AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

離婚後、元妻が保険証(わたくしの社会保険の扶養に入っていた保険証)を返却してくれず、約5ヶ月間 元妻は色んな病院へ行っていたみたいで、私の所に八万円ほどの請求書がきました。

離婚後したのは2017年11月ですが、
僕の社会保険に扶養で入っていた保険証を2018年4月頃まで返却せず病院へ行っていたみたいです。(ちなみに元妻は2018年5月頃からは国民健康保険に加入していると思います。)

★僕の所に請求書が来たのですが、もし払わなければどうなるでしょうか?
★僕が支払うのは腑に落ちないため、元妻に支払ってもらいたいのですがどうすればよいですか?弁護士に相談したらどれぐらいお金かかりますか?

A 回答 (10件)

あなた自身が、義務や責務を果たしていたなら、このような事態は起き得ません。



妻が勝手に、あなたの健康保険の扶養に成り得ません。
あなたを経由して、扶養手続きがされて妻の健康保険証が手に入ったのです。
離婚した時点で、健康保険証はあなたが会社経由で、返還する義務があったのです。
子の義務を怠ったがために、本来返還されていなければならない、健康保険証が使用されたのです。

健康保険料の支払い義務者は、あなたご自身です。
請求については支払わなければなりませんね。
支払いを拒否されるのは、あなたご自身の判断ですが、健康保険側は損害賠償請求事件として、裁判に訴えるでしょうね。
でも、あなたが支払いを拒否した場合は、強制執行がされること(差押え)になるでしょう。


元妻とのことは、あなたがどうしても支払いをした金額の負担を求めるのなら、民事裁判に訴えるしかないでしょうね。
どのような判決が出るかは判りませんが。
    • good
    • 0

>会社がそう言ってます?



会社は関係ないでしょ?保険者からの請求だと思いますが。
    • good
    • 0

会社がそう言ってます?


私は会社で人事、労務をしてますが、その手続は、具体的には、あなたが会社に扶養から奥様を外した時点で①保険証はすぐに会社に返さないといけません。②そのあと勤務先の会社で資格喪失証明書を取得したものをあなたが受け取り、③その資格喪失証明書を奥様に郵送して、奥様が役所に行き、国民健康保険加入手続を行うという流れになります。

法律で離婚後、あなたの社会保険を利用できるのは離婚届を提出した日まで、と言えます。
離婚したことで扶養から外れることになるからです。
だから、会社にも問題があります。

もしかしたら、保険証を返還していなかったり、離婚後まだ加入していなかったりしてうっかり病院の窓口で出してしまっても使用はできるかもしれません。

しかしその場合、後から奥様に請求がきますので、10割負担で医療費を支払わなければなりません。

ちなみに、会社で扶養認定取消しの手続きが行われていないと、本人ではなく、夫のほうに全額請求が行きます。
→多分、今回はこのケースだと思います。

その場合、一旦は請求書の金額を支払って、後で奥様が国民健康保険か社会保険に加入したときに、7割分の返還請求を行えば差額があなたに戻ってきます。

どちらにしても、奥様が難しいなら社会保険会社に連絡して事情を説明し、請求先を奥様に変えてもらうよう話すしかないですね。
    • good
    • 2

まぁ、扶養家族の療養費などは実は被保険者に対しての給付(「家族療養費」などの名称です)ですから、主体は被保険者本人であり当然請求も被保険者にいくことになりますね。


使ったのは妻だから~というような言い訳は多分保険者は聞いてくれないでしょう。

払わなければ多分差し押さえとかになると思います。
まずは、ご自身が一旦支払って領収書やレセプトをもらっておき、奥様が今加入している健康保険制度(国保とか)に請求することになります。奥様が無保険だった期間の療養費は奥様本人からご自身が払ってもらうしかないですね。
返却がなかったとして、扶養を外す手続き自体はしていなかったのですか?
    • good
    • 0

>離婚後したのは2017年11月…



リアルタイムで会社に届け出なかったの?

