久しぶりに映画へ(子供預けて一人で)行くのですが,2046を観ようと思ってます。
ネタバレでよいので観た方感想を聞かせてください。

A 回答 (3件)

率直に言って、「花様年華」と「欲望の翼」を見たことがないと意味が分からないのではないかと思います。



「2046」は「花様年華」の続編にあたり、トニー・レオンは同じ役柄で、少し性格が変えてあります。「花様年華」で描かれていたトニー・レオンとマギー・チャンの関係を知らないと、「2046」で繰り返される『一緒に行かないか』という言葉の意味がよく分からないでしょう。

また、カリーナ・ラウは「欲望の翼」と同じ役名・役柄で出ています。「欲望の翼」でのレスリー・チャンとカリーナ・ラウの関係を知らないと、やはり「2046」のある面が分かりづらいのではないかと思います。

この映画のトニーは「欲望の翼」でのレスリーの役のある面を引き継いでいると見る人もいます。私も、「欲望の翼」のヨディ(レスリー)とスマーク(トニー)と「花様年華」のチャウ(トニー)を足して三で割ったのが「2046」でのトニーのキャラクターのように感じました。

「花様年華」と「欲望の翼」を連想させる音楽やシーンがあちこちにあり、「2046」とリンクすると共にイメージを広げているのですが、その二作を知らないと意味不明のことばかりになるかもしれません。

ウォン・カーウァイ監督の映画らしく、ストーリーはあってないようなもので、全体をアートと捉えるべきなのでしょう。音楽や美術は抜群に優れていますが、好き嫌いがはっきり分かれそうです。

それで、「花様年華」と「欲望の翼」を見て何か引きつけられるものを感じたならば、是非「2046」を見に行くことをお勧めします。そうでなければ、むしろ失望するかもしれません。

参考URL:http://www.2046.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bauhiniaさんこんばんは。
そうですね。友人は多分2046しか見てないから理解出来なかったのかもしれません。私は香港映画とか好きなので,(といっても見た本数は少ないですが・・)「花様年華」「欲望の翼」というのとそんなに関連しているのなら,ぜひ先にそちらを見てから2046を見たいです。
今回は急いでるので,他のを見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 20:01

わたしは全くおもしろくありませんでした。


途中で寝てしまいましたし・・・。

久しぶりの映画ということですし、他の作品を観たほうがいいのでは?
と思うくらい本当につまらなかったです。

この映画を好きな方には感じの悪い文章かと思います。
申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxmoonxxさんこんばんは。
興味があって見たいなぁと思っていたのですが,見た友人もよく分からなかった,と言ってました・・。
でも香港映画は好きなので,他の方に教えていただいた前作を見てから見てみようと思います。
今回は急いでるので,他のを見ようかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 19:54

うう…。


わたしはウォン・カーワァイ作品大ファンで、この作品もすごく期待して観に行きました。
が、何か、ちょっと…という感じでした。

まず、カーワァイ流の新SFが見られる!と思っていたのですが、それは虚構の世界だけの話。
つまり、小説家である主人公の構想という設定でした。

あと、男女の出会い、別れのエピソードがちょい陳腐。そして長い。

キムタクの出演にいたっては、無理やり出演シーンを編集した、という印象が残りました。
準主役級の扱いで目立ってはいましたが、作品のトーンと合っていなかったような。

唯一、主人公と男女の関係にならなかった女の子とのエピソードがやたらと魅力的で、その時間がもう少し長ければ、と思います。

けれど、『花様年華』という同監督作品を見ている者としては、「ああッ!」と思えるうれしいつながりのシーンがあって、それは見る価値があります。(2046は花様年華の続編です)

なんだか辛口になってしまいましたが、感じ方は人それぞれですので、ごらんになられるのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buluebettyさんこんばんは。
そうですか・・。友人が,あまり理解出来なかったけど雰囲気は好きかも・・というからどんなかんじなのかな~と思って質問しました。
私は香港映画とか,中国映画とか興味ありますので,「花様年華」をみて「2046」を見てみようと思います。
ただ,行こうと思ってる日が明日なので,今回は別のを見ようかなぁ・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢で、アニメ好きな人を見たときの感想を教えて

