アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏は暑くて暑くてイヤ(>_<)
でも夏だからこそ、楽しみなこともあるんです♪

それは、夕涼み。
辞書の定義では夕涼みは、

「夏の夕方、外や縁側などに出て涼むこと。」

つまり、夏特有なんですね。
夏の暑かった一日の夕暮れ、日中の暑さも和らいできた夕暮れ時に戸外で涼をとりながら、夏の夕暮れ時を楽しむこと。

私も夏の夕暮れに、お庭でアイス食べたり、後は水辺にある屋外のテラス席のあるレストランで、お食事とワインを楽しむのが好きです。

下の画像は、先日、都内で皇居のお堀に面した、ホテルのレストランのテラス席で食事した時の写真です。冷房の効いた店内と違って、独特の気持ち良い空気、風情が楽しめました。

冷房も扇風機も無かった江戸時代から、人々は暑い夏に涼を取るために、様々な工夫をしていましたが、川床もそのひとつでした。
京都の鴨川では、木組みで作られた床が川の上に張り巡らされて、そこで人々は川風に涼みながら食事を取りました。今でも京都の夏の風物詩みたいですね。

私が水辺で夕涼みしながらのお食事が好きなのは、そうした日本人のDNAを受け継いでいるのかもしれません。他にも東京湾岸沿いに、お気に入りの水辺のレストランがいくつかあるので、楽しみです。

皆さんは、夏の夕涼みはお好きですか?
他に、夏だからこそ楽しみなことはありますか?

「夏だからこそ楽しみなことはありますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あんころもちさんへ
    これがモネの「日傘をさす女」です。素敵でしょ(^^)

「夏だからこそ楽しみなことはありますか?」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/15 19:13
  • うれしい

皆様ありがとうございました。
    皆様の楽しいご回答のおかげで、猛暑もポジティブに乗り切れそうです♪
    画像はまた先日行った別の水辺のレストランで夕涼みした時の写真です。夕暮れの風が気持ち良かったです。屋形船も通っていてなかなか風情がありました☆
    暑さのあまり頭が回らないので(;´Д`A、質問はしばらくお休みしますが、
    皆様お体に気をつけて素敵な夏をお過ごし下さいね(^o^)/

「夏だからこそ楽しみなことはありますか?」の補足画像2

A 回答 (11件中1~10件)

ハイジさん

こんにちは

キャンプです

今は あまり 出来なくなりましたが
オトコどもが しっかり
働いてくれる キャンプ!
オンナは 洗い物だけです

日頃 全て 奥さん任せ の
男性陣の 働きぶりに
嬉しくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

猫カンタローさんこんにちは☆

アウトドアでキャンプやバーベキューもいいですね。
ただ、私の場合は普段から旦那さんに働いてもらっているから、あまり普段と変わりませんが(^_^;)

バーベキューはたまに海辺でします。豪快に焼いてくれる、お肉やソーセージや焼きそばを、外で食べるのは気持ちいいですね。

キャンプは子供の頃、オーストラリアに住んでいた時、日本人会の企画で参加しました。山の中にテントを張って寝ました。飯盒炊飯などで食事など用意しました。河原で食べた、豚汁やポテトサラダが美味しかったです。。豚汁ってこんなに美味しいものなんだって感動しましたね。
なつかしい思い出を思い出させて頂きました。
回答ありがとうございました。

再度です。

ハイジさん、お礼と補足をありがとうございます!

モネの「日傘をさす女」、すごく素敵ですね(^^)
ありがとうございます♪
私の愛用の日傘は、アイボリーのレースの日傘です。
あと、扇子は竹久夢二の「雪の風」です。
ハイジさんの薄紫色の扇子、いいですね~(^^)
私も薄紫色、大好きですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あんころもちさんこんにちは☆

モネの絵気に入って頂けて嬉しいです(^-^)
アイボリーのレースの日傘は涼しげでいいですね。
私のは真っ黒ですが、遮光加工してあるならアイボリーの方が素敵ですね。
夢二の雪の風、しっとりとした女性の横顔が、オシャレですね。
背後に粉雪が描かれていて、より一層涼しくなりそうですね。
何年か前に、あんころもちさんが薄紫の服を着ていると仰っていたのが印象的でした(^^)

