連邦と言うサイトで書き込みしようとすると
「ポート 8888 が空いているホストからは接続できません。」と
エラーが表示され書き込むことが出来ません。
ポート8888を閉じればいいと思いまずInternetSecurity2004のオプション、ファイアウォールのHTTPポートリストに
8888を追加してみたのですがダメでした。他にも自分なりに調べて結構試したのですが全てダメでした。
環境はWinXPでフレッツADSL、プロバイダはOCNです。ルーターは使っていません。
InternetSecurity2004を使っています。

解決策の分かる方教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連邦の常連組コテハンですが...(笑)電池y(ry



何かオンラインソフトをインストールしているということはないでしょうか?
そのゲームの為にインターネットセキュリティでポートを開けた事はないですか?
連邦のBBSはプロキシなどからの書き込みを排除するように、書き込みのあったIP
アドレスに対しプロキシがよく使用するポートに対し問い合わせを行い、応答が
あればプロキシを通したものと判断し書き込みを排除します。

シマンテックのページでセキュリティを確認してみてはいかがでしょうか?
たしかポートが開いてるかどうかを調べるページというかサービスがシステム
ワークス2004には付いてたので、インターネットセキュリティにもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんな書き込みに著名な方からお答えがあるとは…(笑)

オンラインゲームはインストールしていません。
シマンテックのHPでセキュリティチェックをしてみまたところチェックしたポートは全てstealthでした。

似た環境の実家のPC(回線はISDNですが)では以前から問題なく書き込めていたんですけどね。
またあの熱い討論に参加したいです。

お礼日時:2004/10/29 08:44

8888があいているって言うのは、セキュリティ上開いているのではなくて、使用されているって意味だったんじゃないですか??


某有名なゲームとかで使用されているポートですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。
今のところオンラインゲームはインストールしていません。

お礼日時:2004/10/29 08:25

こんばんは


間違いだったらすみません。
ひょっとして、これがインストールされていないですか?

参考URL:http://www.carddas.com/gwo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
残念ながらそのソフトはインストールしていません。

お礼日時:2004/10/29 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポート16466とは?

自宅PCを調べていたのですが
ポート16466が開いています。
このポートは何をするポートですか?
自分で調べたのですが、どこにも
説明がありません。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

IANAというインターネットの番号を管理していた(今はICANNが管理しています)オーソリティに「うちは、ここを使っていますよ」という感じで申告しているアプリケーションがあります。

16446番は、「The Registered Ports are those from 1024 through 49151」の中にありますから、申告された/申告されるべきポート番号です。

参考URLは、その最新版ですが、16466番は誰も申告していません。

ウィルスやアドウェア、スパイウェアといったものが勝手に開いている恐れがあります。

参考URL:http://www.iana.org/assignments/port-numbers

QOCN モバイル ONEをキャンドルファイアHDで

 キャドルファイアーHDを買いました。
 1-(1) 安くWi-Fiによりインターネットに繋げたいと、980円で「OCN モバイル ONE」を検討しています。しかし、キャンドルファイアHDには、SIMを差し込むところがありません。なにか方法はありませんか。

 1-(2)または、他の安くWi-Fiに繋げる方法はありませんか。なお、コンビニなどの無料で繋げるところは、セキュリティが心配です。

 2 WI2を月380円で契約しています。しかし、キャンドルファイアHDで利用しようと思っても、繋がりません。なぜでしょうか。繋げる方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

>SIMを差し込むところがありません。なにか方法はありませんか。

常時接続を望まれるのでしたら、OCNのSIMと、モバイルWi-Fiルーターが必要です。

フレッツ光も利用されてるのでしたら、「光ポータブル」をレンタルして、その中にOCNのSIMを入れて使うのが、安価で手軽でしょう。
https://flets.com/hikariportable/pwr.html
http://flets-w.com/wi-fi/portable/

OCNも、モバイルWi-Fiルーターを提供してますので、そちらで契約する手もありますが、月額料にルーター代も含まれますので、割高になります。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/datacard/#datacard02
「ご利用料金」の「WiFiルータータイプ」参照
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

>コンビニなどの無料で繋げるところは、セキュリティが心配です。

無料の場合は、暗号化されてないのが一般的ですが、コンビニでは暗号化された有料接続も同時に提供してますので、それに対応したサービスに加入すれば大丈夫です。

ローソンの場合は、wi2が上記に相当します。
セブンイレブンは、フレッツ・スポットかドコモWi-Fiに加入すれば、暗号化接続が可能です。
ファミマは、ドコモWi-Fiが対応してます。

wi2での接続についてですが、上手くいかない場合は、wi2のマイページにログインした後、キンドルファイアHDのMACアドレスを登録してから、接続を試してみて下さい。

