ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大学受験界隈で有名な括り、関関同立、産近甲龍があります。世間一般的には京阪神国立大学がSランクだとすると、関関同立がAクラス、産近甲龍はBクラスだとされている印象があります。
昨日、近畿大学の友人と話している時に、お互い、受験指導のバイトをしていることから、この大学の括りに関する話になりました。その時、友人が「今は近関同立だからな!」と言ったので、私が「え、近大はまだ関大には難易度的にはまだ1歩足りてないんじゃない?」と言いました。すると、「え、、?」とかなり微妙な雰囲気になりました。
私自身も一応、関関同立の括りの1つに在学していますが、関西大学ではないので、格付けに拘っているということではないです。ただ、受験指導をしていることもあり、長年言われて続けてきた関関同立を私も鵜呑みにして、生徒に「関関同立を目指していれば、産近甲龍ぐらいには収まると思う!」と言ってきました。しかし、関西大学に合格した子でも、未対策のまま近畿大学を受けて落ちた子も去年担当した子でいました。そんなこともあり、もしかしたら今は難易度が逆転しかけているのかと考えさせられました。指導する身として無責任なことは言えないなと感じて、今現在、近畿大学と関西大学はどちらが上なのかがとても気になります。もちろん、学力だけが全てでないことは重々承知しているので、資格面や就職面なども含めた総合面で詳しい方がいれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。近畿大学は学部も学科も幅広いため、偏差値の偏りもかなりあるようです。なかなか判断が難しい大学ですよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/13 12:49
  • 回答ありがとうございます。友人はナマの近大に触れているので、良さがひしひしと分かるのかもしれませんね。でも、やはり、関関同立が崩れることは難しいのかも知れませんね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/13 12:52
  • 回答ありがとうございます。地方国立の存在を忘れていました。日本では国立を基本ひとつのみ(前期、中期、後期で分ければこれに限りませんが)しか受けられないので、地方国立を第一志望にした生徒は意外に少ないです。そのため、そういった生徒をあまり指導していなかったため、盲点でした。言われてみると、やはり、地方国立が入ってきますね。そう考えると、関関同立と産近甲龍の壁は思ったより大きいのかもしれません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/13 17:03
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

近大、関西大はマスコミの露出度が高いだけでしょう。

受験生人気だけでは、関関同立は崩せないでしょう。
    • 0

そうだね

• 0

大学の立ち位置、というかポジションは、偏差値や入試難易度で決まるわけではないことを肌で感じられていると思います。

関関同立と産近甲龍の間には、かなりの距離”感”が有ると思います。
(甲南は少し毛並みが違い、他校とは異なる存在感がありますが)
確かに近年、産近龍の難易度は上がってきています。
しかしその距離感は益々広がっている気がします。気のせいかもしれませんが。
世間一般的には
京阪神国立大学がSランクだとすると、関関同立がAクラス、次に、その他のローカル国立やその他の地方公立大、そして最後に産近甲龍という印象があります。
行くならこれくらいまでの大学へ行きたい、という意味で。
この回答への補足あり
    • 1

近畿大学いった同級生はレベル低かったよ( ̄0 ̄;)

この回答への補足あり
    • 0

近大は確かに上り調子!CMもしてますね。

近大は学生への面倒見もよく、就職しても面倒見てもらえる感じ。
親御さんの満足度も高いです。
しかしですね、
下剋上は有り得ない。
関西大学だって、面倒見の良い大学と聞いています。
関西大学の方が上です。
この回答への補足あり
    • 2