アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超機械オンチの私にiPhoneのバックアップについて教えてください。

昔持っていたiPodの流れで今まで持っていたiPhoneもずっとパソコンにつないでiTunesでバックアップをとっていました。
でもパソコンがもう古くて開くにも重くて…

パソコンを持っていない友達がiPhoneを持っていてiPhoneでバックアップしてるよ〜と言うのですが、これがiCloudを使ってバックアップしてると言う意味でしょうか⁉︎(iCloud自体の意味もイマイチ分かっていません)

私も今やってるパソコンでのバックアップをやめてiPhoneのみでバックアップをしたいんですが、手順を教えていただけませんでしょうか?

手探りにやってデータを消してしまうと怖いので…^^;

質問者からの補足コメント

  • パソコンのiTunesでバックアップのiCloudを選択してしまえばiCloudにiTunesのデータは全て入ってますよね⁉︎
    その後iPhoneの方を「iCloud バックアップから復元」にすればパソコンのiTunesを消してしまっても今後iPhoneのみでバックアップとれますか?

      補足日時:2018/07/13 09:40

A 回答 (5件)

iCloudはネット上にあるストレージ(データの保管庫)です。



iCloudへバックアップする場合、実はパソコンのiTunesを触る必要はありません。

iPhoneの設定>(名前)>iCloud>iCloudバックアップをオンにしてください。
(iCloudバックアップが有効になります)

「今すぐバックアップを作成」で、iPhone内のデータをバックアップできます。
他の方も言及されているように、無料の5GBでは容量が足りないかもしれませんので、その場合課金して容量をアップしてください。

iCloudには基本iPhone内のほとんどのデータはバックアップされます。

ただし、iTunesから同期されているデータ(写真やビデオ)などはバックアップ対象になりません。

パソコン(のiTunes)に元データがあるのでiCloudには保存しなくてもいい、という考えに基づいていますので、パソコンを処分してしまう場合、気をつけるべきです。

全ての写真や動画のオリジナルがiPhone内にあり、パソコン内のデータはそのバックアップのみ、というならiPhone内のデータはiCloudにバックアップされますので、パソコンは処分してしまっても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです。
パソコンのiTunesの方には写真や動画は一切入れていないので、iPhoneのみの操作でiCloudにバックアップすればよいのですね。
有難うございます!

お礼日時:2018/07/13 23:35

すいません、もし勘違いされてるといけないので補足します。



iTunesから同期されてるデータはiCloudへのバックアップ対象外ということは、
写真とビデオだけでなく、音楽などもバックアップされない、ということなので本当にiPhone内のデータが全部オリジナルか、よく確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneの方から買った音楽は大丈夫で、パソコンのiTunesから買った音楽はiCloudにバックアップしても入らないということですね。ご丁寧に有難うございます^^

お礼日時:2018/07/14 06:24

>手順は合ってますか?



私は、iCloud は補助的に使っているのでわかりません( iCloud システムができる前からの利用者です)。
iPhone の母艦は iOS アップデートのこともあるので、永年 Mac でやってます。
iPod shuffle 初代だけ Windows (いまだ現役だったり、笑)。

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

https://support.apple.com/ja-jp/icloud
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^
私も昔iPodをやっていた時にはiCloudなんて言葉は聞かなくて、iPhoneにしてからiCloudに関する画面が出ていましたが、説明を読んでも意味が分からずいつもスルーしていました^^;

データが消えるのが怖くて後回しにしていましたが、手探りでトライしてみます。

お礼日時:2018/07/13 10:16

>iCloudというものにデータを全部入れてしまえば、



iCloud は標準では 5GB しかありません。
iPhone をまるごとバックアップできません。
きちんとしたバックアップには有料のストレージ拡張することになるでしょうね。
50GB の拡張で月130円がかかりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もし月額そのくらい払ったとしても手順は合ってますか?

お礼日時:2018/07/13 09:48

下みたいなサイトで確認したほうが分かりやすいでしょう


「iCloud 使い方」でググれば色々と出てきます。
あとインターネット使ってデータをサーバー側に保存するんで、通信量をそれなりに消費します、なのでWi-Fi環境下でバックアップは行ったほうがいいでしょう

「iCloud」の使い方まとめ──バックアップと復元、Drive、写真共有、メール、ミュージックライブラリなど
http://appllio.com/how-to-use-icloud-iphone
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介していただいて有難うございます。
iCloudというものにデータを全部入れてしまえば、パソコンからiTunesを消したりパソコンを処分してしまっても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2018/07/13 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!