アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やる偽善とか言いますけど



当事者が
必要としてない偽善は
迷惑ですよw


やらない善意の方が良い場合もある

A 回答 (1件)

偽善ではなく、それおせっかいです



善は道徳にかなった正しいこと、相手が望むとか望まないじゃないです。
道徳がなぜそうあるべきかを理解しないまま、形だけ正しいと思って行うのが偽善です。

小さい時でいえば、悪いことをした子に向かって

いーけないんだ♪いけないだ♪先生に言ってやろー♪という先生に伝える理由が、悪いことだから言うというのは偽善。

なぜ言うのか伝えるべきなのかわかっている子は善です。
その悪いことによってその後どうなるから伝えるべきなのか、言わなければなぜいけないかがわかってる子は善です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!