 私は40歳ちかくになっても、アニメが卒業できません。

 アニメの聖地やアニメショップで、高齢でアニメ好きな人見た感想を教えてください
正直、痛い!!かもしれませんが

 良い所、悪い所の感想をお願いします。

Aベストアンサー

51歳♂
まだまだ甘い…命尽きるまで、アニメを見続けるのだ…

> 良い所、悪い所の感想をお願いします。
良いも悪いも…そんな区別する必要が有るのか?
好きな物は、好きで良いと思います。

Qこの映画観た方、感想を教えてください。ネタばれ

観たい映画がいくつかあるのですが、観る前にある程度の情報収集をしたいのです。ビデオで観る予定なのですが、感想を簡単に教えてください。おもしろかったとか、いまいちだったとかなんでも結構です。よろしくお願いします。
○少女首狩事件 実話を映画化したとききました・・
○ルーブルの怪人 ソフィマルソー主演
○サイコ リメイク版のほうはおもしろいのか・・・
○フロムヘル ジョニーデップ主演
○スリーピーホロウ ジョニーデップ主演
○アメリカンサイコ
○息子の部屋
○カストラート
○ボーイズ ウィノナライダー主演
この中でわかるものだけでよいので、アドバイスください。

Aベストアンサー

『フロムヘル』
いわゆる、手に汗握る感じではなく、おどろおどろしく幻想的な雰囲気を楽しむ映画です。ラストも余韻があって
結構好きです。

『スリーピーホロウ』
感じとしては、フロムヘルに通じるものがありますね。
伝記サスペンスで、映像的にもなかなか見せます。
これもおすすめです。

『アメリカンサイコ』
これぞ駄作。クリスチャン・ヴェールがかわいそう。
あまりにひどい演出でゴミのような映画でした。

『息子の部屋』
淡々とした描写を味わえるかどうかが分かれ目。
まあ悪くはないけど、ふ~ん、という感じです。
まあ、ビデオで見るくらいならいいかも。
一応、そこそこ評価されているので、
試しにどうぞって感じです。

Qこの3つのアニメの感想をお願いします

 私が今見ているアニメは、
 君に届け
 ケロロ軍曹
 エレメントハンター
  なのですが、この3つを見ている方がいらしたら感想をお願いします。どれか一つの感想でも構いません。また、ほかにおススメのアニメがあったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

すごい守備範囲ですね☆他ふたつ微見ゆえ
とりあえず「エレメントハンター」の感想をば

☆NHK教育のSF作品はラスト近くでやたら
話のスケールが大きくなる事が多いのでそれを
期待して観てます→今ちと新展開アリぽいよネ

あのアニメが好みなら それ系でのオススメは

→恐竜惑星 ジーンダイバー ナノセイバーと
→あと特撮の「虹色定期便」あたりでしょうか

全てNHK教育のSFぽい作品です ようつべ
に「ジーンダイバー」動画ラス近があったハズ

Q映画「ブラックスワン」を観た方、感想を教えて下さい

明日にでも観に行こうかと思っています。

参考までにネタバレしない範囲で感想を書いて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダーレン・アロノフスキーっぽくて面白く見ました。
「π」とか「レクイエム・フォー・ドリーム」の、あのドンドン転がっていくような疾走感があります。

最後まで観終わってから、最初の地下鉄のシーンの意味を考えると全体の構図が見えてくるかもしれません。

ナタリー・ポートマンがバレリーナに見えるか?(私はyes!でも反対の意見の友人もいます)
ミラ・クニスがバレリーナに見えるか?(私はno)
などと考えながら見ると楽しいかも・・・・。

個人的にはナタリー・ポートマンはとても美しい白鳥ですが黒鳥はぱっとしない、ミラ・クニスは黒鳥にはぴったりだが白鳥だとダサい、と思いました。

ウィノナ・ライダーの「落ちぶれ」演技(というかメイク)も凄いことになっています。

Qオススメのアニメ感想やレビューなどのサイトってありますか。

最近アニメ(深夜アニメをはじめ普通の時間帯も)を見ることにハマりだしました。

そこで

●アニメのレビューや感想サイト
●どんなアニメが人気があったりや裏話・小ネタ等の情報サイト

を教えていただければと思います。

いくつでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブログでよろしいでしょうか?

