アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者に統合失調気味と診断され、
周りでしゃべっていることが、自分の悪口に聞こえたり、自分の思っていることが、周りにバレていると感じたり、周りの人の咳が自分への警告だと感じてしまうことがあります。これは自分の解釈が大人に近づいたからこうなっているのでしょうか?今まで、見て来なかったものが見えるようになったから何でしょうか?今度、カウンセラーや医者にも相談するつもりです。

A 回答 (8件)

心のアンテナが高すぎます


もっと鈍感力を身につけましょう
    • good
    • 0

自分もTwitterやInstagramの内容に生放送のテレビ番組の出演者が反応する。

という奇妙な時期がありました。
鬱の治療してますが、医師は妄想だとしか捉えません。
ネットもスマホも乗っ取られたのか?みたいな時期もありました。LINEはアカウントを2つ持ってますが、そのひとつのアカウントから別のアカウントに自分で書いた文章に書き加えられて勝手に送られたり、異常事態でした。怖かったです。
今は何ともありません。
TwitterもInstagramもやめてLINEのアカウントもひとつにしました。
本当に妄想だったのか真相は謎です。
統合失調症の人と話したことがあります。親戚の誰々が私をコントロールしているとか??な
事を言う訳です。あとは普通なのに。
僕が言えるのはあまりネットやSNSで批判、特に政治的な批判等はしない方が良い。
SNSはしない方が良いかと思います。
お大事に。
    • good
    • 1

いろいろうまくいかないとき、全てを悪い方に思ってしまう時期はあったと思います。



でも、なにかに成功したり、自分に自信を持てるようなことがあったりすると、全てがいい方に見えてきたりしました。

なりたい自分のように行動したり、前向きな発言をすることで、自分がよくなっていく気がします。

自分で何ともできないなら、カウンセラーに相談するのはいいかもです。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

内容的に、被害妄想だと思われます。



ただし、統合失調症なのか?_と言われると微妙。
なぜなら、統合失調症以外でも被害妄想を生じることがあるため。

躁うつ病(双極性障害)やうつ病、妄想性パーソナリティー障害、認知症などです。


ちなみに、育ってきて大人に近づいていく過程で、今までの解釈が変わってしまうということはあまりありません。
よほど重大な事件が発生しないと自己解釈は、昔から少しずつ変化するだけで、自己認識的には昔と変わらない感じ(目に見えた変化はないと思う)。
    • good
    • 0

>逆なら



え?つまり疑ったほう?
ならば 見方はなにも変わってない。疑う対象が変わっただけだね。だからナントカ気味と曖昧な診断だったんだろうね。
    • good
    • 0

被害妄想じゃないかな。

つまり、統合失調症気味なのかも。
知人に鬱病の人がいますが、悪口言われてる気がすると言ってます。
なので、やはり精神疾患など何らかあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/13 16:40

他人から無実なのに何故か疑われた、なんてことがよくありましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ならありました!

お礼日時:2018/07/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!