「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

ギターの弾き語りをしてみたいです。今年の夏にギターを買う予定なのですがコードも全く分からない初心者です。まずはじめにコードを覚えるのが先かリズムだけでも弾けるようになる、レッスンを受けるなどどうしたらいいですか?

あと、コレサワさんのたばこ、Aimerさんのカタオモイなど今人気の曲で初心者が弾けそうなのはどんな曲がありますか?簡単な曲を教えてください!ちなみにKANA- BOONとか藤原さくらさんも大好きです!

A 回答 (3件)

ギター本体が無いと、結局分かりませんので、まずは本体を手に入れて、それから、初心者用の教本買って、とりあえず書いてあることを1ページも飛ばさずに最初からやってみてください。

もしできるのなら、教室に通うと効率がいいです。
今の自分は何をするべきかを先生が的確に考えて指導してくれるので楽です。
    • 0

・先ずは弦の種類を知り、張り替え方(購入時に張ってあっても切れてしまえばそれまでです。

)を覚えておきましょう。
・次にチューニングを覚えましょう。これが狂っていると、上手くならないどころか、音痴にすらなり兼ねません。
・書店に足を運び、「初心者のギター入門」「初めてのギター」などその手の本がたくさん並んでいます。一冊、二冊買ってきて眺めてみましょう。書店が近くになければネット購入でも。

というかギターというのはフォークギター(アコースティックギター)ですよね?もしかしてエレキ?

弾けそうな曲については、入門書を読み終え、コードや弾き方(アルペジオ、ストローク)などの違いや曲によってそれらが異なることがわかるようになった頃には、ざっとコードやタブ譜、五線譜を眺めただけで「弾けそう」、「こりゃ無理だ」も判断付くようになります。

本の代わりにこの辺を眺めてみるだけでも知らないこと、覚えねばならないことが山積みかと思います。
https://www.aki-f.com/kouza/s_kouza/
    • 0
この回答へのお礼

弾き語りをするまでにこんなにたくさんしないといけない事があるんですね!全然知らなかったのでありがたいです。まずは弦の張替え方とチューニングが出来るように頑張ります!!回答ありがとうございました!!

まずは音楽学校か音楽教室に行ってください。

センスが良ければ5年くらいやればできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!近くの教室探してみます!ありがとうございました!!