ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高校三年生のものです

元カレと私はお互い受験生です。
彼は私よりも上の大学を目指してます。
私も国公立を目指してます。
彼と付き合う前から模試の点数はかなり上がってました。最近の期末テストとかなりよくなってました。
しかし、彼の方は模試の方がかなり良くなかったらしく危機感を覚えてから..少しずつですが連絡が減り..これは振られるかもなと思ってて案の定振られてしまいました。
ただ嫌いになったとかではない、でも勉強と両立ができないからお互いにつらい思いしかしないし、させないと思う。と....
好きじゃないかどうかはっきりしてほしかったなと....これではこちらの気持ちはモヤモヤしたままで宙ぶらりんのような状態です。
今すぐに付き合い直したい!とかそうゆうのはありません。
でも、友達に戻ろうと言われてからラインを少しくらいしかしてませんでした。私自身は振られてからずっと顔が見れなくて、たまたますれ違うだけで涙が出てしまいました。(今は落ち着いてます)

そんな感じですごしてきたのですが..また話したいなと思うときが何度もあります。ただ、話したい。それだけなんですが..共通の話題はあるにはあります。友達に相談したら
いいんじゃない?今は友達同士だし!
嫌われて別れた訳じゃないし、向こうも話しかけてくれたら普通に嬉しいと思うよ?
と言ってくれたのですが、、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうこざいます。

ご指摘もごもっともです。
    勉強頑張ります。本当にありがとうございました。

A 回答 (6件)

彼の気持ちはよくわかります。

男性は不器用なので、勉強と恋愛を
両立させるのが下手な人が多いです。

だから別れたんです。

悲しむことはないです。
あなたのことは好きなままです。
でも確かめないであげてね。
それこそが勉強の邪魔なんです。

そういうものです。
私も受験、進学、就職で別れを経験しました。
不器用なんですよ。両立できないだけです。

あなたの気持ちを考える余裕がないだけです。
悲しむことはないです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
やはり男の人は不器用な人が多いのですね..(^-^)

少し前向きになりました。
ラインも止めてしまったので..最後とゆうわけではないですが、そのつもりでラインの途中の会話をして終わらせたかったのですがそれは、いかがでしょうか?
学校の休み時間でたまにフラフラと歩いてたり、友達と話してるときで時間がありそうなことがあるのですが..それも邪魔になっちゃいますかね?

だいたい、男っていうのは

複数のことを同時には出来ないんだよ
特に受験期は、一年でみんな急激に伸びるからね、それまでの基礎学力があってこそだけど
学力が落ちるっていうことはないけど、皆が伸びる時に自分が伸びないと競争たからね負けることになる
時間じゃないんだよ
集中できるかどうか
恋愛で受験を失敗する男は少なくない
レベルが高ければ高いほどそれは顕著
女性は意外と複数のことを同時にできる人が多いから分からないかもしれないけど
彼のためには一度リセットした方がいいと思う
大学に入れば環境も変わるし新しい出会いもある
貴女も彼氏さんも
それからあなたたちの関係がどうなるかは
それは神のみぞ知る
    • 1

え?なんで分かんないんだろ。

そのLINEしたりする時間を勉強に充てたいから、別れたいって言ってるのに。
余計なことする時間をなるべく無くしたい、だから君の相手はしてられない。って言ってる人にLINE送ったら「コイツ…っ。なんも分かってねえな!」ってなるよ?
彼だって嫌いで別れたんじゃない。
勉強に集中したいだけ。
なのに「話したいんです」って彼の集中を邪魔するのは、嫌いで別れたんじゃないのに嫌いにさせる だけの行為。
ナーバスな彼に「俺の成績落としたくてワザとやってんのか!?フラレた復讐かよ!」って思われかねないよ?
お互い進学先が決まるまで大人しくしてれば復縁だって有り得るんだから、今は絶対なにもしない方がいい。
彼は自分の成績が下がった時に、あなたのせいにしたくないし、あなたを責める気持ちを持ちたくないから別れたんだよ? そういう気持ちが自分の中に湧き上がるのが嫌だったから、あなたを言い訳にしないために別れたのに…なんでホントに足引っ張ろうとするのか。
なんでそれが分かんないのか、ちょっと理解出来ない。
    • 1

男はいい格好したい生き物です。

特に若いときはそうです。成功していて調子いいときは饒舌になる、彼女いるのに別の女に手を出したりします。逆に、思ったように事が進まず辛い時は、つまりいい格好見せられないときは色恋なんかしたくない、下手すると誰とも会いたくなくなる引きこもってしまうのです。

森進一も歌っているように、男ってやつは、哀しければ哀しいほど黙りこむもんです。

それに、同じ年齢でも男性の精神年齢(心の成熟という意味)は一般に女性より下です。本当に彼氏のことを好きならお母さんのように見守ってあげてください。もっとも多分、大学に行った暁にはあなたには年上のいい人が現れると思います。
    • 1

学生時代の恋愛は卒業がリセット。

別れを惜しまず新たな出会いを大学生活からスタートしましょう。
その方が人生においてはプラスになると、思いますよ。
友達として「勉強頑張ってるか!」とLINE出来ればいいのですよ。
    • 2

恋人を意識させるようなLINEじゃなければ、

別に頻度が多くても負担じゃないですよ。
そこまで気にしなくていいです。

さっきも言ったけど嫌いな訳じゃないです。
気にせずやりとりしてください。
受験のプラスになるようなやりとりをね。

あなたが寂しいからLINE
あなただけが話したいからLINE
こういうのを減らせばいいだけです。

受験がんばろうね。
私はあなたが好きなままです。
応援するし応援してね、くらいでいいんじゃない?
    • 1