再回答ありがとうございました♪

私も、夏だからのこその楽しみは夏季(かき)氷です…

といいながら、このところあまり食べてないですね。子供のころはかき氷器でつくったものですが。

スイカを食べたり、蚊取り線香の匂いで夏を感じたり、夏ならではの楽しみはありますね。暑苦しいといいながら、夏が終わりに近づくと毎年寂しさを感じます。
水害にあわれた方々は今は夏を楽しむどころではないので、楽しむ余裕があるのは幸せです。
「夏だからこそ楽しみなことはありますか?」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玄人さんこんばんは☆

すだれに、スイカ、蚊取り線香。。とっても日本の夏らしい画像ですね☆ 昭和時代を彷彿させますね。
蚊取り線香の香りは私も好きです。。祖父母の家は、日本家屋で縁側があり、網戸一つ無かったので、必需品でしたね。なつかしいです。
夏の終わりは、夏休みも終わってしまう感覚が残っているから、寂しさがよみがえるのかもしれませんね。。
水害に遭われた方を思うと、暑いくらいで文句言えませんね。猛暑の中ボランティアに行っている方には頭が下がりますね。

私が最近ハマっているのが、ドンペリというシャンパンがかかったカキ氷です♪
あのフレンチの、マキシム系列のお店で食べれるんですよ。ちょっと大人な夏季氷、いかがでしょうか。

ハイジさん、こんにちは(^o^)

画像のテラス席、素敵ですね(^o^)
夕涼み、いいですね。聞いただけで
涼しくなりそうな感じがしますね。
私は、夕涼みというよりも、夜涼みです(笑)
時々ですが、夜ベランダに出て、夜風に当たります。
夜風が気持ちいいですよ(^ν^)
花火大会も今月、28日、同じ区内であります。団地内での花火大会。
すぐ真上で打ち上げ花火が見られて、迫力満点です\(^o^)/
花火の破片も、パラパラといっぱい降ってきますよ。
若い頃、会社の屋上で隅田川花火大会も二度、見たことがあります。
懐かしいですね(^o^)
夏だからこその楽しみは、なんて言っても、カキ氷とアイスコーヒー。
それと、とうもろこし(*^^*)
カキ氷は、あずきのカキ氷が好きです。とうもろこしは、茹でてタレをかけ、焼きとうもろこしにして食べるのが好きですね(๑>◡<๑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子さんこんばんは☆

皇居は大好きなスポットなので、そこのお堀を臨んでのお食事は嬉しかったです♪

夜涼みもいいですね。。今年は特に、かなり遅い時間になってからじゃないと、涼しくなり始まりませんものね(^_^;)

すぐ真上の花火羨ましい!
東京都心の花火はどこも混雑で、たどりつくまで大変ですものね。。(>_<)
私は、東京湾の花火大会によく行くのですが、混んでいる所はイヤだから、
東京湾に面したガラス張りのイタリアンレストランを予約して、お食事しながら見るのです♪
今は、東京オリンピックの準備で、しばらく東京湾の花火大会はお休みなんですけどね。
後は、湘南の別荘の近くの海辺で見ます♪ こちらは海上花火もあって、海面に映って綺麗です☆
隅田川の花火大会を会社の屋上から見れたなんて、めちゃめちゃ贅沢ですね~。
私は隅田川のはテレビでチラ見したことしかありません(^_^;)
あ、でも職場が以前入っていたビルからは、原宿の神宮球場の花火は、ちょっと遠目で見れました♪

私も、カキ氷好きです。小豆ミルクも好きだけど、
最近は、ドンペリというシャンパンの入ったちょっと大人なカキ氷も気に入っています。
うちは、とうもろこしはゆでるだけです。。もうひと手間かけて焼くと、更に美味しそうですね☆ マネしてみようかなあ。。

