アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に離婚を迫られてしまいましたので離婚する予定です。
ですが妻や子が生活していけないので生活費を毎月渡していこうと思っています。
養育費は算定表ではおそらく3~4万円ですがこの他に10~12万円ほど毎月渡す予定でいますが、そうすると贈与税がかかってしまいます。
そうではなく、養育費に含めて一緒に渡せば贈与税はかからないのでしょうか?
贈与税は協議離婚なら幾らに設定しても問題ないようです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>養育費に含めて一緒に渡せば贈与税はかからないの…

名目でごまかせるものではありません。
養育費は子育て費用として社会通念上妥当な範囲である必要があります。

>妻や子が生活していけないので生活費を毎月渡していこうと…

社会通念上妥当な養育費のほかに、
「夫婦の財産関係の清算や離婚後の生活保障のための財産分与請求権に基づく給付」
と解釈できる範囲なら、税法上の贈与にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

>贈与税は協議離婚なら幾らに設定しても問題ないようです…

無条件ではありません。
あくまでも前述の解釈が成り立つかどうかです。

>他に10~12万円ほど毎月渡す…

毎月って何年ほど続けるつもりか存じませんが、婚姻中にあなたはそれに見合うだけの便宜を受けていたのかどうかが問われます。
少なくともどちらかが死ぬまで・・・などと言っていたら確実に贈与と見なされます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 名目でごまかせるものではありません。

その後いろいろ調べてみたのですが15万程度であれば大丈夫だそうです。

> 無条件ではありません。
> あくまでも前述の解釈が成り立つかどうかです。

そうですね、いちおう生活のための財産分与になるかと思います。

> 毎月って何年ほど続けるつもりか存じませんが、婚姻中にあなたはそれに見合うだけの便宜を受けていたのかどうかが問われます。

妻として非常にしっかりしていましたし働いてもくれました。
さすがに死ぬまでではないですが、家を売却したり再婚するまでとしたほうがよいですね。

離婚予定なら、生活費や養育費は払わない

わかった段階でストップ
    • 0

うーん、相手の方から、離婚を、きりだされているのなら、養育費だけで十分です、随分いい人。

なんですね。わたし、二回離婚してますけど、養育費一円も、もらってません。収入が、すくない場合、母子家庭だと、税金免除されるし、児童扶養手当も、ありますから、普通に、働いていれば生活出来ます。自信無い人は、自分から、離婚したいと、言わないのが、常識だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子一人(小1)なので税金免除や児童扶養手当もわずかですよね?
離婚前と同等の生活を保証してあげたいので、贈与しようと思っています。
私は離婚したいと思っているわけではないので、離婚したからといってその責任から逃れるつもりはないという感じです。

シングルマザーです

離婚してほしいと言われて何万も渡すのはなぜでしょう?
あなたと離婚したいぐらいなんですが養育費以外入れない方がよいのでは?
私なら虫酸が走ります
いない方が株や仮想通貨自分の好きなように資産を増やすことができました
女は案外図太いです
それより子供との面会要求をなんとかして子供が貧しそうにするなら親権交代考えるぐらいにしたらどうですか?
まあ年120万までに毎年おさえとけばなんとも言われません
ただ児童扶養手当や医療費扶助はもちろん養育費を考慮されるのであなたが毎月あげるよりは
塾の振込先をあなた名義にする
大学の学費をあなたが払う
などした方がいいとおもいます
奥さんにいいように使われますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 離婚してほしいと言われて何万も渡すのはなぜでしょう?
> あなたと離婚したいぐらいなんですが養育費以外入れない方がよいのでは?

現実問題として生活していけないのでお金を渡そうと思っています。
それに離婚したとはいえ私は子供の親であることには変わりないので
子供が普通に生活していくには母親が普通に生活できていないと無理ですよね。

> ただ児童扶養手当や医療費扶助はもちろん養育費を考慮されるのであなたが毎月あげるよりは
> 塾の振込先をあなた名義にする
> 大学の学費をあなたが払う

たしかにそうですね。
ですが私のほうが遥かに散財していたので妻にしっかり管理してもらって
そこから塾代などの学費を出してもらう形にしています。

離婚したんですよね?

お子さんの養育費は両方の負担ですから、、

ま、いくらでも渡すというなら、偽装離婚とみられてもおかしく無いですよね。
愛人を囲ってるみたいなことでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

まだ離婚していませんがもう離婚しそうな感じです。
妻も働いているため、私も妻も養育費は負担します。
ですが実質妻が一人で子供を養って、なおかつ生活はしていけないので私が生活費や住宅ローンなどを負担すると話しています。
離婚するとはいえ、実質生活できないのなら私が負担しないと子供も生活できませんし…。

妻もそれで承諾していますが、これは偽装離婚になるのでしょうか?
そういう事例があるのですか?