アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫についてなんですが、うちには2匹の猫がいます。先住猫は6歳のオスです。去勢済みです。新入り猫は8ヶ月くらい?で3ヶ月くらい前にうちにきたのですが先住猫と全く仲良くなりません。仲良くならなくてもいいのですが新入り猫が先住猫にちょっかいを出さなければお互い平和に暮らせるのですが新入り猫がしつこくちょっかいをかけるのでいつも唸られて猫パンチされてます。でもたまに新入り猫が近づいて来ただけだけなのに猫パンチされてました。一生このままなのでしょうか。3ヶ月もたてば少しは落ち着くかなとも思ったのですが全然落ち着かないのでどうしたらいいものか。あと先住猫の粗相も一ヶ月くらい続いています。それも新入り猫が先住猫のトイレでするからだと思うんです。だからトイレを一つ増やしたら最初のうちはちゃんとしてたのですが、そのもう一つ用意したトイレでも新入り猫がするのでまた粗相をするようになってしまいました。新入り猫がちゃんと自分のトイレでするようにするにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!新しい子猫ちゃんを迎えて3ヶ月経つんですね。

うちも犬2.猫1.子猫2の多頭飼いです。
出血を伴うような喧嘩がなければ、先住ちゃんは一応受け入れてくれている感じはします。子猫なので、どうしてもちょこちょこ、ちょっかいを出しますね。これは仕方ないかなあ。うちは、兄弟子猫7ヶ月。去勢はこれから。と
先住は、もうすぐ5歳になる去勢済みオスです。
うちは、兄弟なので、代わる代わる、先住が寝てようが何しようがおかまいなしにかかっていきます。後ろから前から遠慮なく(笑)コラコラと見守ってますが。ある程度付き合って、あまりしつこいと、ガツンとやられてましたよ。生活は距離をおくでもなく、今は普通に運動会したりしています。
多分、心配されてる一生このまま。ってことはないんじゃないかなあ。と、思います。新入りちゃんもだんだん落ち着いてくるだろうし。
ただ、トイレが困りますね。出来てたのに、粗そう。となると、やはり、多少なりストレスはあるのかなあ。
うちも、体調崩したりした時の為にトイレ分け試みましたが全然駄目でした(笑)うちは、かなり大きなトイレを3つ置いてるのに、みんな同じところでしたがるから、掃除が忙しいです。兄弟は連れションだし(ToT)
話がそれましたが、トイレに限らず、問題行動の改善に役立つ話を以前テレビでみたのでどうなかと。
問題行動を起こすのは多くが大なり小なりストレスを抱えている事が多く、
私が見たのは、アニマルプラネットという番組で、ストレスからのマーキングがひどい猫を治すというものだったんですが。その解決方法がとにかく遊ぶ。でした。
私も初めて見たんですが、猫も疲れるほど遊ぶと、犬みたいに舌を出してハアハアいうんです。毎日、毎日猫と繰り返し遊んで一週間で問題行動は治まりました。うちも、兄弟猫が活発なタイプなので、遊び足りてないと思い、ほどよくですが、ハアハア言わせてます(笑)良くたべて、ぐっすり眠って、相変わらず先住に絡みますが、前より減ったかなという感じです。
トイレで粗そうしちゃうのは先住ちゃんとの事なので、先住ちゃんメインに、ほどよくハアハア言うまでたまに遊んでみてはどうでしょう。
多分、子猫ちゃんも一緒に遊ぶと思うので、早く仲良くなるきっかけ作りにもならないかと。
あと、先住ちゃんのストレスをもう一つとる方法が。
8ヶ月の子猫なら、もう、どこにでもスイスイ登れちゃうと思いますので、段差を着けた休める場所を増やしてあげると、猫の空間が広がります。キャットタワー増設とかは、スペースの問題とかもあるので、例えば、タンスの上に上がってた猫ちゃんだとしたら、箱や小さめの段ボールをのせて、新入りと並ばない空間を増やしてあげるイメージです。出窓でもどこでも、ちょっと高い場所をつくって、オレのが上。的な。簡単なので、是非是非。オスは単純ですから(笑)
で、もう先住ちゃんとは、長い付き合いですよね。きちんと言葉で伝える。一見馬鹿馬鹿しく思いますが、私は普通に話してます。
新入りが来て、威嚇をやめない時には、あなたが来た時は、犬もみんなも全員で歓迎したのに新入りに威嚇するんだあ。おかしいね。とか。
トイレの粗そうだったら、新しい子が来て色々ご不便はかけますが、お母さん、これはちょっと困ってます。とか。(笑)ほんと、旦那には馬鹿にされますが、ちゃんと伝わると思いますよ。長い付き合いですもん。ぜひ、やってみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しい回答ありがとうございます!先住猫はかなりのデブ猫なのであまり動こうとしません笑
でもたまになら遊ぶのでその方法はいいかもしれませんね。助かります!ありがとうございました!

そうだね

• 0