DOSコマンドベースのEXEを作るには初期のEXEの選択で何を選べばよいのでしょうか?

あとActiveXとはどういうものなのでしょうか?

宜しく、教えてください

A 回答 (2件)

DOSコマンドベース?VBでできるのかな?

hogehoge.batを作成して、
Shell hogehoge.bat
じゃ反則?

それと、ActiveXですか・・・
何?と言われても何なんだろうね(笑)
ぼくの場合は、自分のよく使う関数をActiveX化してます。

※1.ActiveXDLL化しているもの
他のアプリケーションの下にならないメッセージボックスや、サイズ指定の出来るファイル・フォルダ選択ダイアログなど、フォームとは無関係によく使う関数

※2.ActiveXユーザコントロール化しているもの
フォームまたはフォームの中のコントロールのイベントを読み取ってアクションを起こすもの。もしくは、アクションを起こさすもの。または、ユーザコントロール身が実体化し、それ自身が動きを成すもの。

※3.ActiveXEXE化しているもの
パスワードを求めたり、オープニングのタイトルウィンドウなど、基本的にユーザが見える形のフォームなどが存在するもの。

これはあくまでぼくの場合ですが・・・あまり参考にならないかも?

それにDLLでもフォームを持つことが出来るし、内部処理だけで実際には画面に表示しないEXEだってできるし・・・正しい使い方ってあるのかな?

かえってややこしくなったかな?

たぶんプロジェクトの追加で、EXE・DLL・ユーザコントロールっていうのがあったから質問したと思うんだけど、そんなにそれぞれの差って無いと思うよ(たぶん)
でも共通して言えるのは、使う用途が多いものを関数化・実体化させたものだと思う(これもたぶんだけど・・・)

でわでわ(あくまで田吾作論です('_`)ウゥ)
    • 0
この回答へのお礼

VBってなかなか難しいですね。
コメントいただきありがとうございます。

DOS窓で起動する、フォーム無しのプログラムでしょうか?

私の場合、はじめに標準EXEを選んでおいて、新規のForm1を開放して、メニューの[プロジェクト]→[標準モジュールの追加]で作ります。
次にModule1のコードの窓に「Private Sub Main()」を作って、そこにロジックを書きます。

Activeは、他の方にお任せしますね。(^^;
では
    • 0
この回答へのお礼

標準exeを選べばいいのですね。VBを使いこなすには、いろいろ隠れているので大変ですね。
ご解答ありがとうございます