アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればいいか教えてもらいたいです。
兄夫婦のことなのですが、奥さんが里帰り出産のときから実家に帰って2年くらい兄の家に帰りません。
双子だから大変だろうけど、2年もさすがに長すぎると私は感じています。
兄は奥さんの実家に顔を出しに行ったりしているらしいのですが、行くたびに奥さんに殴られるらしいです。
だけど、兄は向こうの親御さんと娘には手をあげるなと言われており、殴られるばかりです。
また、奥さんは私の親のところに挨拶すら来てくれませんし、こちらから挨拶をしに行こうとしても、毎回子どもが熱でと言います。
親も兄にかわいそうなことをしたと自分を責めています。
私は何か手伝えたらいいのですが、変なことをすると兄に全部降りかかるらしいので、何もできないままなのです。
子どもと兄はまだ一緒に暮らしたことないらしく、離婚も奥さんはしたくないらしいです。
こんな無力の私に何かできることはありませんか?
どんなご意見でも構いません。
アドバイスをお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (8件)

「離婚をしたくない」というのなら、



①どんな理由があっても、旦那を殴らない。

②いつまでも実家に頼らず、自分の家で子育てをする。

③旦那の実家にも顔を出す。

……を条件にして、ちゃんと話し合うべきだと思います。


殴るわ、家には居ないは、義家に顔は出さないは……は、奥さんという立場を全うしていないですから。
奥さん以前に、殴ってる段階で大人として、人としてもどうかと思いますけども…。

旦那さん1人で、強く出れないとか、
奥さんが一切聞く耳持たないとか、
奥さんの実家のお母さんなどが口をだすとかで、離婚が進まないなら、

無料電話相談とかに、簡潔に、どうすればいいかの手順を聞いてみて、
その上で、大丈夫なら、多少強引でも、
お兄さん、質問者さん、質問者さんのご両親そろって、
相手のお家まで行くなりして、きちんとケリをつけないと、
どこまでもつけあがって、
騙し騙しのまま現状を引き延ばされるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条件を出すのはとても良いと思います。
回答者さんのおっしゃる通り、引き延ばされてばかりですので、私の親に条件のことなど提案してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 01:39

本来なら、お兄さんは離婚調停を申し立てて離婚に舵を切るべきです。

その理由ですが、妻が里帰り出産した後、今日までの2年間、実家に居着いて家族生活を拒否している、という事実。この家族の同居を拒んでいるのは妻の親である。と、いう理由で奧さんとその親に慰謝料を請求して離婚調停を申し立てるべきだと思います。

調停を申し立てて、調停委員と話すことで妻及びその親は、自分たちの考えのまずさに気付く可能性もあります。気付いていながら頑として他者の意見を受け付けないのなら、離婚でいいように思います。

便利に利用されるのだけは止めるべきです。妻も妻の親も少しおかしい、世間一般に受け入れられない、世間とは乖離した考えたかをする人のようですので、簡単に妻側の意見を受け入れないようにしましょう。とんでもない人たちだと思います。(分裂気質の家族でしょう。)
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

これ、本当の話?



だとしたら、離婚理由になりますよね

二年も別居
頭おかしいでしょ

それを許してる、お兄さんもどうかしてる
なぜ、殴られる?
なぜ、二年も我慢する?
おかしいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作り話と私も思いたいのですが、本当の話です。
許してはいないのですが、子供もいるので、離婚すればおそらく親権を取られ向こうの性格もあり、あまり会えなくなる可能性が高いのです。なので、離婚したくても兄は離婚したくないと言います。ただ、精神的にもかなりこたえてるようで、相談してくるのは相当だと私の親は判断して離婚を勧めます。
向こうの親はおかしいですが、私は兄もおかしくなってきてると思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 01:58

その奥さん 奇人ですな 相手にしない方が よいよ 殴られても 兄貴は 何もしないのなら 無視すれば 干渉すると 何倍にもなつて仕返しされそう


実家の親も おかしいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し離れて暮らしてみて距離を置き様子を見ることになりそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 01:49

離婚を拒否されても 充分な離婚理由が揃ってますねふん・・


大体殴られるなんてふん 警察沙汰ふん・・

産後 実家に戻った切り離婚する話 時々ありますね
意味解かんないふんぶはふん
よほど実家の方が良いのかふんぶはふん

他に何か理由があるのかふん・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もDVで訴えることができるのでは?と私の親にも言ったのですが、兄はめんどくさいことが嫌らしいのです。向こうの親は娘に甘すぎて、向こうの親は自分たちが非常識なことでも正しいと思ってるようです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 01:46

家庭裁判所で家事相談というのがあって、「夫婦関係円満調整の調停」の相談に無料で応じてもらえるようです。


一度勧めてみては?

https://www.kakekomu.com/media/22995/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫婦円満になる方法は考えもつきませんでした。
私の親は向こうの家をあまりよく思っておらず、離婚のほうばかり考えてました。
兄にこのことを提案してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 01:41

無理です


何もできません

あなたの兄の家庭問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2018/07/16 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!