賢いポイント生活をはじめよう >>

うちは多頭飼いしてるんですが最近一匹が猫風邪などになってしまって注射やら抗生物質やら必要とは分かっていても動物の医療費は高いです。

そこでなるべく各内蔵や体の免疫力をつけるサプリや病院に行けなかった時のための常備薬として抗生物質などが欲しいんですが何かお手頃な値段でないでしょうか?

恐らく抗生物質などはネット通販というか動物用の抗生物質も人間のと同じで飲ませる量が違うだけとも聞きました、ネット情報なのでホントか分かんないですが…
詳しい方、教えて下さい。

そして免疫力などをあげて猫風邪などにかかりにくくするサプリなど知っていれば教えて頂きたいのです。
1万円以上するようなやつじゃなくなるべく5千円以内のもので知ってたらお願いします!

A 回答 (3件)

可愛い、可哀想とかで飼い主になったですか?それは違うと思いますよ。

ペットを飼うと言う事は、お金がかかる事ですよ。わかってますよね?人間の薬は、強いですし、全てが抗生剤で効果はありません。体重により異なりますし、ワクチンは毎年と健康診断も最低限必要ですよ。犬は体重計算できる事もありますが、猫は難しいですよ。可愛いなら、少し我慢しても猫ちゃんに回して上げて頂きたいと存じます。命在るかけがえのないペットですからね。うるさく意見してすいません。
    • 0

こんにちは!猫ちゃん、風邪ひいちゃったんですか?

うちの子達も一匹がくしゃみし始めると、周りがクションクションやりだします。

完全室内飼いの猫がひく軽い猫風邪は、すぐうつるけど、病院の目薬ですぐ治ります。

きっちり点眼すれば2.3日で。

黄緑の目やに、くしゃみ、鼻水。目からさして、鼻にも薬がまわるので、これはすぐ治ります。

病院により金額は違いますが、1,000円~高くても2,000円くらい。
& 診察料ですね。

抗生剤は可能しそうな炎症、例えば爪の怪我とか、咬まれた傷とか。そんなのがあるときに処方されることが多いかな。

注射までいうと、もっと重篤な時や、飼い主さんが投薬出来ない時とか。

目薬、1日3.4回点眼と言われたかな。でも、私、たまに忘れちゃうのでf(^_^)
実際は1日1.2回さして、2.3日でなおってる感じ。

猫風邪は放置すると、他の子にもすぐ広がるし、重症化しやすいので、一度病院へ行き目薬もらうといいですよ。
症状によりますが、インターキャットも若干入ってたりする目薬は猫風邪には最強です。

冷蔵庫に入れておけば持つので、一本あるといいですよ。

サプリですが、
うちで、使ったことあるのは、コルディ。冬虫夏草の漢方薬です。

感染症で亡くなった猫に使ってました。
(あ、うちの子は亡くなりましたが、効果はあったと思います。)

動物病院から処方されましたが、ネットでも買えます。
免疫力をあげる薬です。

あとは、カルプ食品の鯉油。
弱って、ご飯が食べられなくなった時、これ1日1カプセルをあげてました。

硬いカプセルなので、端をハサミでカットして、カプセルを潰してムニュっと。ちゅーるに混ぜてあげてました。

半月飲まず食わずでも生きていられたのは、これのお陰だと思っています。
元々、人間用の物ですが、大きな病気してる猫ちゃんも、けっこう使ってるみたいです。猫にとってはユンケルみたいなものかな。弱ってきた時に高栄養キープ出来るもの。

あとは、スパイラルエンザイム生酵素

猫には生馬肉(正確にはこの中の生酵素、火を通すと成分が壊れてしまう)がいいらしですが、うちのコは食べてくれなかったので、これで
生酵素をとるようにしてました。

今、犬に生馬肉をあたえてますが、老齢性の涙やけ、完全に出なくなりました。
やっぱり、酵素の効果は素晴らしいです。

下記、私がすごく勉強になったものです。
良かったら見てください。

で、まずは病院で目薬を(笑)

http://blog.livedoor.jp/rspi/archives/50690486.h …

お大事に!(=^ェ^=)
    • 0

猫の薬は体重によって決まりますので、素人が勝手に決めることは出来ない。

猫の健康管理に年に1回ワクチン注射をします。

ワクチンで予防できる猫の病気。
猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症。
この2つの病気は風邪の代表でワクチンを注射していれば、感染しても軽い症状で
すみます。

月に1回ノミ駆除・フィラリヤ・回虫の薬をします。
この薬も体重によって細かく決められます。
私の友達市販のノミの薬勝手に与えて猫死にましたよ。

猫などの動物は医療費が高いので保険に入ります。
私は4匹いますが年間の保険料は139,200円です。
    • 0