MACアドレスの確認方法は、こちらを参照。
http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2012/12/kindle-fire-hd-.html
wi2のMACアドレス登録は、こちらを参照して下さい。
http://300.wi2.co.jp/contents/1/?tp=faq&locale=jp#faq65

MACアドレス登録でも上手く接続出来ない場合は、何かエラーメッセージがキンドルに表示されるはずなので、それを明記して質問されると良いでしょう。

>SIMを差し込むところがありません。なにか方法はありませんか。

常時接続を望まれるのでしたら、OCNのSIMと、モバイルWi-Fiルーターが必要です。

フレッツ光も利用されてるのでしたら、「光ポータブル」をレンタルして、その中にOCNのSIMを入れて使うのが、安価で手軽でしょう。
https://flets.com/hikariportable/pwr.html
http://flets-w.com/wi-fi/portable/

OCNも、モバイルWi-Fiルーターを提供してますので、そちらで契約する手もありますが、月額料にルーター代も含まれますので、割高になります。
htt...続きを読む

Q音声チャットで「ポートを開く」とは?

音声チャットを行いたいのですが、過去の質問で確認するとルータのポートを開くと書かれています
そこで質問なのですが。。
1ポートを開くとは、ルータの設定でポート番号をどうすることなのでしょうか?
2音声チャットの場合「5004-65535」を開くそうですが、5004番から65535番まで全部チェックなり、ポートを開くという設定をしないといけないのでしょうか?それともこの番号の間でなら何番でもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

詳細な設定は他の回答を確認していただくとして、アドバイスです。

1について・・・
「ポートを開く」とは、通信を許可する作業のことです。
通常ルータは、セキュリティの観点から多くの通信を許可していません。
ここから、必要なポート番号を指定して通信を許可させます。

コンピュータに通信の依頼が来ても、どのソフトが反応すべきなのか分かりません。
そこで、ソフトごとに使用するポート番号をあらかじめOSに伝えておきます。
つまり、ソフトごとの私書箱をコンピュータ内に設置する、と考えてください。
どんな環境でも通用するようにポート番号を使っていますが、ソフトを指定する方法の一手段と考えて支障はないと思います。

ここで、「ポートを開く」作業はこの私書箱に通信依頼を届けることを許可することです。

2について・・・
「5004-65535」では、確かに設定は簡単になります。
しかし、なんでもかんでも許可するという事になりますので、セキュリティが低下します。
この番号の間に、最近話題になっているセキュリティホールの番号が含まれている場合、当然狙われます。
必要最低限度に収めたほうが、懸命です。

詳細な設定は他の回答を確認していただくとして、アドバイスです。

1について・・・
「ポートを開く」とは、通信を許可する作業のことです。
通常ルータは、セキュリティの観点から多くの通信を許可していません。
ここから、必要なポート番号を指定して通信を許可させます。

コンピュータに通信の依頼が来ても、どのソフトが反応すべきなのか分かりません。
そこで、ソフトごとに使用するポート番号をあらかじめOSに伝えておきます。
つまり、ソフトごとの私書箱をコンピュータ内に設置する、と考え...続きを読む

Qファイアウォールについて

現在、ブロードバンドルータを介してインターネット接続しています。ソフトウェアファイアウォールはインストールしていません。

そこで質問なんですが、自宅サーバーなどを立てずに、上記のような環境でインターネット接続のみでの利用においてもファイアウォールは導入すべきなのでしょうか?もちろん、あればセキュリティ上にも有利だとはおもいますが。
ルータでのパケットフィルタリングでも十分な気がしますので・・。皆さんのご意見をお伺いさせてください。

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ルータによっては比較的高度なファイアウォール機能を持っているものがあります(ステートフルインスペクション)こういう機能を持っているものですと、比較的安全です。ただ普通のルーターであっても、直接接続する場合と比べてNATが利いていますので、随分セキュリティー的に高いものになります。(ただ、ルータのパスワードは破られにくいものにしましょう。結構接続しっぱなしになったりしますから。ここが一番攻撃の対象になりやすいのでは?)

ルータ内のPCへのファイアウォールですが、私自身はウイルスバスターのファイアウォールを使っています。ただ、ルータ内なので甘い設定にしてあります。(AirH"などで直接外部に接続する時は、厳しい設定にします)

ちなみに、ステートフルインスペクションとはパケットのフィルタリングを動的におこなう機能です。真面目なやつだと結構高いです。

Qポートとは??仕組みなど教えてください

COMポートというのは何なのか理解したいと思い調べてみましたが、ポートというのが何なのかわからないので意味が理解できないでいます。シリアルポートとか、ボード、コネクタというのはどういうものなのでしょうか?どういった仕組みのものなのでしょうか?
わかりやすく説明できましたらお願いします。

Aベストアンサー

ポートの語源は「港(port)」の事です。
またPort自体は(船の)荷役口や、(城塞の)門と言う意味を持っていたりもします。
要は物のやり取りの入口な訳で、そこからコンピュータの情報のやり取りをする口(出入口)という意味合いが出てきました。

