。人間ドッ」の回答画像30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/17 18:05

ふーちゃんプラスさん 医者が見て「検査しましょ」なら保険効くはず。

いくらか聞けばいいです。安いはず。
頸動脈は脳に血液送る血管です。
それが人よりぷくぷく目立ってるってことは何か異変が起きてる可能性があるってことです。
異変って、詰りかけとか。その状態でほっとくと突然死します。
お金のことは先生や役場によく聞けばいくらもかからないですよ。
お大事に。
    • good
    • 0

胃カメラなんか正気では無理なので、麻酔で寝てるまにやってもらいます。


寝掛けにやられた時には、オエッとなって、背中トントンされました、がそのまま眠りに落ちました。
生きたままなんかできませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
完全に眠りについちゃうんですね。
少し意識があるくらいの麻酔だと思っていましたが
多分病院によるのでしょうね。

お礼日時:2018/07/17 18:05

胃カメラの検査が、つらいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/17 18:04

大腸カメラは、医者でも辛いと聞いたことがあります。


私も、やったことがありますが、つらすぎてカメラが入り口付近までしか入りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
その後の検査は出来なかったんですかね。
痛すぎは困りますね(>_<)

お礼日時:2018/07/17 18:04

バリ検です〜〜。

ゲップを我慢するのが、ツラ〜。胃カメラや、大腸検査は、ドックとは別に麻酔かけてもらい、寝てるうちに終わるので、楽なんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/17 18:03

今度7月にも胃カメラの検査 って言われたけど 病院に行けば お金 お金 実は 私 以前から 逆流生食堂炎に 成って今は 少し まし

に成り 薬飲んでいるだけで 其れに たまたま 看護婦さんに 一応 先生に 検査して貰いませんかって言われたから 診察して貰いました そこで 頸動脈の検査と 胃カメラの 検査して置きましょうかって言われたけど 年金生活何で 主人の アルバイト だけでは 無理です 頸動脈ってほっとけば どうなるの 教えて下さい
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!