毎日猛暑が続きますが、くれぐれも夏バテにはお気をつけ下さいねo(^-^)o
楽しい回答ありがとうございました(^-^)/

夕涼み、灼熱の東京は体感温度42度程と暑過ぎて、今時の若い子はしなくなりましたね。

その代わりイオンモールなどショッピングモールに一日中入り浸っていますね。
やはり楽しみは、女性の薄着と素足と、オフショルやミニスカートですね。
「夏だからこそ楽しみなことはありますか?」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

都内は、今年は夕方6時半くらいからやっと涼しくなりはじめますね。
アスファルトの上はきついけど、水辺や芝生の木陰などは結構涼しくなります。
私の住んでいる東京都心にはイオンモールは無いですね。土地の広い郊外や地方にしかないみたい。
私もミニスカやオフショルは好きなファッションです。確かに視線は感じますね。

夕涼みいいですね♪

私は毎年やってる「ほんとにあった怖い話」を一人で見る事と、スイカをお腹壊すまで食べる事と、今年の夏休みに友達と富士急に行くので「戦慄病棟」に行く事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ガレオンさんこんばんは☆

どれも、身体も心もひんやり冷えそうなものばかりですね(^_^;)
そういう涼しくなる工夫もいいですね。
富士急ハイランドでは、すごいこわいローラーコースターに乗った覚えはあるけど、
そんな大規模なお化け屋敷みたいなのがあるのは知りませんでした。
面白そうですね。でもなんだか私はそういうの結構平気で、うちの旦那さんの方がおっかなびっくりしそうです(^_^;)

夏の夕涼み、いいですね!

どこかからカナカナ・・・とヒグラシ(蝉)の鳴き声が聞こえてくるような・・・
私のところはちょっと行くともう山なので、そういう雰囲気があります。
>夏だからこそ楽しみなこと
ささやかですが、アイスのあずきバーやガリガリ君は夏だからこそ食べられるものですね。
これが冬だったら、ちょっと冷たすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

トンビさんも夕涼みがお好きて嬉しいです♪
蝉の鳴き声も風情がありますね。。。残念ながら私の住んでいる都心では、あまり耳にしませんが、
鎌倉の神社などで耳にすると夏らしい雰囲気を感じますね。

あずきバーやガリガリ君は、夏だからこそ、体が求めるし、美味しくいただけますね!
そういえば、以前にトンビさんが、あずきバーとガリガリ君のどちらが好きですかというご質問をされて、盛り上がりましたね。
特に、あずきバーの固さが話題になりましたね(^_^;)

ガリガリ君は、シチュー味やナポリタン味に挑戦するその果敢なチャレンジ精神がすごいですよね。
その不味さまでもが、ある意味宣伝?になるところが面白いですよね。
何やらメロンパン味もあったようで。。とにかく発想が斬新ですよね。

猛暑が続きますが、お体にはお気をつけてくださいねo(^-^)o

ハイジさん、こんばんは。

夕涼み、好きですよ(^^)

楽しみなことは、花火とかき氷です♪
あと、夏アイテムの日傘と扇子と団扇、好きですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あんころもちさんこんにちは☆

あんころもちさんも夕涼みがお好きて嬉しいです♪

花火やかき氷も楽しみですね。私は鎌倉の小町通りにある、くるみというお店の、小倉宇治ミルク氷が好きです。あんころもちさんは小豆ミルクでしょうかね。
花火は海辺で見る予定です♪ 最近は冬やる所もあるけど、花火は夏の方が雰囲気ありますよね。

おしゃれなあんころもちさんは、きっと素敵な日傘や扇子などをお持ちなのでしょうね(^^)
私も、クレジットカードのポイントで景品でもらった、結構立派なレースの日傘があって、気に入っています。私の好きな画家のモネが、日傘を差す女という絵を描いているので、あんな風にエレガントに持ちたいですね♡

扇子も私もお気に入りの可愛いの持ってるんですー。。。薄紫色で、白いウサギさんが描いてあるの。旦那さんにもらったんだ♪そういえば、あんころもちさんは、薄紫がお好きでしたよね。

