いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

夏も冬も
いつも熱~いお茶を 飲んでいる人に

ある人が
「 あなたはいつも
お茶ばっかり飲んでいるけど それじゃあ 日射病 になっちゃうよ …
お茶なんかより水を飲まないとダメ!」と言われたそうですが

それって本当ですか?

A 回答 (8件)

水だと分解する必要がないので吸収されやすいと勘違いしている人がたまにいます。

水も色々な成分が入っているので分解工程はあります。

お茶、水、ジュースに関係なく水分に変わりはありません。
ただ余分な糖質などを過剰摂取すると違う危険性があるだけです。

世の中には水を飲まず、お茶やジュースしか飲まない人はかなりいます。
その人達がなっていないのが何よりの証拠です。
なるのであれば、日本の何割もが倒れて何もかも機能しなくなります。

水信仰者は水以外は水分と認めない人も多くいます。
実際、医者に聞いても水分を摂って下さいといっても、水しかダメですよとは言いませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

「水信仰者 」なんか面白い言い方ですね。(( ・∇・)

私も 若い頃は 水信仰者で水ばかり飲んでいました。

甘い系より
水か、 炭酸入り無糖レモン水を 欲していたので

でも今はお茶やコーヒーを飲んだり色々で。 夏の暑い日は炭酸
とにかく炭酸が飲みたくなります

回答ありがとうございますとても参考になりました 水しかダメと言われた知人には この回答を教えてあげて安心させてあげたいと思います。
すごく落ち込んでいたので…

屋外でのお仕事をされている人に対しての物でしょうか?

日射病とは、強い直射日光の下で皮膚が熱せられ血管が拡張することで脳や内臓へ行く血液が減少すること原因で起こる急性の病気をいいますが、水分の摂取量や飲むもの温度は関係ありません。
熱中症とお間違えなのでは?

言うまでもなく汗は体温を下げるために水分を皮下から分泌することで体温の熱を体外に持ちだし発散する作用ですので、飲み物自体が熱を持つ温かい物よりは、少しでも温度の低い物を取り込んだ方が熱の発散という点では効果的です。
が、逆に冷たい物を多量に飲んでいますと、一気に体温が下がるわけではなく飲んだものは一定時間、胃に留まりますので胃だけを冷やし消化機能を低下させかねません。
脱水などを防げても胃弱を招きかねないという点では、健康というトータル的な考えからすればどちらも身体には良くはありません。

水分ならば常温の物を、さらには長く胃に留まらず吸収の早い物の方が水分が早く全身に行き渡ります。
スポーツ飲料などはこの吸収の速さに着目して浸透圧という物を体液に近づけているので効果が高いというわけです。
合わせて汗で失われやすいミネラルも含んでいますので、なお着目されています。

が・・・・
以上は効率よく水分やミネラルを補給するためにはという意味でして、屋内作業をされている方にとってはさほど神経質にならずとも、お茶であれ、スープであれ、ジュースであれ、水分を十分に取っていれば何がダメ!といった心配はいらないかと思います。
利尿作用の高い飲料、あるいはお酒などは解毒作用として体外に排出しようという身体の働きで水分を使用されますのでかえって逆効果となることに注意されれば、「飲まないよりはマシ。飲むに越したことはない」わけですが。

私は大のコーヒー好きでして、真夏もホットコーヒーを1日5~7杯は飲んでいます。
(外回りもアリはしますが、室内の事務仕事の方が多いですけどね)

その忠告をされた方、言葉のあやなのか、「熱中症・熱射病・日射病」の区別が付いていれば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

屋外でのしごとです。

日射病って言われたらしいですが多分熱中症だと思います。

暑さ対策なんて普段考えないから言われてビビったんですね。

こういう知識ありがたいです。

専門的な事を色々詳しく

ありがとうございました。

私もいつも熱いお茶ですが、、利尿作用で、言われるのであれば、熱かろうが、冷たかろうが、一緒ですよね、、( ̄  ̄)水を飲めと?水は、

身体に良いけど、、お茶が美味しいですよね(*^ω^*)
    • 0
この回答へのお礼

クソ暑い日に、クソ熱いお茶を飲むなんて信じられん~!私は要らんよ…(..)って言っていました。

が、でも、もらってのんだら熱いお茶も悪くないな、気持ちがシャキっとして
暑い真夏でも乗り切れる感じです。

お茶やコーヒーなどカフェインを含んでいるものは、体の水分を輩出してします。

その2倍水を飲まなければならないと聞いたことがあります。

誤解であるという説もあります。
https://www.j-cast.com/2017/07/24303877.html?p=all
    • 0

「日射病」は違うでしょう。

そして「熱中症」でも、水分を取ればいいのであって、それが水でも、お茶でもどちらでもよい。

私も、夏冬問わず熱いお茶ですよ。
水、特に冷たい水は胃にも冷たい(優しくない)
熱いお茶の方が優しいです。
    • 0
この回答へのお礼

「水でもお茶でもどちらでもよい」

「熱いお茶の方が優しいです。」

この回答を読むと大分喜ぶとおもいます。

結構へこんでいて
「お茶はもうダメかなぁ」と言っていました。

仲よくない人と話していてそんな話が出て本人はショックだったけどひとつ勉強出来て結果オーライかな?

ありがとうございました。

お茶には利尿作用がありますから熱中症予防には不向きです。

炎天下での熱中症予防なら水、汗をかくならスポーツドリンクなどを飲んでください。
エアコンが効いた室内にいるならお茶でも問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

あっそういうことだったんですねその人は 「利尿作用」のこと 言いたかったんです ね。そうだったのか~そうとも知らず私はその人のことをボロクソ 言っていました。 メンゴ・・・・。

炎天下だなと思ったら お茶の代わりに スポーツドリンクも飲むようにしたい・です。

疲れて体がバテている時
スポーツドリンクの匂いを嗅ぐと
パッと目が覚めるのです♪

お茶ダメで水のみ、変な宗教みたい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。

私も休日は暴飲暴食で、むちゃくちゃ な生活ですが
仕事の日はお茶 しか飲まず
甘いものもなく 水も一度も飲んだことないですが、でも 今のところ 日射病で倒れたことないです。

どちらも間違ってますね。

• 1
この回答へのお礼

じゃあ「水しか駄目」って言った人も 間違っているって事なんですね~。