>★僕の所に請求書が来た…

会社への届けが遅れたのならあなたの責任です。
請求されるのは当然です。

>もし払わなければどうなるでしょうか…

他人は個々の企業の内部規則など知るよしもありませんが、最悪の場合は解雇と言うことも考えられなくはないでしょう。

>元妻に支払ってもらいたいのですがどう…

集金に行ってくれば。

>私の所に八万円ほどの請求書…
>弁護士に相談したらどれぐらいお金…

弁護士を雇って集金に行かせたら、8万円で済むことなど絶対にありません。
自分で集金に行くよりほかないです。
    • good
    • 0

健康保険から請求書が貴方宛に来たのですか


住所は貴方宛でも請求は貴方の元妻宛ではないのですか
貴方が払う必要はありません
健康保険協会等、請求元に元妻の住所を教えて元妻に請求するように
言いましょう
8万で弁護士に相談はありえませんが
30分五千円くらいで話は聞いてくれます
無料相談の弁護士は私の経験では
何の役にもたちません
元妻の住所教えても解決しなかったら
役所の何でも相談係に相談して見ましょう
私は貴方に落ち度ないので請求書
無視していいと思いますが。
    • good
    • 0

離婚したんでしょ?


なんで籍が抜けてて一緒に住んでないのに保険証が使えるの?

2017年11月に離婚したときにかりに保険証を会社に返却してなくても奥さんは扶養から外れて被保険者第3号から外れてるからその保険証を病院に提示しても使えないはずだよ。
それとも会社には離婚したことや手続きをしてないの?
会社に手続きしてたら保険証は無効になるから、しいてゆうなら手続きに2週間くらいかかるからその間に病院に行ったかだね。
とりあえず元妻に確認してみるしかないね。
法的には無効になった保険証で医療行為をした違法だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証を返却してもらえなかった数カ月間は病院でその保険証数カ月間は使えるそうです(汗)
離婚したことはもちろん会社の事務所に伝えて手続きはしてくださっています。それでも保険証を返却してもらえなかった場合には数カ月間はその保険証を使えるみたいです。
その数カ月の支払いがわたくしの所へ来ています。
このまま支払いせずに過ごしていたらどうなるのでしょうか?ちなみに元妻に連絡を取ることは不可能です、関わりたくないため電話できません。

お礼日時:2018/07/12 15:58

まず、請求分は払わなければずっと請求が来る筈です。

場合によってはアナタの社会保険にも何らかの情報が入るとおもいますよ。
弁護士に相談される場合、市役所なんかで弁護士の無料相談の告示がありますから確認してみては⁉️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり腑に落ちないため未払いのままやり過ごしたいのですが、まずいでしょうか?(汗)未払いのまま過ごしていたらいずれは元妻の方へ請求が行ってくれるのではないかと考えたのですがそれは有り得るでしょうか?
市役所となると平日なためその為にわざわざ足を運ぶ事さえ腑に落ちずにいます

お礼日時:2018/07/12 15:47

元妻に連絡したらいいと思います。




会社を経由してその連絡が
きた場合は、先ずは、会社の担当者にその相談をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々調べたらわたくしの扶養に入っていた分なため、やはり僕が支払わなければいけないというのを見たのですが、
そうなるのでしょうか?

お礼日時:2018/07/12 15:40

警察にいけばいいじゃん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚が成立した後の保険証を使用した場合どうなりますか?

離婚が成立した後の保険証を使用した場合どうなりますか?
両親が離婚しました。母親は保険証を返却していなかったらしく使用してしまったそうです。
この場合どうなるのでしょうか?医療機関に聞いたところ、使えるといわれたそうで使ってしまったとのことです(期限が切れていなかったから使えた!?)。
また私は現在、母親と別のところに住んでいますが、母親を私の扶養に入れるということは出来るのでしょうか?収入のない母親の国民健康保険を支払おうとも考えていますが、どうするのが一番でしょうか?
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

