12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

東日本大震災以降ある程度被災地に支援又は国からの保証するのは分かるんですけど

福島県の被災された方への保証が度が過ぎているんではないでしょうか?

それは大変な思いをされたのは分かりますが、何だかんだ国にいちゃもんつけて

保証を延ばして、中にはこのまま一生国からの保証で仕事もせずに生きていこうとしている

方も居ますよね、毎日パチンコへ行ったりして・・・

それに何でも福島福島と言う風潮、例えばオリンピックで野球を福島でとか言ってる

方いますがはっきり行って福島の球場、他のプロ野球が使っている球場よりかなり

ショボいです、「福島の開成山球場で是非!」とか言ってましたけど1万8千人位しか入りません

「日本のオリンピックをこの球場でなんてなんて図々しいこと言ってるの」と私は

思いました。

この球場でやるのが悪いという訳ではなく、「他に立派な球場沢山有るでしょ、何で日本の

オリンピックでここ使うの?」ということです。

と言うことで福島を叩くようなこと言いましたが何をかくそう私、福島県人です福島に50年

住んでます、その私から見てもちょっと図々しいのでは?と思うところが多々有ります。

もうあれから7年経ってます、かなりの賠償金、補償金貰ってると思われます。

何も大変なのは福島県だけでは有りません、もうそろそろよろしいのでは・・・

A 回答 (4件)

福島県の友人が多数おりますが、みんな口々に「原発で金もらえた人はいいね」とボヤいております。

福島の方ならどこの地域の人間を指しているかおわかりですね。

勘違いしないでほしいのは、福島県の県民みんなが遊んで生きていけるだけの金をもらっているわけではありません。もともと原発近くに住んでいて強制的に避難させられた人だけです。
私の友人は浜通り地方の茨城との県境近くに住んでいたため、保証金なんて全然もらえませんでした。
それなのに両親は職を失い、家は無事だけどスーパーがずっと品切れ状態、避難所暮らしじゃないから物資が届かない。震災復興しても職が見つからないという状態です。

友人の近所に"原発の町の人"たちが何人か引っ越してきましたが、億近くの金をもらっているらしく、家をばんばん建てて、ベンツ買って、旦那は働かない、子供は無償で大学にいけるとかね。

財産全て失っているわけだから同情はしますが、さすがにやりすぎだとは思います。
同じ被災者でも職を失ったり、倒壊で住んでいたマンションを追い出されて住む場所すらない人、そういう本当に困っている人に回すべきではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

震災バブルというやつですね、貰った当初は家電量販店、パチンコ店、風俗店がかなり賑わったとか

確かに同じ福島でもかなりの賠償の開きが有りました、勿論貰ってない人の方遥かに多いですが。

正直羨ましいとも思ってました、震災前真面目に働いて生きてきた人でも一致団結してゴネればお金が

手に入ると分かれば人が変わります。

そうだね

• 0

福島の被災と言えば東京電力ですよね、それはそれとしてあのアホな会社がすればよい事で責任を取る事もせずのうのうと給与を貰い涼しい顔をしている奴らを裁くしかないでしょ。

代替え地を出し土地の買取と賠償を早期にするべきですね、そこに住みたいと言う方は災害時の事ですから保証の対象に成らなくても仕方が無いでしょう。
住めないような環境であれば保障と共に代替え地に移らざるを得ない、それに対しては東京電力の全財産をかけても賄うべきですね。
当然今迄支給された額もその保障の内金みたいなものです、職を失ってしまった人には生活保護か年金みたいなもので賄ってもらうしかないです。
現在も災害は起こっていますが、これは国の保証ですから規定道理でしょう。
原発問題だけはそれなりの保証で解決してしまうしかないですね、一括で保証しないとお互いにつまらない事に成りますから。

オリンピックに関しては設備が整わないからには無理でしょう、発案する人がおかしい。
プロ野球であれば全球団試合をするのは良い事だと思います。
    • 0

保障がその人に本来備わっている生きる力を弱めてしまうこともあります。

あと、保障を得て卑しくなってしまったり、堕落してしまうケースも多い。

被災者というより、被災に限らず、弱者を支援する人の力で保障の程度が決まるのでしょう。
    • 0