ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

奨学金の返済を抱えた女とは結婚したくないですよね?
現在、奨学金を借りて大学に通っています。今後の家庭の経済状況により多少変わるかもしれませんが、最低でも240万円は返済しなければいけません。夢のために県外の国立大学に自らの意思で進んだので後悔は全くありません。奨学金もちゃんと返済する覚悟で借りています。就職後は、結婚や旅行などの楽しみは置いといてとにかく奨学金の返済と親孝行に努めようと考えていました。しかしやっぱり結婚に対する憧れは人並みにはあります。あと孤独死が怖いです。
でも…普通に考えて借金を抱えている女と結婚したがる男性なんてそうそういないですよね?
今から考えたってどうしようもないですがどう思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

借金してる女と結婚したがるかどうか

借金の内容によるけど、奨学金とはいえ借金は借金です。
きちんと返済計画を立てて完済する義務があります。
それを踏まえて、結婚したがるかどうかですね。
結婚したあとも、自分の収入から、家計に負担をかけずに返済を続けるんですよね。
結婚したらいつ子供ができてもおかしくありません。そしたら自分で返済続けられますか?
完済するまできちんと避妊する。自分でちゃんと稼いで返済するのか、
それとも旦那さんとなる人が肩代わりしてくれるのか、そういうパターンもありだと思うけど、お金の話は重要なのでちゃんと話し合って決めるべきです。夫婦の関係に一生かかわることです。
それに、240万は若い人にとって決して安い金額じゃないです。
私が二十代のころそんな借金は恐ろしくでできませんでした。
なので、周りが 大丈夫だよ と言おうが何しようが、責任はあなたが負うものなので、あまり軽く考えちゃだめだし、お付き合いする人には奨学金を借りてることは言わなきゃダメなんじゃないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、借金がなければ子供や老後のために貯蓄できたはずのお金が消えていくので、家族になる以上マイナスだなと思って...
ちゃんと考えます。

今はさ、夢を叶えて就職することに集中しましょ。

2400万円なら厳しいけど、240万円ならがんばれば結婚適齢期のうちに返済出来ますよ。
万が一、返しきれないうちに相手が現れても、返済のメドが立っていれば問題ないでしょう。

奨学金があろうと無かろうと、何かになろう・習得しようとしているなら結婚は二の次です。
そのくらいの覚悟をもって進まれた道。
私も30歳手前くらいでようやく婚活を始めました。それまでは、ひたすら仕事に邁進しておりましたよ。
むしろ、あれもこれもでは一兎も得られなくなる可能性だってある。
孤独死など、まだ考えずに目の前の階段を登る事に集中しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともです。今は勉強して夢を叶えることに集中しようと思います。

奨学金なんかは 皆借りてますよ、

貴女だけでは有りません、

貴女が言うように成れば
誰も結婚出来ません、

私の子供も借りてます、
でも本人は人生楽しんで居る様です、
(^-^)

要は人生如何楽しく暮らせるか
ですよ。

其れは誰にも解りません。(>_<。)
歳を重ねれば自ずと解ります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。国立だからか私の周りは少なくて...

就職してどのくらいの月収年収にもよるでしょうが、実家暮らしで浪費しなければ、2、3年で返済できるでしょ。

かかっても4〜5年。その間の貯金は出来なくても。
借金した遊び呆けた返済ではないし、奨学金の返済で結婚したくないと思うような相手なら、その先も不安要素は残る。
案ずるよりは生むが易し。
そんな心配せずに、必ず夢を掴んで返済を。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今は夢を叶えられるよう頑張ります。

奨学金は負債ではないよ?
大学で学んだ知識、二十歳台での貴重な経験、生涯続くであろう人間関係、さまざまなプラスがあるでしょ。
差し引きは数値に表せない資産がはるかに大きいわけ。
反対に。
高卒で卒業にあわせて240万手に入れたら、人生は希望に満ちあふれる?

240万くらい、オプションをフル装備した高価格の軽自動車の乗り出し価格。
高卒、中卒のヤンキーたちも乗り回す。
軽自動車を買ったら結婚できなくなる、と彼らは心配するかね?
大卒の生涯収入のわずか1%程度、何の影響も無い。
1箱400円のタバコを毎日吸えば16年強で240万を煙に化かす。
奨学金を受けて最高学府で学んだら社会に飛び出す基礎が身に付くが、タバコで使えば肺癌と肺気腫の基礎を作っただけ。

奨学金を受けて学んだことを無駄にするか、活用するか、納得するか、後悔するか、
みんな本人次第。
ましてや結婚や孤独死とは全く無関係。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>大学で学んだ知識、二十歳台での貴重な経験、生涯続くであろう人間関係、さまざまなプラスがあるでしょ。
確かにその通りですよね。金額的な面だけ見ていました。得られるものはそれ以上にありますよね。

国立大学に進まれ、奨学金返済の見通しをご自身で持たれているのは立派なことです。

240万円ならば倹約しつつ暮せば、5〜10年で完済できると思いますよ。ボーナスなどもうまく活用して。ご実家住まいならより早く完済できるでしょう。
若い時は一度きりですし、仕事ばかりにならないよう楽しみを持つことは大切ですよ。
楽しむことは悪いことではなく、内容によっては魅力を磨くきっかけにもなります。色んな方と関わるうちに、様々な価値観の人と知り合います。奨学金を借りていたら完済するまで結婚しちゃいけないと言う女友達もいました。しかし結婚相手が理解してくれれば良いことなので、周りの意見は気にしないことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今のところ1カ月2万×10年で返す計画ですが、うまくいくのか不安で....

私は42歳男性です。

私も、私の妹(38歳)も奨学金を利用して大学に通いましたが、妹は大学卒業後に職場で出会った男性と結婚し、今も幸せに暮らしています。

もちろん、義弟(妹の夫)も妹が奨学金の返済をしていることを知った上でしたし、返済も終えています。それまで苦しかったことは、母からも聞きました。私も頑張りました。

妹が大学生当時に電話で聞いたことがあるのですが、奨学金を利用する学生はかなり多いらしいとのことでした。珍しい話ではない、ということですね。

私も妹も実家も経済的に余裕はなかったわけですが、実例があるので、回答させていただきました。

ご質問者さんのように、責任感と親御さんへの温かい思いがある方なら、きっとよい出会いがあるはずですから。

だいじょうぶです!
    • 1
この回答へのお礼

>奨学金の返済を抱えた女とは結婚したくないですよね?

いいえ

他に散財して作った借金なら、えーって思いますが
学業に費やした借金を悪く思う人なんていませんよ
    • 1
この回答へのお礼

別に色々な人がいる。

そら~借金がない事がないに越した事はないですけど。
奨学金返済の為の借金なら問題ないって人も多いと思いますよ。
友人は奨学金返済中の人と結婚したし。
結婚出来る可能性は十分ありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

え、僕は奥さんが実際奨学金返済持ちですよ。

僕自身の収入が高いわけではありませんが、特に…。
    • 2
この回答へのお礼