離婚が成立した後の保険証を使用した場合どうなりますか?
⇒保険の種類で分かれますが、国民健康保険だった場合はまず問題ないでしょう。
 お母さんがお父さんの社会保険の扶養家族だった場合は、それまでの保険証
 を使ってはだめでした。後日、医療費の返還請求がくることでしょう。
 一旦医療費を返還して、返還した分を加入中の保険に請求しなおすことになります。

母親と別のところに住んでいますが、母親を私の扶養に入れるということは
出来るのでしょうか?
⇒質問者さんがお母さんを実際に扶養しており、仕送り等をしていることを
 預金通帳の振り込み記録などで証明できて、かつ、お母さんの年間収入が
 130万円以下の場合は扶養家族として認定してもらえると思います。
 その場合のお母さんにかかる保険料負担は0円です。
 扶養認定できない場合は国民健康保険に加入してください。
 国民健康保険料金額は市町村によって異なりますが、単身で所得がない、
 又は低所得の場合は、月額約1500円から3000円といったとこでしょうか。 

Q離婚してからの健康保険

昨日離婚しました。
今はまだ元夫の社会保険の保険証を私と子供達の物を所持していますが、現在まだ実家に居させて貰っていて子供達の保育園や仕事が見つからない為、収入が一切ありません。
収入が一切ない状況での健康保険証はどうすれば良いのでしょうか?

離婚して私の戸籍を新たに作りそこに子供達を入れる為に一週間後に家庭裁判所に行き、そこで初めて子供達の戸籍もかわりますが、それまでの保険証はどうすれば良いのでしょうか?

今持っている元夫に保険証を返却して、喪失証明を出してもらわなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入が一切ない状況での健康保険証はどうすれば良いのでしょうか?
国民健康保険に加入するのが普通ですね。
それか、貴方のお父様の健康保険の扶養になるかですね。

>離婚して私の戸籍を新たに作りそこに子供達を入れる為に一週間後に家庭裁判所に行き、そこで初めて子供達の戸籍もかわりますが、それまでの保険証はどうすれば良いのでしょうか?
健康保険に戸籍は関係ありません。
誰の戸籍でも保険に加入できます。

>今持っている元夫に保険証を返却して、喪失証明を出してもらわなければいけないのでしょうか?
そのとおりです。
元夫に貴方がたを扶養からはずす手続きをしてもらい、資格喪失証明書を発行してもらい、それをもって役所で国保に加入する手続きをします。

また、役所で「児童扶養手当(母子の手当)」の相談はしましたか。
その手当の申請には、元夫の扶養になっていない貴方とお子さんの健康保険証が必要です。

Q社会保険の氏名変更(離婚)

会社で社会保険に加入しています。
厚生年金・健康保険の氏名変更をする際、
(1)書類はどんな物が必要でしょうか?
(2)変更理由・変更年月日は言わないと駄目でしょうか?
子供を私の戸籍に入れてから氏の変更を報告する予定(離婚前から私の扶養家族になっています)のため、
会社へ報告するのが数ヵ月後になりそうです。

会社の事務処理上問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

プロではありませんが会社で社会保険の事務をしています。

(1)については、年金手帳と健康保険被保険者証を
会社に提出する必要があります。後は会社の人がやります。
私が行っている社会保険事務所では確認書類の提示は求められません。

(2)については、会社の事務担当が社会保険事務所に
氏名変更(訂正)届というのを手帳・保険証を添えて提出するのですが、
変更年月日を記入する欄はないですね。
ただ、基本的には正式に戸籍上の姓が変わった日以降に変更手続き行います。

お子様の姓が貴方様と同じ姓になるのに数ヵ月後かかるのであれば、
まずは被保険者のみ氏名変更をして、
お子様(被扶養者)の姓は旧姓のまま手続きをする事になると思います。
被扶養者の姓も正式に変わったら、再度会社へ保険証を返して、
姓を変更することとなります。

