ほんっとうに初歩的な質問で申し訳ないんですが、
「専務」と「常務」ってどう違うんですか?
会社の中で何をしているんですか?

簡単に、教えてください。

アンサープラス

法律上の「役員等」とは違い会社によって任意に変わる役職ですが、一般的には、専務とは業務全般の管理をこなし、社長の補佐をする役員ということです。

専務が常務よりひとつ上の立場と考えるとわかりやすいようですね。

[マイナビニュース 専務や常務ってどんな仕事してるの? - 会社によって違う立場や役割]
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/10/219/

A 回答 (3件)

会社に働く人は、大きく分けて「役員」と「従業員(社員)」に分けられます。


役員は、会社を経営している人、従業員は雇われている人です。役員の中でも、会長、社長、副社長、専務、常務など、地位の高い低いをあらわす名称があります。
商法という法律では、「代表取締役」と「取締役」の区別しかありませんが、一般的には、「取締役」の中で、専務取締役、常務取締役などを「役付き取締役」ということがあります。
会社の役員(取締役)の中で、専務の方がえらい、常務の方が専務より下、というだけで、やっている仕事は会社によっても、人によっても違います。
ただ、専務が上で、常務が下、ということは共通しています。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「専務が上で、常務が下」が分かっただけでも質問をした甲斐がありました。
(もちろん他の言葉も勉強になりました)
自分には縁のない言葉ですが、知って為になりました。

お礼日時:2001/07/18 17:09

専務


株式会社の取締役の一。通常、社長を補佐して
会社の全般的な管理業務を担当する。

常務
株式会社の取締役のうち、社長を補佐して
会社の日常の業務を担当する役職。

と辞典にはでていました

専務は幅広く会社のいろいろな事をする(何でも屋??)

常務は何人もいたりするから
営業の常務は営業のこと
総務の常務は総務の事を管轄していると言う感じなのでは??
    • good
    • 40

専務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の全般的な管理業務を担当する。



常務取締役:株式会社の取締役のうち、社長を補佐して会社の日常の業務を担当する。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で「取締役会」と「常務会」の違いは何でしょう?

会社で「取締役会」と「常務会」の違いは何でしょう?

それと取締役会は臨時の開催はのぞき、非常勤の取締役や監査役全員を集め月1回は行わなければならないのでしょうか?

又会社ではないですが、公益法人等の理事会もやはり全ての理事や監事を含めて月1回行わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

取締役会とは、、株式会社で、業務執行に関する会社の意思を決定する機関。取締役全員で構成され、株主総会の権限に属する事項以外の会社運営上の重要事項の決定を行う。

常務会とは、日本の大企業の多くに、法定機関である取締役会とは別に任意機関として設けられているトップ・マネジメント組織。実際の名称は、常務会、経営会議、常勤役員会、専務会など多様であるが、一般にこれらを常務会(制度)と総称する。通常、それは社長、副社長、専務、常務のいわゆる上級・役付きの常勤取締役で構成されている。この会議では、取締役会で形式的に決定する事項を実質的に討議することから、日常的経営活動の基本事項に至るまで、経営上の重要な意思決定のほとんどすべてを行っている。このような会議が設けられた最大の理由は、第二次世界大戦後に法定機関となった取締役会が月1回程度しか開催されず、経営者機能の遂行にとって十分に機能しないことにある。常務会の性格には、決定機関、協議機関、諮問機関の3種がある。決定機関としての常務会は、社長を含む構成員の多数決で決定を下すものであるが、これはほとんど存在しない。協議機関および諮問機関としての常務会は、社長が常務会で協議し、あるいは常務会に諮問して決定を下すものである。社長の決定権は常務会の審議に拘束されないが、現実には審議をリードしつつ尊重する運営がなされる。このような性格のため、常務会は取締役会を無機能化させているのみでなく、社長の強大な力を支える効果をも発揮している。

と、解説されています。開催は月1回以上適宜行われます。

公益法人についても、同様がいえます。

取締役会とは、、株式会社で、業務執行に関する会社の意思を決定する機関。取締役全員で構成され、株主総会の権限に属する事項以外の会社運営上の重要事項の決定を行う。

常務会とは、日本の大企業の多くに、法定機関である取締役会とは別に任意機関として設けられているトップ・マネジメント組織。実際の名称は、常務会、経営会議、常勤役員会、専務会など多様であるが、一般にこれらを常務会(制度)と総称する。通常、それは社長、副社長、専務、常務のいわゆる上級・役付きの常勤取締役で構成されている。...続きを読む

Q社長、専務、常務、取締役って何?