コネクタはconnect(接続すること)からの派生語で文字通り、接続するために使われる部分です。

COMポートはcommunication portの略で、つまりコンピュータが外部との通信(communication)を行うための物理的な情報の出入り口(Port)の事で、シリアルポートもUSBもIEEE 1394もその中に含まれます。

シリアルポート(serial port)はCOMポートの中でシリアル転送方式で通信を行う出入り口のこと。

シリアル転送方式というのは1本の信号線を使って1ビットずつ順番にデータを送受信する方式のこと。

後、分からなかったらIT用語事典で調べてください。
http://e-words.jp/

QルーターにてFTPポート開放設定(ポートマッピング)時のポート番号のつけ方

こんにちは
自宅LANにパソコン(192.168.0.5)とNAS(192.168.0.6)がありルーター経由でWANとつながっています。
現在ルーターにて192.168.0.5のポート20、21を開放する設定をしておりWAN側からFTPクライアントで自宅パソコンの共有フォルダにアクセスできています。
ここで更にWAN側からNASにもアクセスしたいのですが、WAN側から192.168.0.6に接続するには何番のポートを開放すればよいのでしょうか?(FTPのWell Known Portである20、21は既に使っていますので何番ポートを使えばいいのかが分かりません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NASがファイル共有に使ってるポートを割り当てるのですが、
NASはFTPでファイル共有しているのでしょうか?

その場合NASのポートかPCのFTPサーバのポートどちらかを変更して、
ポートが重ならないようにするだけでは駄目なんでしょうか?

FTPクライアントソフトでポート指定して接続させる事は可能なはずですから

Q高速ポートとはなんでしょうか

パソコンに、「更に高速で実行できるデバイス」というメッセージが表示されていたのですが、このメッセージは一体何でしょうか。
そこに高速ポートとあったのですが、高速ポートが何なのかも知りたいです。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USB3.0対応のUSBメモリーがあるとします
この表示が出るのは
例えばノートPCで
USBポート右側3.0左側2.0であれば
USB3.0対応のUSBメモリーを左側2.0に接続すると
「更に高速で実行できるデバイス」というメッセージが表示されます

USB3.0とUSB2.0の見た目の違い
http://www.pc-info.sakura.ne.jp/oyakudati-3to2.html

QWindowsファイアウォールと他のソフトのファイアウォールの兼ね合い

Windowsファイアウォールの設定で有効(推奨)のチェックが入っているとFFFTPソフトが繋がりませんが、無効(推奨されません)にチェックが入っていると繋がります。OSはXP、ウィルスソフトはMcAfee(McAfeeのファイアウォールも入っています)です。無効にチェックを入れたままでよろしいでしょうか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

 別途、セキュリティーソフトでファイヤーウォールが機能している場合は、Windowsのファイアウォールは併用せず、無効にして下さい。

Q[ネットワーク:ポート]epmapとは?

質問させていただきます。

コマンドプロンプトにて、「netstat -a」を実行したところ、ポート番号のところに「epmap」というものが出てきました。

調べてみると、epmapというのは135番ポートであることまではわかったのですが、具体的にどのようなものに使われるポートなのでしょうか?またそのような情報をどこで調べればよいかもご教授いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

"DCE endpoint resolution" ってなっています。詳細は私も知りませんが
Windows NT 以降から WindowsNetwork(?) で使われ始めた Port で
Wan とLAN をつなぐルータでは netbios 系と共に遮断するのが常識に
なっていると思います。
(ポート閉め忘れだと思いますが、常時、ルータでreject されていますから)


Google で検索するか、アットマークIT で相当量の情報は手に入ると思いますが、
参考書を一つ。

「ルータ&パケットフィルタリング」村嶋 修一著 発売:星雲社

TCP/IP とISDNルータのフィルタ設定がメインです。99年初版の古い本ですが、
ルータの設定はADSL だろうが光だろうが変わらないですし、Port番号の一覧とかも
あるんで、会社とかでネットワーク扱われているのであれば、持っていて損は無いと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/

Q2ちゃんねるで書き込みばれてる?

ある特定のスレの出来事なんですが
自分が書き込みしたことが
同じスレを利用している知り合いに
ばれている気がします。
気のせいならいいのですが
何らかの方法で解る方法があるのでしょうか?
自分のパソコンにはウィルスバスターを
入れています。
2ちゃんはjuneを利用して書き込み、閲覧しています。

Aベストアンサー

文面のクセが同じなら、同じ人物だと思われます。

あと、IPアドレスが表示されるサイト
(表示はされないが、わかってしまうサイト)なら、
地域特定(県or市くらいまで)される場合もあります。

両方の情報から、ばれる可能性はあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報