以上、経験談です。参考になれば。
ちなみに上記は政府管掌の健康保険についてですが、
組合管掌でもそんなに大きくは変わらないと思います。

ちなみに、雇用保険に関しては、
会社がハローワークに提出する氏名変更届に
変更年月日を記載する欄があります。
普通は戸籍上の変更日にあわせますので、
やはり変更年月日は報告が必要かもしれません。

プロではありませんが会社で社会保険の事務をしています。

(1)については、年金手帳と健康保険被保険者証を
会社に提出する必要があります。後は会社の人がやります。
私が行っている社会保険事務所では確認書類の提示は求められません。

(2)については、会社の事務担当が社会保険事務所に
氏名変更(訂正)届というのを手帳・保険証を添えて提出するのですが、
変更年月日を記入する欄はないですね。
ただ、基本的には正式に戸籍上の姓が変わった日以降に変更手続き行います。

お子様の姓が...続きを読む

Q資格喪失証明書について

夫とは離婚が決まっており別居中です。
離婚届はまだ出してないのですが、月の給料もそうですし、年収もそうですし130万超える働き方をしているのですぐにでも社会保険から抜けて国民健康保険にしたいのです。病院に通うのに、扶養の資格がないのに社会保険の健康保険証を使うと後から残りの7割りも請求されると聞きましたしとにかくすぐに抜けたく、夫に会社から資格喪失証明書を発行してもらい、それを送ってほしいと頼みましたが、その後シカトされてていっこうに手続きをしてくれません。なので国民健康保険にも入れずとても困っています。
保険証に書いてある保険組合に電話したところ、会社から委託されてやってるだけだから会社に聞いてくれと言われました。会社に連絡したところで保険の担当者って居るものでしょうか…?それに何と言ったら良いのでしょうか…?私が言っても無視されるから会社で夫を説得してくれとでも言ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚予定のご主人に強く言うことです。
強くというのは、ご主人が行動するように促す言葉が必要ということです。

すでに社会保険扶養の要件を満たしていないため、もしもばれれば、保険の直接の加入者であるご主人に請求が行くと伝えるのです。それも、会社経由で知らせられるということです。さらに、会社への報告義務を放置しているわけですから、社内での処罰の対象になるかもしれないということです。
また、手続きを求めているのに放置していた結果の請求を求められても、あなたは払うつもりはない。今なら協力できる。などと伝えるのです。

いくらあなたとの感情のもつれがあったとしても、離婚後会社と問題になったりすれば、自分自身が立場を悪くするのですから、何とかしようとすることでしょう。

期日を伝えて、期日を守らなければ、会社に対してあなたが連絡をするということを伝えるのです。連絡先もわからないため、上司や本社などに連絡することとなることを伝えましょう。
どんどん立場を悪くなることを教えてあげれば、行動をするのではないですかね。

あなた自身、健康保険証をコピーを取っておくことです。そして、会社や健康保険団体の担当窓口の連絡先や担当者名も控えるようにしましょう。
これは、ご主人が会社で手続きを行っておきながら資格喪失証明書を渡してくれなければ、あなた自身手続きが難しくなります。
その時に今までの保険証の写しと連絡先が分かれば、役所の担当者が資格喪失日について確認を行い、問題がなければ国保加入させてくれることでしょうからね。

最後に会社へあなたが手続きを求める立場にありません。あくまでも従業員からの申し出によるものとされていることでしょう。しかし、離婚予定の奥様などから抗議があれば、会社としても従業員へ確認をすることでしょう。それで手続きが進むように願うばかりですね。
最悪は、法律家の手助けも覚悟しなければならないかもしれません。頑張ってください。

離婚予定のご主人に強く言うことです。
強くというのは、ご主人が行動するように促す言葉が必要ということです。

すでに社会保険扶養の要件を満たしていないため、もしもばれれば、保険の直接の加入者であるご主人に請求が行くと伝えるのです。それも、会社経由で知らせられるということです。さらに、会社への報告義務を放置しているわけですから、社内での処罰の対象になるかもしれないということです。
また、手続きを求めているのに放置していた結果の請求を求められても、あなたは払うつもりはない。今なら...続きを読む

