旅人が教える「旅に出たくなる映画」

(長文です)
私には現在気になっている人がいます。
その人とはバイト先が同じで、彼女はいません。
私は3週間前まで彼氏がいたのですが、お互いに気持ちが冷めてきていて、私に好きな人が出来たのでこのまま付き合い続けるのも相手に失礼だと思い、彼氏と話し合って別れました。
好きな人とはLINEをしていて、彼氏と別れる前に一度だけ食べに行きました。その際、彼氏と上手くいっていないので別れることを伝えました。
話も弾み、そのあと2件目に行ったりと良い雰囲気だったと思います。
私は一人暮らしをしていて、後日その人は私の家に遊びにきたので、彼氏とは別れたことを伝え、花火大会に行く約束や旅行に行く約束をしました。花火大会に一緒に行くということは脈アリなのかなと思ったのですが、バイト先で実際に会うと何故かぎこちなくなってしまいます。LINEでの会話は普通ですが、相手を前にしたらお互い上手く話せず、ほとんど会話もしません。私から話しかけても、返事が素っ気なく会話が続きません。
LINEも1日に2.3回は返ってきていたのですが、最近は丸1日や2日返ってこないこともあります。
前までは一緒に食べに行きたいと誘ってきたり、よく遊びにも誘ってくれたのですが、急にLINEの返信が来なくなったので、相手が何を考えているのか全く分かりません。私が何かしたという心当たりもありません。
2日前にもふたりで遊ぶ予定があったのですが、相手に急用が入ったのでなくなってしまいました。
友達に相談しても、絶対に相手も私のことが気になっているよと言ってくれるのですが、今ではそう感じません。
このままだと花火に行く予定もなくなってしまいそうでなんとかしたいのですが、LINEも返ってこないのでどう動けば良いのか分かりません。いま告白しても、上手く行く気がしません。バイトも全く被っていないので話す機会もなくて、、。
つたない文章で申し訳ありませんが、相手はどういう感情なのでしょうか?
一度断られていますが、花火までに遊ぶためにはどうしたらいいでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• その人は恋愛に奥手なタイプだとバイトの人から聞きました。告白も確信が持てない限り自分からはいけないみたいです。

A 回答 (2件)

会話がぎこちなくなったりしてしまうのは、お友達が言うようにあなたを意識しているからだと思います

少なくとも脈なしでは無いように思えますよ
LINEは相手からの返信が遅くても催促せずに待っているべきです
今どきLINEの返信が遅い人なんて沢山いるので安心してください
もしかしたら忙しいのかもしれませんしね、
次にバイトが被った日にもう一度話しかけてみましょう、内容はなんでも良いです。
その時にさりげなく花火大会のことも話してみてはどうでしょうか?
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、花火大会までに1.2回バイトが被っているので話しかけてみようと思います!
優しいお言葉ありがとうございました。

あなたの言動が明らかに脈ありなため、落としたことを実感して飽きてしまったんでしょう。

追いかける恋愛は面白いけど、実際に追いついてしまったら面白くなくなった、という典型です。
また、彼氏持ちの女性が自分のために彼氏と別れて自分を選んだ、というストーリーも彼にとっては楽しかったんだろうけど、
実際にあなたと付き合うのか?という問題に直面してみると、そこまであなたを好きじゃなかったことに気が付いたんだろうね。

ちょっと先行きは厳しいかも。
基本的には彼待ちで受け身の対策しかないと思うかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに飽きられてしまったのかもしれません。こちらから催促せず気長に待ってみようと思います。