プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月に入りました。


36wの検診の際、担当の先生が出張でお休みとのことで、別の先生に診てもらうことに。

診察室に入ると、その別の先生+研修医(大学院生?)がおり、内診~腹部エコーまで、全てその研修医が一人でしました。

おぼつかない感じで、腹部エコーのサイズ計測(赤ちゃんの頭・胴体・脚・体重)も、ちゃんと合ってるのか不安になるほどでした。


内診はさすがに別の先生がするだろう、と思っていたので、研修医にされるとわかった時はびっくりしました。

やはり痛く、思わず「痛い!!」と声を上げてしまいました。


こういう言い方をするとあれなのですが、何だか実験台?にされたようで少し不愉快でした。


別の先生は、私の本来の担当医師ではないわけですし、適当に扱った?ような印象を受けました。


悪く考えすぎでしょうか……?


持病が多いため、ちゃんとした先生に診てもらいたいですし、産科の先生方の中でもそのように周知していただいていると思っていましたが……


皆様は、妊婦検診で研修医に当たったことはありますか?

A 回答 (7件)

研修医も医者です。


経験積んで、ようやくまともな医者になる人もいれば、経験積んでもイマイチな人もいます。
実験台?
そんなことはないですよ。
誰かが研修医の患者としてみてもらわないと、研修医も、経験ができません。
新卒のナースでも、初の点滴は患者様です。
でも、有資格者です。
痛い思いをしたのは、お辛い経験だったと思いますが、誰かが研修医の患者にならなければ、世の中から医者がいなくなります。
ただ、苦痛を感じたなら、次からは、主治医以外は拒否するしかないですね。
    • good
    • 2

お辛い目にあわれましたね。


超常連の患者さんじゃなきゃ「今日は研修医が〜」なんて絶対に言わないですね。その発言自体が不安を与えますからね。
大学病院だと診療体制・指導体制がしっかりしてますので、研修医が1人で診察をするということはあまりありませんが、市中病院だと研修医1人でお留守番ということもありえます。
私が研修医時代に指導医のもとである手技を施行しましたが、患者さんから「先生初めてですか?」と聞かれてしまいました。痛かったんでしょうね。「違いますよ」とは答えましたが実際は2度目でした。患者さんには申し訳ないですが、研修医はそうやって手技を覚えていくんですね。最初からうまくできるわけではないので...。採血くらいなら研修医同士で練習しますが、ほとんどはぶっつけ本番の手技ですから、患者さんに苦痛を与えてしまいます。私の苦い思い出なのでその患者さんの名前と顔は一生忘れないと思います。

まぁ、患者さんが痛がっていたら手技をした本人は普通謝りますけどね。それもなかったですかね?本来の担当医師は、自分が不在のときの診察までは把握していないので、患者さんが訴えない限りフォローもないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。


「今日は研修医が~」という最初の紹介はしないものなのですね……

担当の先生も今回のことはご存知ではない、と思った方がいいということですね。


私が内診台で「痛い!!」と声を上げた際、研修医の方は「痛い?」と、なぜか冷静に返してこられました……(^^;
あまりに堂々と冷静に返してこられたので、ちょっとびっくりしてしまいました。


持病があるので、県立の総合病院だと何かと安心だと考え、ここで産もうと決めたのですが……

出産当日を無事に迎えたいです。

お礼日時:2018/07/14 02:17

診療科受付の看護師さんや大きな病院では医事相談室があるので、そこに電話や訪問で相談すべきでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンケート的な投函BOXがあるので、一応書いて出してみます。

お礼日時:2018/07/14 02:08

医大ですかね??


大学付属病院
とかだと、
研修医さんいますよ。

個人の産婦人科
だと、あまりないかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県立の総合病院です。

診察室に入った時に「今日は研修医が~」等の説明もなく……

せめて一言ほしかったです。

お礼日時:2018/07/13 21:54

その後、先生からのフォローはありましたか?


お腹は大丈夫でしたか?
持病等あるなら、なおさら研修医ではなく先生に看て欲しかったですよね?

でも、
大学付属の病院はしかたないです。
まさに実験台です。

私も付属病院で出産しましたが、出産後の入院中の看護師が研修の人でした。

ただ、研修の人がやる前にしっかりと病棟の看護師から説明及び承諾書にサインをしました。
(不安なら拒否しても良かったみたいです)

説明はありましたか?
今回は不安だったと思います。
もし心配なら、病院に電話をして、担当の先生のいる日を予約してもう1度受診してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォローは全くありませんでした。

それどころか、最初の挨拶(「今日は研修医が担当します」……等の言葉)すらありませんでした。


今現在も、膀胱が子宮に押し潰されて尿が出なくなっています。
そういったトラブルが多いため県立病院を選んだんですが、こんな感じだと出産当日が怖いです。

お礼日時:2018/07/13 19:03

大学附属病院をえらばないことです。

    • good
    • 2

わたしは研修医に誤診されたことがありました(笑)不運でした。

(笑)

うちの母親は手術が研修医だったようで傷口が大きく残りました( ̄0 ̄;)

研修医でも
しっかりベテラン医師がフォローしてほしいですよね( ̄0 ̄;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!