プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSはしていませんが、最近母を亡くして、仕事は精神科のドクターストップで、毎日家に居ます。

持病の鬱を悪化させ、趣味の読書やカラオケもできず、ダラダラとネットばかりしています。

こんな自分が嫌なのですが、時間が経てば、元に戻れますか?
本を読んだり、また出来るようになりますか?

A 回答 (5件)

うつについては、誤解しやすい病気なので本を読んで勉強しましょう。


誤解している人に限って「頑張って」なんて禁句を言ってしまうのです。
そう言われたうつの人が、どれだけダメージを追うか知らないんですね。

うつは治ります。
治るというか、自分の性格との付き合い方が分かるということです。
私は経験者ですけど、うつが再発しそうなときにどう逃げるのかは分かっています。
誰でもそうなれますから、ご安心を。

うつは骨折のようなもので、焦って動いたら骨折は治りません。
無理をしないでゆっくり休むのが一番です。
頑張ろうなんて思ったら、いつまでも治りませんよ。
周囲に協力してもらって、安心してゆっくり休める環境を作り、心も体も安静にすることです。
仕事や趣味に対する意欲もなくなるので、しなくていいのです。
周囲の協力に対しては、「治ったら倍にして返す」つもりでいいのです。
動くのは、治ってからですよ。
    • good
    • 0

自分も8年鬱ですし、ぶらぶらしてます。

母さん死んだら鬱の悪化はするでしょう。
ぶらぶらボーっとしててネットばかりは僕もですが、しゃあない❗と。
たまにはどっかに出かけましょう。自分もバイクで出かけて適当にしてます。
金が無くなって困りそうなら適当に働きます。なるべく気を使わない仕事を。
治らない鬱はないはずです。
    • good
    • 1

うつの人はだらだらしないとダメです。


無理して外出する必要はまったくありません。
    • good
    • 0

無理はよくないですが、それを理由にだらだらはよくないです。

出来ることはしてお日様に少しはあたってください。
    • good
    • 0

未来を信じて療養に専念してください。

 頑張ってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!