はずかしくていまさら聞けない内容ですが、そもそも会社における役員、重役とはなんなんですか。また会長、社長、専務、常務などの違いも分かりません。私はよく名刺交換するのですが、代表取締役会長とか、取締役社長、専務取締役、取締役本部長など、肩書きの意味が全く分かりません。だれか教えてください。

Aベストアンサー

>そもそも会社における役員、重役とはなんなんですか
これに答えるには、そもそも会社自体がなにかを知る必要があります。

会社、特に株式会社は、株券という形で資金を集めて、その資金を元手に事業を行う仕組みのことです。このような人たちを出資者といいます。
ですので、会社そのものはお金を出した人たちの物と言う事が出来ます。しかし大きな会社になると、集まるお金も膨大ですし、お金を出す人もたくさんいることになります。これらの人が全員が経営に口を出すと、とてもじゃないですが利益をだすことなどできません。
そこで出資者は、経営のプロを連れてきて会社の運営を任せます。これが役員です。出資者は年に1回、株主総会で役員の会社運営について意見をいう機会があり、投票で同じ役員に任せるかどうかを決めるのです。
ただしこの投票は、1株1票ですので、株を持っている人の意見が通りやすくなります。ですので株を一生懸命集めて、多数を取れるようになれば、会社を乗っ取ることもできます。堀エモンや村上ファンドがやったのは、外資の資金を借りて株を集めて、会社を乗っ取ることでした。
(乗っ取りというと聞こえは悪いですが、お金が基本なので資本主義である以上、悪いことばかりではありません)

このように役員は任命されて、会社の経営を担うのですが、会社の組織である以上、序列が必要です。
代表取締役は会社をどのように運営するか最終的に決定し責任をとる立場です。その下の役員は、執行役員として会計・営業・製造などの各部門の責任を持って会社の運営にあたります。
このときは肩書きの序列はあまり関係なく、むしろ社長の次に有能な人や、出資者の意向で序列が決まります。
序列の順番は、会長・社長・専務・常務・取締役です。取締役本部長は取締役としてはヒラ、従業員としては部長(つまり最高ランク)ということで、役員の経営方針を部下の従業員に伝え、具体的にどのように行動するかに責任を持つ、一番つらい中間管理職といえます。
逆に会長は、代表取締役が通常社長のため、前社長が隠居しつつアドバイスを与えるなどの、名誉職的な側面が強いです。
もっとも、代表取締役会長とか代表取締役専務などもいます。これは家族経営のような会社で、創業社長(たぶんお父さん)が、「社長」の肩書きを手放したくないけど、実質経営を息子に任せるなどの場合に使うようです。

帽子の女性社長で有名なア○ホテルですが、彼女は社長では在りますがしばらく間、特にCMやテレビに良く出ていた頃はまだ代表取締役ではありませんでした。
社長といっても、代表権があるとは限らないのです。

>そもそも会社における役員、重役とはなんなんですか
これに答えるには、そもそも会社自体がなにかを知る必要があります。

会社、特に株式会社は、株券という形で資金を集めて、その資金を元手に事業を行う仕組みのことです。このような人たちを出資者といいます。
ですので、会社そのものはお金を出した人たちの物と言う事が出来ます。しかし大きな会社になると、集まるお金も膨大ですし、お金を出す人もたくさんいることになります。これらの人が全員が経営に口を出すと、とてもじゃないですが利益をだす...続きを読む

Q報酬のない非常勤役員の社会保険加入について

報酬のない非常勤役員の社会保険加入について

標題についての質問です。
当社の非常勤役員のkさんが25日付で当社の社長に就任することとなりました。

kさんは別の会社であるM社の常務取締役です。
現在はM社で勤務しており、役員報酬が支払われ、社会保険にも加入しています。
当社に出社されることはなく、役員報酬の支払いもありません。

kさんは株主総会の日程の都合上、M社を23日に退任します。

そのため24日は当社に非常勤役員としての籍があるものの、
報酬はどこからも受けていない状態となります。

kさんより24日の社会保険、特に年金の加入期間について相談があり、
心配されていました。

年金保険料の未納期間は発生しませんが、加入期間についても1日も空くことなく
手続きをしたいとのことでした。

社会保険事務所の窓口に相談したところ、
認定日を24日にして、25日からの社長として支払われる役員報酬を
標準月額のところに記載すれば問題ないと回答されました。

取得申請書に証明書類の添付は必要ないので受理はされると思いますが・・・
報酬のない期間を社会保険の被保険者加入期間に含めて
本当に良いのか疑問を持ちましたので質問させていただきました。