Q離婚後の社会保険から国民健康保険への切替について

現在、離婚を2週間ほどまえにして現在病院へ通院中です。離婚届を出す際に、市役所の職員の方から、国民健康保険に加入するのであれば、夫の職場でもらう扶養義務をやめたという証明書を貰ってくださいといわれました。早速夫に手続きをしてくださいとたんだのですが、まだ書類がこないので、会社に連絡をしたところ、ずっと提出しわすれていたので今日提出したとのこと、扶養排除の証明を貰えるのが8月末もしくは9月頭になるとのことでした。知識不足で申し訳ないのですが、離婚届を出した時点で、もう私は社会保険は失ってしまっているのでしょうか?その証明書がくるまでの間の通院は保険なしで通わなければいけないでしょうか?今は病院へ事情を話して、3割負担で見てもらっている状態ですが、どのような形になっているのか分からず、不安です。詳しい方いらっしゃったらどうぞ教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

元夫の会社からの手続きで、扶養から外れた日付の翌日から資格を喪失しますから、その証明書がないとはっきりしません。
国保には、扶養から外れた日付の翌日から加入することになります。
なお、証明書の発行がそんなに遅くなることは有りません。
資格喪失届のコピーを貰い、印鑑と共に市に持参すれば国保に加入できます。

保険証が間に合わない場合、病院に事情を話せば、手続きが済んでから提出すれば済む場合もありますが、殆どの医療機関では一時的に自費扱いになります。

後日保険証の確認が出来た時点で、保険負担分を返金してもらえる場合もあります。
その際は、遅くても月末までには必ず保険証を持参しましょう。

又、それも出来ない場合は、一旦自費扱いで支払っておき、保険証が出来たときに「療養費支給申請書」に治療費の明細と領収書を添付して、市の国保の係へ請求すれば、保険負担分を返金してもらえます。
この場合の時効は2年間です。

又、年金も3号被保険者から国民年金に切り替える必要が有ります。
手続きは、年金手帳と印鑑を、市の国民年金の係へ持参します。

元夫の会社からの手続きで、扶養から外れた日付の翌日から資格を喪失しますから、その証明書がないとはっきりしません。
国保には、扶養から外れた日付の翌日から加入することになります。
なお、証明書の発行がそんなに遅くなることは有りません。
資格喪失届のコピーを貰い、印鑑と共に市に持参すれば国保に加入できます。

保険証が間に合わない場合、病院に事情を話せば、手続きが済んでから提出すれば済む場合もありますが、殆どの医療機関では一時的に自費扱いになります。

後日保険証の確認が出来...続きを読む

Q離婚後も扶養に入れる?

離婚を予定している従業員から質問がきたのですが・・。
その従業員は現在、専業主婦の奥さんと子ども2人を扶養し同居していますが、まもなく離婚する予定だそうです。子どもの親権は奥さんが持つ予定です。ただし離婚後も来年の春頃まで同居する予定らしく、このまま健康保険の扶養に入れておくことはできるのだろうかとの質問でした。

税法上の扶養は無理でしょうが、政府管掌の健康保険では「内縁の妻」や「内縁の妻の子」とも、同居していれば扶養に入れるのではないかと思っていますが、はたして離婚後も同居を続けるような場合も「内縁の妻」として認められるものでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

内縁の妻も扶養に入ることはできますが、ご質問の場合は無理があります。

内縁の妻(事実婚)の場合は、結婚できるもののしていない状態のことを言い、ご質問の場合は結婚できない状態であると言えます。(女性の場合は離婚後6ヵ月は結婚できません。)
たとえ同居されているとしても、まったくのアカの他人ですし、結婚もできないようであれば、それは同居しているだけとなり、事実婚とはまったく違う解釈となります。

そのため、離婚後は扶養となることはありません。

なお、子供については親権も参考にはしますが、子供の生計をどちらがたてているかによって決定しますので、そのまま扶養に入れておいても差し支えないでしょう。


人気Q&Aランキング