いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

回避依存の方にぜひお伺いしたいです。
男性だと大変有り難いですが、女性の方にもアドバイス頂けると嬉しいです。

彼が回避依存だと気付きました。

行動を隠す(予定を話さない、相手から◯日空いてるならいい会えるじゃん!みたいに言われるのが嫌なのか...)
嘘が多い
見捨てられるのを非常に怖がる でも突き放す
言葉でコントロールしようとする
試し行動を頻繁にされる
こちらを追い込み、結果泣いたり縋ってるところに愛情を確認している?

彼はLINEで、彼が送ったLINEに気づかないと.15分後にまたLINE、30分後にまたLINE、1時間くらい返事がないと「サヨナラ もう連絡しない!」となるときがあります。私の取った行動で彼が感情的になった時です(ネガテイブな感情かポジティブかポイントが私にはわかりません)
私は普段かなりマメに彼に返事をしているので、返事がない=無視してる? と感じるのか...過剰に反応してるなとまでは分かりますが、原因がわかりません。

その割に、彼は忙しいからと内容により平気で既読スルーしますし、私が返事をせっつく感をだすと 重いよ と言います。
どういう心境なのですか?

また、私が彼の言動で不機嫌になったりするとフォローしてくれず 別れる 帰る と始まります...
見捨てられ不安があり別れたくないなら、普通は自分から別れる!と突き放すのは矛盾しているように感じるのですが どうしてでしょうか?

回避依存の方とお付き合いしていて、こういう事なのでは?や、こうしたら収まったよ!など何でも構いませんのでアドバイスを頂けると嬉しいです。
回避依存の彼の特徴を書きましたが間違っていたら併せてご指摘頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

心理学用語ですね。

あまり難しく考えすぎるのもどうかと思います。
要は自立できていない、精神的に未熟なんだろうと思います。
彼のドラマに付き合うだけ、こちらが疲れます。
面倒くさい時は相手にしないのが一番です。

貴女はどうしたいのですか?
結婚したい?

家庭を持つと落ち着くタイプもいますが、彼はどっちでしょうか。
こういった男性の場合、女性次第なところもあると思います。
手のひらの上で転がせるようなら一緒になっても大丈夫ですが、
巻き込まれてどうにもならないようだと、結婚してもうまくいきません。
普通にもっと落ち着いた男性を選ぶのが無難かと思います。
アドバイスになっていればいいですが。
    • 2

まだ、それは彼のほんの一部分のような気がします。

たまたま、その日の仕事でイラついていたとか、寂しくて連絡つけたかったとか、
元々彼からはあまりメッセージ来ないのなら、何故筆無精の彼が、メッセージを送ってきたのか考えてあげるべきだったのかと?後、あなたに予定を話さないのは、単に話せないだけかも、話す前に毎回貴方が予定を今週ここでこうしたいとか、聞いていませんか?
その上予定が入ってると聞いてないとあなたは怒る
言う前に聞いてくるんだから
言うことは出来ませんよね。
もっと冷静に客観的に考えて
行動してみたらいかがでしょうか?そうしないと彼が磨耗してしまいますよ。
    • 1

なんだかイヤイヤ期の3歳児みたいな彼氏ですね。

たまに居るよね、相手を突き放して追いかけさせる事で安心を得ようとする人。自信がないのにそれを悟られたくない、プライドの高い人に多い気がする。
回避依存って言葉があるだけで病気でも何でもない。ただの性格だよ。性格はそう簡単には変わらないし、あなたが疲れたと感じたら無理に追いかけず、離脱した方が良いよ。
    • 1