長文の上、初めての質問で不備もあるかと思いますがよろしくお願いします。

報酬のない非常勤役員の社会保険加入について

標題についての質問です。
当社の非常勤役員のkさんが25日付で当社の社長に就任することとなりました。

kさんは別の会社であるM社の常務取締役です。
現在はM社で勤務しており、役員報酬が支払われ、社会保険にも加入しています。
当社に出社されることはなく、役員報酬の支払いもありません。

kさんは株主総会の日程の都合上、M社を23日に退任します。

そのため24日は当社に非常勤役員としての籍があるものの、
報酬はどこからも受けていない状態となります。

k...続きを読む

Aベストアンサー

社保事務所のアドバイスどおり可能です。
ただ、その取り扱いは「24日からの身分取得をあなたの会社が了解している=着任日を25日ではなく24日にする※」という前提に立つものです。
※24日に社長に着任することと同義ではありません。

この空白の一日を他の方法で埋めようとすれば、固定給のない非常勤役員には社保加入させませんから、24日は一日だけの国保国民年金手続きを行うことになりますが、これは単なる制度上の話で、一日だけの国保加入なんて普通はこんな面倒なことはしていません。

もし私なら、本人が加入期間制度をよく知らないために空白を作りたくないと言っているだけでしょうから、ここのところをよく説明して、空白とはならないこと、仮に国保等の手続きを行うにしても加入脱退手続きは本人の責任で本人が出向いて手続きする必要があること等々、本人が負う面倒な手続き論を並べて本人さんに納得して貰いますけどね。

要ははじめにも書いたように、社保事務所は「あなたの会社が了解すればよいこと」と言っていますから、良いも悪いもあなたの会社がどう判断するかです。
あなたに会社としての判断権限が委ねられているのであればともかく、責任者と相談して、長いものには巻かれろ的な対応をとるのかどうか、良き前例となるか悪しき前例となるかを含めてよく考えてご判断ください。

社保事務所のアドバイスどおり可能です。
ただ、その取り扱いは「24日からの身分取得をあなたの会社が了解している=着任日を25日ではなく24日にする※」という前提に立つものです。
※24日に社長に着任することと同義ではありません。

この空白の一日を他の方法で埋めようとすれば、固定給のない非常勤役員には社保加入させませんから、24日は一日だけの国保国民年金手続きを行うことになりますが、これは単なる制度上の話で、一日だけの国保加入なんて普通はこんな面倒なことはしていません。

もし私なら、本人...続きを読む

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q常務取締役=使用人兼務取締役?

 先日、株主総会におきまして常務取締役が選任されず、取締役から外れました。
 その件で質問なんですが…

1.元常務取締役曰く
「常勤している取締役は使用人兼務取締役だから取締役を解任されても使用人としての地位は残る」
と言っております。
 税法上では「代表取締役、社長、副社長、専務、常務等の役付取締役は使用人兼任取締役にはならない」となっておりますが、その他の法令についてはどうなっているのでしょうか?

2.取締役から外れたため「常務取締役」としての名刺は使えないわけですが、その際、「常務」という役職での名刺の発行を要求されているわけですが、そもそも取締役でない「常務」という役職がありうるのか…一般的にどうなんでしょうか?
※こちらの問題については、そちらの会社でどうするかの問題だろという答えになりそうですが、一応参考意見をお願いします。

Aベストアンサー

1について

ご存知かもしれませんが
少なくとも、会社法上では、代表権の有無だけが問題になるのであって、社長も副社長も関係ありません。

また、常勤=使用人兼取締役というわけではなく、その企業の問題です。

2について

「常務」という役職を制定することは、法令上存在しませんので、企業の自由です。

しかし、「常務」という肩書により、相手方に取締役であることを誤認させるのであれば、表権代表の問題が発生しないとは言い切れません。

私の勤務していた会社では、役付きを外れても退社しない場合は、「理事」という肩書(これも一般の会社では使用しせず、かつ民法との関係で誤解を生む肩書ですが)で、常務待遇とか、専務待遇という扱いでした。どっちにしろ普通の会社は使いませんね。