比較的多数の最新アニメについて、レビューしてあるサイトです。辛口な意見もありますが。
下記のブログは自分のお気に入りですが、他にもいくつか自分で気に入ったブログを見つけて、感想・考察を比較してみるのも面白いですよ。

http://lapis16.blog82.fc2.com/
http://twodimension.blog59.fc2.com/
http://nekonii.blog3.fc2.com/

Qes,cube,saw,などで納得できる結末のある映画教えてください

表題のようなサイコホラー?サスペンスに興味があります。

ホラー映画は大嫌いです!
というのは、ラストが「まだ続くぞ~」みたいな感じの終わり方だったり、肝心のそうなった理由や原因が描かれておらず、見終わった後に「結局アレはなんだったの?」というもやもや感が残るからです。

そこで、すっきりと納得のいくストーリーのあるものなら是非見てみたいのでes,cube,sawをご覧になった方、ただ怖いだけじゃなくストーリーもちゃんとあるよっていうのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
三作品とも数回見ています。個人的にはどれも好きです。

スッキリ度としては、es,sawはスッキリすると思います。
ただ、sawは続編が出来(それも面白かった)、さらなる続編も作る予定
なので、「まだ続くぞ~」という終わり方です。
cubeは、意味が分からないと思います。

あと、少し失礼な言いかたになると思うのですが、「サイコサスペンス」や、
「スリラー」といったジャンルの映画は、謎が謎を呼ぶストーリーである、
ということが大前提です。なので、見終わった後に「えっ?結局あれは何だったの?」
と思うのは当然のことです。もっと言えば、そう思わない、見終わったあと
モヤモヤ感が残らない映画は、「サイコサスペンス」とは呼べないと思います。
なので、「スッキリ出来るサイコサスペンス映画を教えて下さい」という質問は、
矛盾しているように感じます。
esやsawも、スッキリ出来るとは言え、それでも見終わったあとに、謎は
沢山残ります。
その証拠に、sawの公式HPでは、もう公開して2年ほどたつというのに、
いまだに「俺はこう思う」「いや、こうだ」という討論が繰り広げられています。

貴方が、どれくらいのモヤモヤ感なら許せるのかが分からないのですが、
例えばcubeは、いきなり密室に数名の男女が閉じ込められ、そこから
脱出するというストーリーなのですが、映画のなかで、何故閉じ込められた
のかという説明は一切ありません。そういうのは貴方の中ではアウトですよね?
とりあえず、esとsawをご覧になってみてください。
それを面白いと感じることが出来れば、ほかにも沢山の映画をオススメできると思います。

一応、いくつか作品を紹介しておきます。
「セブン」「ライフオブデビットゲイル」「ユージュアルサスペクツ」
すべて、ケヴィンスペイシーという俳優さんが出ているのですが、
この俳優さんは天才だと思います。
また、この三作品は、サイコ的な要素はあまりありません。あくまで「サスペンス」
として見て下さい。サイコ的な要素があまり強すぎると、どうしても貴方の言う
「モヤモヤ感」が出てしまうので、この三作品にしました。

#2です。
三作品とも数回見ています。個人的にはどれも好きです。

スッキリ度としては、es,sawはスッキリすると思います。
ただ、sawは続編が出来(それも面白かった)、さらなる続編も作る予定
なので、「まだ続くぞ~」という終わり方です。
cubeは、意味が分からないと思います。

あと、少し失礼な言いかたになると思うのですが、「サイコサスペンス」や、
「スリラー」といったジャンルの映画は、謎が謎を呼ぶストーリーである、
ということが大前提です。なので、見終わった後に「えっ?結局あれ...続きを読む

Q☆アニメ 感想☆

今やってるアニメや過去にあったアニメの感想や評価が詳しくかいてあってけっこう信頼出来るサイトがあったら教えてください。
自分でも探してみたのですがいまいちいいのがないです。あとこれから始まるアニメでおすすめがあったら知りたいです。

Aベストアンサー

http://www.accessup.org/anime/
のサイトで調べたいアニメの名前を入力して調べてみてください。
好評と普通と不評の意見が見れます。
これから始まるので面白そうなのはガンパレード・オーケストラかな。
http://www.gpo-anime.jp/

Qちょっと昔にテレビで観た映画がまた観たいのですが。

4~5年前に深夜に放映されたドイツ映画(たぶん)で、タイトルが
「シュガーベイビー」といいます。
ストーリーは太った独身の女の人が地下鉄の運転手に恋心を抱き、密かに
彼の周辺を調べ、彼の妻が不在の時に自然を装って親しくなります。
それをきっかけに大好きな彼の為に女の人は自分に磨きをかけ、また
男の人も(若くてハンサム)まんざらでもない様子で楽しい日々は続く
のですが・・ある日、男性の妻にばれてしまい女性はこっぴどく殴られ
男性はなじられながらも妻の元へ戻って行く・・
それでも女性は忘れられずに、また彼の運転する地下鉄の駅へと行き
チョコレートを彼に差し出す・・というラストシーンでした。