そんな素敵な夏グッズを使うと、暑い夏も楽しく過ごせますね☆

江戸っ子ハイジさんこんばんは♪

暑い中頑張っている皆さんには大変申し訳ないのですが、私は一日中エアコンの効いた自宅事務所で、しかも微調整の効かない安物エアコン & 高気密高断熱住宅の組み合わせで室内が冷えすぎてしまい、「夕涼み」ではなく時々屋外に出て「日向ぼっこ」をしてます笑

室内仕事とは関係無く、夏は大好きです。なぜって夏以外寒いから。夏は血管が膨張するのか体の調子がよくなります。お盆休みは毎年友人家族と旅行に出かけます。今年は「東京ワンピースタワー」「チームラボ プラネッツ」「TDL」に行く予定です♪

そしてやはり、夏といえば花火ですね!私の住む町の花火大会は時期が早く、あさって土曜に開催されます。当家は打ち上げ場所に近いので、当日は親戚中がやってきてBBQしてからのんびり歩いて見に行きます。打ち上げ数は多くありませんが「菊屋 小幡花火店」の繊細な花火が田植えしたばかりの田園に映り込んでキレイなんですよ♪

そして今年はスペシャルゲストが来ます。娘の交換留学ホームステイで、明日から3日間マレーシアの女の子が当家にやってきます。花火大会のほか日本文化に触れてもらって、異文化交流できたらと思います。私の英会話能力じゃほとんど意思の疎通とれないと思いますが、そこは娘と妻に頑張ってもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

みかささん宅は、冬はポカポカ暖かく、夏は涼しいんですね!お家でお仕事されているみかささんにとっては、快適この上ないですね!
たまには外で暖を取らなきゃいけないんですね(^_^;)
でも私も職場のビルは、冷房が個々で微調整できないので、時々寒くてウーツのストールをはおっています。。冬かって感じ(^_^;)

そちらは冬はスキー場の名所になるくらいですものね。。。雪国みたいなものだから、夏になると開放感はひとしおでしょうね(^-^)

「東京ワンピースタワー」は知らなかった~。。そのすぐそばを、しょっ中ウォーキングで通っているんですが。。
「チームラボ プラネッツ」も、面白そう~♪ 美術好きな私としては、現代アートも興味津々だから、デジタルアート、観てみたいです!
期間限定なら早めに行かなきゃですね。教えて頂いてありがとうございます♪
「TDL」は、最近次々リニューアル、新設備が目白押しみたいですね!
あの、イッツアスモールワールドに、アナ雪とかが加わるのが、斬新な感じします。。。
私は、5歳の時に、ロスアンゼルスのディズニーランドで、イッツアスモールワールドを経験したのが、初めてのディズニー体験だったので、思い入れがあります。もうめっっちゃめちゃ感動したもーん。。。(≧▽≦) ああいう感動を小さい子供のうちにできて良かったです。

それにしても、こんなに色々楽しい夏休みを企画してくれるお父さんを持ってお子様たちは幸せですね♪
てゆかみかささんご自身が童心も失っていないから一緒に楽しめる感じですね(^_-)-☆

花火会場が、近くにあっていいですねー。。東京都心の花火は激混みで、たどりつくのに一苦労です(>_<)
菊屋小幡花火店って、全国花火競技会で入賞しているんですね~。。綺麗なんだろうなー。。

ホームステイの女の子が来るんだー!マレーシアは、英語が公用語のひとつですものね。
昔の私のイギリス人の上司の奥様がマレーシア人でしたが、英語は旦那様と全く同等でしたね。
ホームステイは、ステイ先のご家庭によって、当たりはずれがあると聞きますが、みかさ家なら素敵な思い出が出来そうo(^-^)o
インターナショナルな盛りだくさんな夏になりそうですね♪
猛暑が続きますがお体には気を付けてくださいね。

回答ありがとうございました(^-^)/

シャンパーニュワイン良いね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう、夏のシャンパンは特に美味しく感じます。
私はビアガーデンよりこっち派です(^^)