アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職と退職の違い

質問者からの補足コメント

  • 休職とは?

      補足日時:2018/07/13 11:20

A 回答 (7件)

そうだね

    • good
    • 0

従業員が休職する場合は、病気又は怪我などで役務提供が困難な場合に就業規則及び労働基準法に基づき休職をします。


休職中は給与は出ません。が、社保であれば、協会けんぽから傷病手当の支給が受け取れます。(会社の営業日に休職した日数分の一日賃金の6割程度支給)
休職中は会社復帰に努めても復帰が困難な場合は規定に基づき退職することもあります。

休職・・従業員が役務(労働提供)の提供できなくて会社を休むこと(給与保障はありません。)
休業・・会社都合で会社が休業すること(給与保障はあります。)
退職・・会社の身分の返納すること
    • good
    • 0

休職する例は、でっかい病気をしたり交通事故で大クラッシュに巻き込まれて、数か月入院や療養が必要ですみたいなことになった場合にそうなります。

会社としては籍は残してあるから、復帰できる体調になったら出てきてねってやつです。その代り給料は出ません。

ただしいつまでも復帰しない人間を待っているわけにはいかないので、休職できる期間には上限があります。どうしてもその人の代わりにできる人がいないから、まだ待ちます!みたいなことでもない限り、3か月くらいが上限でしょう。そこで間もなく復帰できそうなら待ってもらえるけど、無理そうならそのまま退職(クビ)になります。

また休職に似てるパターンに一時帰休があります。これは会社都合で、仕事がないからxxか月は出社しなくていいよってものです。この場合は休んでるんだけど会社の都合でそうしているわけなので、給与の60%が支払われるのが決まりです。
    • good
    • 0

休職ってのは、その会社に所属したまま長期間休むこと。

    • good
    • 0

休むか辞めるかでしょ

    • good
    • 1

会社に在籍したまま一定期間有給(無給)で休職となり一定の条件成就で復職する


退職はその日から身分がなくなる
    • good
    • 1

休職:一時的に仕事を休むこと、休みの期間が過ぎれば、元の職場に復帰する



退職:仕事を辞めること、ずーと休み
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!