この女性がいじらしくて最後に確か「シュガーベイビ」と言いながら
チョコレートを差し出したと思います。
ちょっとマイナーな映画の雰囲気ですが、もう一度観てみたいのです。
ビデオは出ているでしょうか?
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLの検索で、VHSビデオを対象にして探してみてください。
私が検索したところ、いくつかの作品がリストアップされました。
その中のひとつがそうではないかと思いますが・・・。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/

Qアニメの海外の感想などを翻訳して載せているサイトを教えてください

アニメの海外の感想や、海外のアニメ事情などを翻訳して載せているサイトを教えていただけないでしょうか?
現時点で知っているのは せいちにっぽん と お茶妖精 というサイトだけです。
それ以外で知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上記+Moonlight Fantasia以外だとこの辺でしょうか

誤訳御免!(感想翻訳)
http://goyaku.seesaa.net/

アニメ!アニメ!(アニメ事情)
http://www.animeanime.jp/index.html

Q「DAISY」を見た方!感想or質問(ネタバレあり)

「DAISY」を見てきました。
そこでいくつか疑問があったので、質問です。

●広場での事件。ヘヨンが流れ弾によって喉を撃たれますよね。
あれは、パクウィ(チョン・ウソン)が撃った流れ弾ではないですよね?

●チャン刑事は、どうして自分は囮任務についたのでしょうか?ジョンウの敵打ち?
彼は、パクウィが犯人という事を知りませんよね?

●組織が、パクウィに「最後の仕事だ。」と言ったのはどうしてなのでしょうか?

●パンフによると、ヘヨンがパクウィに犯人だと証拠と銃を突きつけるシーン。
あれは、パクウィが淹れた薬入りのお茶のせいでその場に崩れ落ちるとあったのですが
映画を見たとき、そういう場面だと分かりましたか?
(私は、まったく分からなかったので・・)

●最後、あなたの解釈ではパクウィと組織のボスとはどうなったと思いますか?

あと、この映画の感想も教えていただきたいです。
私的には、非常に内容がよかったと思っています。

Aベストアンサー

おはようございます。私もDAISY見てきました!!わかるぶんだけだと
>広場での事件。ヘヨンが流れ弾によって喉を撃たれますよね。
あれは、パクウィ(チョン・ウソン)が撃った流れ弾ではないですよね?
たしか回想シーンでパクウィがチャン刑事の肩を撃ちその時チャンが床に転がりチャンを狙っていた茶色のジャケットのマフィア?の男の流れ弾がチャンが床に倒れたせいでヘヨンに当たりました、なのでヘヨンに当たったのはマフィアの弾でチャンに当たったのはパクウィの弾です!
>組織が、パクウィに「最後の仕事だ。」と言ったのはどうしてなのでしょうか?
たしかチャンが死んでから一年後とかって字幕がでたので一年ほどパクウィは身をかくしていたのではないでしょうか、そしてヘヨンの田舎に黒いバラが届き(この時パクウィはバラを見て青ざめてました)マフィアに居所がばれ足を洗いたがっているのはわかっているのでやめたければこれが最後の仕事だ、と言ったのでは?
>パンフによると、ヘヨンがパクウィに~~
私も言われてみて始めてそういえばヘヨン気を失うみたいな感じでうやむやになってたなと気づきました、パンフ持ってないのでホント言われて気づきましたよ!まったくわかりませんでした!!たしかに様子はおかしかったですよね!ふらふらしてて字幕不足でしょうか。
>最後、あなたの解釈ではパクウィと組織のボスとはどうなったと思いますか?
私は二人とも撃ちあって死んだ、と思ってます。なんかあの状況で生き残るのもかわいそうかなあと
感想ですけど私も非常に泣けました!ちょっと悲劇すぎかなとも思いました・

おはようございます。私もDAISY見てきました!!わかるぶんだけだと
>広場での事件。ヘヨンが流れ弾によって喉を撃たれますよね。
あれは、パクウィ(チョン・ウソン)が撃った流れ弾ではないですよね?
たしか回想シーンでパクウィがチャン刑事の肩を撃ちその時チャンが床に転がりチャンを狙っていた茶色のジャケットのマフィア?の男の流れ弾がチャンが床に倒れたせいでヘヨンに当たりました、なのでヘヨンに当たったのはマフィアの弾でチャンに当たったのはパクウィの弾です!
>組織が、パクウィに「最後...続きを読む


人気Q&Aランキング