Qハンドルネーム「○○ちゃん」に敬意を払い、「様」や「さん」をつける現象

ハンドルネーム「○○ちゃん」に敬意を払い、「様」や「さん」をつけて、「○○ちゃん様」や、「○○ちゃんさん」といって呼びかけるのは、
どういうものなのでしょうか?
国語、 社会に定着いている感じ、違和感、納得感、
皆様が感じておられることを
お聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成教育委員会では「サンプラザ中野くん」君って言ってるし、「KABAちゃん」さんとか、いいんでないかいと思います。

Q中国の全人代と常務委員会の関係

タイトルそのままなのですが、全国人民代表大会(全人代)と常務委員会とはどのような関係にあるのですか?全人代に参加している人は皆、常務委員会にも参加できるのでしょうか?

また、日本の内閣に当たる機関として国務院というのがあるそうですが、常務委員会とはどう違うのですか?

中国について詳しい方、お答えよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

 中国の国会である、全人代は毎年3月から開かれてます。
日本では、通常国会閉会中に、国会開会の必要あると
臨時国会を召集しますが、全人代は代議員が三千人近くいるので
臨時会を開くのは大変です。そこで、選挙後の最初の全人代で
代議員から、200名ほどの常務委員を選び、北京に常駐させ、
常設機関の常務委員会を運営します。
 常務委員会は、全人代閉会中は、全人代が行使する最高国家権力および立法権を代行でき、
日常の政策決定や、全人代を、待てない緊急の法案の審議を行います。

 国務院は、国家の行政実務を担当し、
国務院総理(首相)、数名の副総理・国務委員、秘書長(官房長官)
国務院各部部長(例えば外交部部長・・・外務大臣)・委員会主任、中国人民銀行行長、審計署審計長(会計検査長)、より構成される。
 中国憲法で、中国共産党は国家を指導すると書かれているように、国務院総理は
周恩来総理から、全員、共産党政治局の常務委員から選ばれている。(もちろん
全人代の代議員・常務委員でもある)

Q「無給休暇」と「無休休暇」って違うの?

「無給休暇」と「無休休暇」って違うの?

会社の社内規定に「無休休暇」とあるのですが「無休休暇」とはどんな休暇なのでしょうか?
「有給休暇」は、給与が支払われる休暇であることはわかります。その反対で
「無給休暇」は、給与が支払われない休暇であることもなんとなくわかります。

では、無休休暇は?

会社に聞けばわかる質問なのですが常識だったら恥ずかしいのでコチラに質問させて
いただきました。

ちなみに、Yahooでは「無休休暇」と入力すると「無給休暇では?」と返されました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「無休休暇」
家庭では…
せっかくの休暇なのに、子供達の相手、運転手等の家庭サービス。
会社では…
せっかくの休暇なのに、上司の引越し手伝い、接待ゴルフ等。

よっぽどジョークに富んだ会社か、とんでもない会社か、「誤植」でないなら是非結果を教えて下さい。

Q常務取締役の略し方?

基本的な質問で申し訳ありません。
会社の本社にいる常務取締役へレターを書くことが多いのですが、宛名は「○○常務」で良いのでしょうか?常務という言葉が常務取締役の略なのか、それとも別の役職なのかどうかがわかりません。
比較的フレンドリーな会社でもあり、話す時は「○○さん」と呼ぶのですが、やはり文書では役職をつけます。普段役職で呼んでいないので、どう呼べば良いのかわからないので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 「常務」というのは「常務取締役」の略称です。
 ただ、宛名に書く場合は略さない方がいいでしょう。あくまでも会話の中での呼び名、と捕らえるべきだと思います。

Q「生協ひろしま」と「農協」ってどう違うのでしょうか?

「生協ひろしま」と「農協」ってどう違うのでしょうか?
よく似ている気がするのですが・・・
説明できる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

似ているのは「協」の字だけで、
生協と農協ってまったくちがう団体ですよ。

生協は、くらしを豊かにしたいという組合員の願いを実現するためにみんなで話し合い、力を合わせて商品を開発し、商品・サービスを通 じたくらしの見直し活動に取り組む消費者自身の協同組織です。

 JAとはJapan Agricultural Co-operatives(日本の農業協同組合) の略で、新しい農業協同組合(農協)のイメージを象徴する愛称として1992年4月から使用しています。
農協は、人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助(そうごふじょ)」の精神のもとに、組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられた協同組合です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング