アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Taylor展開して係数比較とヒントとして出てるのですが分かりません…1度自力で解いたのですが散々な結果でした…

「Taylor展開して係数比較とヒントとし」の質問画像

A 回答 (2件)

「分かりません」って、何が分からんのでしょう?

(1) 最初の式の左辺はx=0のときは定義されない。なので
  lim{x→0} 左辺 = a[0]
と考えないと a[0]が出せません。この点に注意して
(2) 左辺をテイラー展開して、 a[1], a[2], … を具体的に計算する。(とは言っても、何もこつこつa[12]までやらなくたって、はじめの幾つかで一般項がどうなるかが見えちゃいます。)
(3) a[2n+1] = 0 を証明する方法は、(1)を計算してみればすぐ分かるでしょうに。
(4) b[n]の定義通りにb[1], b[2],…を計算するだけ。

の、どの部分が分かりません的なのですか?

ところで「ヒント」なんてどこに書いてあるんだろ?(まさか問題文のことをヒントだと思ってらっしゃるとか??いや、まさか、まさか)
    • 0
この回答へのお礼

あ、ヒントというのは先生に聞きました…ありがとうございます、もう一度この回答を参考にして解いてみます…

「Taylor展開して係数比較」っていわれてるなら, そうすればいいじゃん.

わざわざ削除して質問し直すほどのこと?
    • 0