ほんっとうに初歩的な質問で申し訳ないんですが、
「専務」と「常務」ってどう違うんですか?
会社の中で何をしているんですか?

簡単に、教えてください。

アンサープラス

法律上の「役員等」とは違い会社によって任意に変わる役職ですが、一般的には、専務とは業務全般の管理をこなし、社長の補佐をする役員ということです。

専務が常務よりひとつ上の立場と考えるとわかりやすいようですね。

[マイナビニュース 専務や常務ってどんな仕事してるの? - 会社によって違う立場や役割]
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/10/219/

A 回答 (3件)

会社に働く人は、大きく分けて「役員」と「従業員(社員)」に分けられます。

役員は、会社を経営している人、従業員は雇われている人です。役員の中でも、会長、社長、副社長、専務、常務など、地位の高い低いをあらわす名称があります。
商法という法律では、「代表取締役」と「取締役」の区別しかありませんが、一般的には、「取締役」の中で、専務取締役、常務取締役などを「役付き取締役」ということがあります。
会社の役員(取締役)の中で、専務の方がえらい、常務の方が専務より下、というだけで、やっている仕事は会社によっても、人によっても違います。
ただ、専務が上で、常務が下、ということは共通しています。
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「専務が上で、常務が下」が分かっただけでも質問をした甲斐がありました。
(もちろん他の言葉も勉強になりました)
自分には縁のない言葉ですが、知って為になりました。

専務

株式会社の取締役の一。通常、社長を補佐して
会社の全般的な管理業務を担当する。

常務
株式会社の取締役のうち、社長を補佐して
会社の日常の業務を担当する役職。

と辞典にはでていました

専務は幅広く会社のいろいろな事をする(何でも屋??)

常務は何人もいたりするから
営業の常務は営業のこと
総務の常務は総務の事を管轄していると言う感じなのでは??
    • 40

専務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の全般的な管理業務を担当する。

常務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の日常の業務を担当する。
    • 27