プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい住居に引っ越したのですが
2階がとても暑いです
陽当たりがよくて、洗濯物が乾くので
喜んでいたのですが、
夏になったらとても暑いです
エアコンも全く効かないです。
どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。遮光カーテンを使っています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/12 14:28
  • みなさんありがとうございます
    遮光カーテンを使っています

      補足日時:2018/07/12 14:34

A 回答 (16件中1~10件)

緑のカーテン作ったら?


作れないならヨシズやスダレをやれば違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/16 14:26

二階暑いですよ、今年は異常な暑さで、雨も降らないし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑いですよね

お礼日時:2018/07/16 14:27

2階は、陽当たりの良いメリットもあるけど、その分暑いんですよね。

冬は、暖房の節約が出来るから、その分を夏に使うよりないですね。風が通るように、玄関もスダレをつけて解放したら?窓は網戸があるのだから、常時開けて、網戸に虫が来ないスプレーを噴霧しておくといいです。エアコンが無ければ、扇風機と冷風機を用意してネ。
熱中症は、家の中でもあるので、頭痛と鼻水が出るようなら気をつけてください。水分と塩分の補給をしっかりしてくださいませ。
    • good
    • 0

二階建てですか?


→二階が天上なので、直で太陽が当たります。
暑いのは、当たり前ですね。天上に行けるのであれば、簾をしましょう。
それだけでも日陰が出来て、多少なりとも温度が下がります。
    • good
    • 0

2階建て住宅の場合、日当たりの問題以前の話として「1階より2階が暑い」のは当たり前のことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2018/07/16 14:30

外壁の内側構造の強化が必要になる場合がありますが「オーニング」と


称する「可動式日よけ」を南側出入口の上の外壁部に取り付けると良い
でしょう。
西日であれば西側窓の上部の壁に取り付けます。
夏場は「オーニング」を広げることにより直射日光を遮り影ができます
ので、室温の上昇を防ぐことができます。
冬場は巻き取った状態にしますと現状の状態を維持できます。
詳しいことは下のURLをクリックして参考にしてください。

「オーニング/リクシル」
https://www.lixil.co.jp/reform/patto/awning2.htm
    • good
    • 1

「カーテン」は、室内に入った日光を止めます。


つまり陽当たり側は既に部屋の中。
ガラスにフィルムを貼ったり、窓外に簾などの遮光をすると、部屋に入る日光自体を減らせます。

室内の熱を上げない効果はどちらが上かお考えください。

予算は考慮していませんが、和装ではない簾もあります。
http://alumi.st-grp.co.jp/products/window/madoma …
    • good
    • 1

断熱性が低い家なのだと思います。


2階の天井裏に断熱材が敷かれていたりしますか?
窓は二重ガラスだったりしますか?

ちなみに窓の内側に遮熱性の高いカーテンを下げるより、窓の外にすだれをさげるなどした方が熱が室内に入りません。

なお、「エアコンが全く効かない」というのが「エアコンを冷房にしても冷たい空気が出ない」という意味でしたらエアコンの故障か冷媒ガスが抜けてしまっているのだと思います。ガス抜けなら補充で治ります。それ以外が原因の故障なら新しい物を買われた方がお安い場合があります。

参考まで。
    • good
    • 0

エアコンをワンサイズツーサイズ上にする。

電気料金はそう変わりません。窓に外にすだれを全面にかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン考えてみます

お礼日時:2018/07/29 07:54

日当たりの悪いところをさがす。

夏はいいけど冬はかなり寒くなります。どっちがいい。

北側(日の当たらない)の部屋に移動するしかありません。そこにエヤコンを取り付ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!