ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私には3年付き合っている1つ上の先輩がいます。

その彼氏と私の母親と彼氏と母親のことです。

傷つける言葉などは控えてくれるとありがたいです。

私は高校2年です。
彼とは中学2年生の頃から付き合っています。
同じ小学校 、中学校時代 、そして同じ部活だったので 幼馴染のような友達のようなという良好な関係を持っていました。
勉学と部活を両立させながらも 彼とは楽しく遊んでいましたが 、 自分たちが悪いのはわかっていますが 夜遊びをしてしまいました。
それからは、私の母が彼の存在を120%隠せと嫌うようになりました。
LINEのトプ画を2人の写真にしたら怒られ、お揃いのものでさえ家に置いておけず 遊ぶこともなかなか難しかったです。
そんなこんなでダラダラと関係を続けること2年半がすぎた頃 、彼は100m圏内と言っていいほど近くに住んでいたのですが 引っ越してしまいました。
引っ越してしまったと言っても6kmの距離なので、お互い中間地点で会って遊ぼうということで もちろんのことお互い苦ではありませんでした。
そして今年の二月、私は学年末テスト1日目が終了し家に帰ると彼とLINEで喧嘩をしてしまいました。
いつも通りの喧嘩だと思っていたのですが、あまりにもお互いの意見が合わず その時点で夕方6時でしたが会うことになりました。
お互いいつものルートで自転車を漕ぎ中間地点に行ったのですが行き違えてしまい会えませんでした。
仕方なく、彼が私の家の近くの公園にいるとの事だったので私は戻りました。
そして会って仲直りをしました。ここまではいいんです。
その瞬間 車が私たちのところに突っ込んできて、彼氏だけ轢かれてしまいました。
加害者は、パニックに陥り警察と救急車の電話番号がわからないというので 私がかけたり 高校ですが看護コースにいるのでそこで培った知識をフル回転させ 救急車が来るまで処置をしました。
彼は、1週間目を覚ましませんでした。
そして 目が覚めた頃には 脳などにたくさんの後遺症が残りました。 見た目は普通なのでわかりずらいのですが 脳下垂体そのものを壊してしまったとか。
私はテストなんて頭になく 行ける日は毎日、春休みも毎日とにかくお見舞いに行き、改めて初めて彼の親とお話しました。
彼は、転移感情までしてしまい、1度距離を置きましたが退院してから彼の意志でまた関係を戻すことになり やっとこ落ち着きました。この時点で、もう5月下旬です。
ここからが問題です。
彼は、たくさん傷つき後遺症まで残りました。
しかし私は? 特に体の外傷がありません。
精神的にはかなりしんどかったですけど、彼ほどではありません。
彼の親が、私の親に"あなたの娘さんが元気にしてるのが憎たらしい。憎くて仕方が無い。"とわざわざ私の親を呼び出して言ったんです。
それは1度だけではなく何度も。
"あなたの娘が会おうって言うから私の息子はこんな目に。"と。
気持ちはわかります。すごく。彼の体は元に戻りません。
私の親は、こんなことを言われるようになって
私に別れろ。考えなさい状況を。と言うようになりました。
それもわかります。反論できませんので強く受け止めて耐えて耐えて頑張ってました。
それから、私の母は、何に対してもすべて私のせいにするようになりました。
母は、カロリーメイトや噛む回数を増やすことで満腹感が得られるようなクッキーなどを飲んで食べてどんどん痩せているのですが 、その痩せた理由を私が彼と付き合っているから精神的におかしくなったよ。と言い自分から望んでいるダイエットの成果を私に押し付けてきたり。とにかく何に対しても私。
私は、まだ16のガキなので何を言っても馬鹿にされてしまうのですが誰も見ていない事故を目の前で見てしまった衝撃とショックや事故の責任も感じていてとにかく自分に出来ることをしようと思い、彼の体も理解しにくいだろうから私が理解して支えてあげようとか たくさん考えました。
しかし、彼の母、いえ家族にも私の親にもこんなこと言われたら やはり精神的に狂ってしまいます。
一言で言うなら嫌われた。仕方ないです。
彼じゃなくて自分が轢かれれば良かった?私も今轢かれたらいいのか とか。とにかくマイナスな思考しか生まれません。
それに彼との関係もどうすれいいのかわかりません。
好きです、でもこんなことに耐えてまで付き合う必要あるのか。って。
母に、彼と付き合うなら私を殺せ。と言われました。
そこまでだよな、って思うと気が迷います。
あと一年半もすれば私は大学生になるので
とにかく家を出ていこう。としか考えられず
そこまでの過程がぼんやりしています。
彼に相談したところ、親に何を言われようとも自分の人生なんだから。家を出たら一緒に住もうね。俺こんな体だから1人だと。と言われるばかり。
最終的には自分次第だと分かっていますが、この状態の打破方法がわかりません。
彼の家族 自分の親に好かれたい信用を戻したい 。
それしか考えられません。当然難しいです。わかっています。
でも、この状態のままダラダラ関係を続けたくないのです。

