アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年小学生になる一年生です。
今ランドセル選びをしていますが、本人はセイバンのPUMAがいいと言います。
私もほぼ気に入っているのですが、気になることが一つあり大マチが11.5cmだということです。
最近マチは12cm以上が主流のようで、セイバンでも新しくモデルチェンジしたものは12cmのものに変えてきています。他のところのものでも13.5cmと大容量のものも増えてきているようです。
学年が上がるにつれて教科書も増えてくるそうなので気になって購入する決意ができません。
はたして使ってみると全然気にならないのか、容量は重要なのか、使っている方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

11.5も今までのものからしたらだいぶ大きくなってるとおもいますけどね。

チェンジしたものだって0.5センチでしょ。ノート一冊分になるかならないかぐらいですから
そんなに変わらないと思いますよ。
あと学校はランドセルしかもっていかないのかな。
補助的にショルダーやリュックを使う学校もありますが…。

A4フラットファイル対応である程度の大きさなら大丈夫と思いますけど。

大容量にこだわって大きいのにしたけど学校が古くてロッカーが小さくて入らなかったとか
他の補助バッグなどと一緒に入れるとギュウギュウで引っ張り出すのが大変とか
大きいなりに困ることもあったりもします。

あとは荷物の量なんていうのは学校によっても違います
補助教材の多さ、ファイル、指定ノートの有無など…。
なので同じ学区の上級生のいるママさんとかに聞いた方がいいですよ

そもそも新一年生が現役で高学年になったときにどうなっているかは
ここで聞いても結局はわかりませんけどね‥。
中マチも使う、筆箱の厚みや形を変えるとかいろいろ方法はありますけど。

ちなみにうちの小学校は補助バッグ日必須です
1年生は指定のショルダーバッグ
それ以上だとほとんどの子がランドセルの上にリュックを背負います。
体操着や上履きとか水筒はそっちに入れますね。
だから逆にいうとランドセルがあんまり厚すぎても、リュックの紐がきつくなったりします
    • 0
この回答へのお礼

ロッカーに入らないかもしれないというのは思いつきませんでした。確かに大きかったらそういった欠点も出てくるかもしれないですね。

上級生のママの知り合いはいな
いのですが、2年生ママに昨日聞いてみたらその子のランドセルも11.5センチみたいで今のところ問題ないとのことでした。補助バッグも使用してるみたいですし、0.5センチなんて気にしなくてよさそうですね。ランドセルA4フラット対応なので大丈夫そうです。

ランドセルの上にリュック背負うんですね。それ一番楽そうですね。うちの子にも荷物多いときそうさせたいなと思いました。

やっとPUMAにする決心がつきました。いろいろ教えてくださってありがとうございました!

迷うのは買う前だけですよ。

使ってればそんな数センチ気になんてならないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
PUMAにしようと思います。
ありがとうございました。