皆さんだったらどうしますか。

日本語おかしくてごめんなさい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

彼の体は元に戻りませんって、彼はどんな状況になったのか詳しく教えていただけますか?

• 0
この回答へのお礼

彼は、頭蓋骨骨折 脳挫傷 左腕左足首骨折をしました 。
骨折をしたものの 手術をしなかったため脳挫傷がかなり残っており自然回復を待ちましたが 最終的には脳下垂体前葉後葉にダメージがひどく まず薬を今は飲む形で投与しホルモンの調節を一生しなくてはならなくなりました 。
そして 高次脳機能障害に 。
元に戻ることはないと思われます。

「親に何を言われようとも自分の人生なんだから」

と彼氏が言っている以上、
「彼の家族 自分の親に好かれたい信用を戻したい」
はあなたのエゴでしかないということになってしまいそうです。

いずれ彼の家族やあなたの母親があなたに理解を示してくれる日が来たとしても、それは20年後とか30年後かもしれないことを前提にしたほうがよさそうです。

あなた、あなたの母親、彼氏の母親、この3人とも「自分が一番辛い状況」と信じているような今の状況では、事態を劇的に改善するような銀の弾丸はないということも前提にしておいたほうがよさそうです。
これは長期戦になるのだということ、優先順位をはっきりさせる必要があるということを、あなたが認めたくないようにもみえます。

いったんは「付き合ってないことにする」というのも有力な選択肢の一つではありそうです。
優先順位をはっきりさせるとはいっても、それを表明する必要はないんです。
短く見積もっても、1年半。この期間をどうやってうまくやり過ごすのか、慎重に考える必要があります。

付き合ってないことにするにしても、いったん別れるにしても、どんな方法でもいいから連絡を取り合える状態をキープしてほしいとは思います。
双方の親が知らない共通の友人の確保、フリーメールのアカウント作成など、スマホが使用不能になった時の対策も話し合っておいたほうがよさそうです。

また、「一緒に住もうね」という言葉をとってみても、彼は変化を渇望しているようにみえます。
渇望しているということはつまり、あなたが変化のためのキーパーソンにならないと悟った時の彼の絶望は計り知れないものがあるということです。
銀の弾丸にはなりませんが、ナイチンゲール『看護覚え書』の「変化」の章を熟読しておくことをおすすめします。ネット上の要約ではなく、ぜひともこの章まるごとを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。
どうするべきかもっと考え先を見ようと思います 。
熟読してみます 。

かなり辛い状況ですね。

やはり高校生でこの問題に立ち向かうにはあまりに負担です。ですので、彼とは一旦距離を置いて大学進学に集中しましょう。そしてあなたが大学生になり、一人暮らしをはじめてから彼とのことを考えましょう。その時になっても彼と一緒にいたいと思うのなら付き合えばいいです。ですが、個人的には他の男性と一緒になった方があなたは幸せになれると思います。彼が事故にあったのあなたのせいではありません。他の誰かのことを好きになった時に、その義理で彼を気遣う必要はありません。余計なことはできるだけ考えず、あなたの純粋な心に従って生きてください。これから、色々大変でしょうがとりあえず大学生になるまでは勉強に集中しましょう。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得しました。
ありがとうございます 。
少し考えようと思います