グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

正社員で、給料が3万円上がったのに、ボーナスが、去年より下がりました。
こういう場合、どこに相談したらよいのでしょうか?労働基準監督署ですか?
ちなみに、保育士です。
園長、全く話にならない状況です。
冬のボーナスで、調整しますとか言ってます。
まず、あてになりませんが、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、捕足しますと、ボーナスは、最初の契約で、給料の2.5倍と決まっております。あと、最初の給料も、びっくりするぐらい安く、時給換算すると、最低賃金以下です。最近やっと3万あがりました。
    こういう状況なので、どんどん辞めていき、全く人も足りていないです。
    まるで、森友状態です。

A 回答 (25件中1~10件)

ボーナスが下がった理由を会計的調べて見てね!多分去年より純利益は減ってると思います。

理由は大きな設備投資したせいとか、客が減ったせいとかかもね。まあ、そもそもそんなに稼げる業種じゃないと思うよ。客単価はほぼ横並びだし、一人間の保育士が捌ける子供の数は限られてるからスケールメリットがある商売でもない。
仕事自身にやりがいを見出す職業だと思うよ。
    • 0

そうだね

• 0

基本ですが、ボーナスは会社側都合でゼロでも違反にはなりません。

そして監督署の取り締まり対象外です。
しかし契約時の条件や就業規則に書かれているボーナス支給に関する内容により、違反行為となります。
殆どが「業績による」等書かれてます。この場合は違反ではないですね。まずは確認するのを勧めます。

最初の給料が最低賃金以下と言うのは気になります。これは違法なので監督署に言ってください!
不足分賃金が支払われますよ。月給の場合はこのトラブル多いです。

監督署は人により適当なんで厚生労働省に私は電話してます。
    • 0

基本給が3万円上がったのに、ボーナスが基本給の2.5倍より少なかった、ということでしょうか?

基本給はそのままで、手当3万円が毎月のお給料に含まれている場合、
普通に考えるとボーナスは基本給の2.5倍です。(手当は含まれません)
企業により、ボーナス○ヶ月としているところもありますが、ボーナスは企業の利益に左右されます。
少ない場合もあれば、利益が上がればそれ以上もらえる場合もあります。
試しに、労基の相談窓口に相談なさるのもいいと思いますが、あなたの満足いく回答はもらえないと思いますよ。
    • 0

給料とボーナスは関係ないですよ。

会社が景気よくないなら、無いところもありますし
小遣い程度しかもらえないところもありますからね。
貰えるだけ有りがたく思った方がいいですよ。
不満があるなら他の幼稚園でも探したらどうですか?
    • 0

賞与と給与は違うものです。

賞与は、基本出さなくてもいいものです。賞与は その時その時期の評価ですから
もらえるだけありがたいと思いましょう
    • 0

賞与は給与と違って会社の利益処分です。

従って会社に「去年より利益が下がっから」と言われればそれまでです。例え、去年より利益額自体は全体として増えていても、そのうちいくらを賞与の原資に回していくらをかいしの将来の成長を見据えた設備投資に回すかなどは会社の成長戦略に関することなので、会社の経営陣の裁量に任されている事項です。ですが、あなたと同期など、同経験同レベルの人の賞与が上がっているのにあなただけ下がっているなどの事態ならば、個人の評価に関する事なので、会社にせつめを求める権利はあります。労働組合があれば、そこにまず相談するのが筋ですね。なければ同じような境遇の社員を集めて、かいしに説明を求めるのも手ですね。但しあまり過激に活動すると会社ににらまれて、職場にいずらくなりすので、あくまで穏便な姿勢で!
    • 0

ボーナスは基本的に出す義務ない!

• 0

保育士さんは、自給計算すると最低賃金以下ってのは、理解します(妻が保育士ですから)。

労働組合が仮にあっても、どうにもならないってのが実情なのは知ってます。
しかし、補足説明まで見る限り「酷い」ですね。
退職して行かれる方が多いのが当たり前です。
労働搾取をされてるのです。子を盾にとるのは親だけでなく、使用者もなんですよ。
「子供にもしもの事があったらいけない」という気持ちで色々頑張るのですが、それに応じた給与が支払いされない現実です。

さて「園長は話にならない」との事ですが、経営者が園長でしょうか。
なんとか学園とか法人になっていて、実は園長が雇われ園長だったとか言う事はないでしょうか。
だとすると、園長では話にならないというのが合点できてしまいます。

「どうして人が続々と辞めていくのかわかりますか。
 給与が安すぎるからです。
 経営を良くしようとされるのでしたら、規模を大きくするだけでなく
 それを支える人材への投資をしないと、良い保育士が集まりませんよ。」
とでも言ってやりましょう。

私の妻がかって勤めていた園は、法人でしたが、法人代表者や役員、園長と言われている人全員が「社会人として勤めたことがない」人ばかりで、使われてる人の気持ちが全くわからない人ばかりでした。
園長だとか言われて社会的にはそれなりに認められてチヤホヤされるから、手を付けられない。

「一度、他人の飯を食って、人に使われる人の気持ちを知って来い」
と言いたい、人様を使用して、いっぱしの事業をする資格などない人。

労働基準監督署にて相談されると良いかもしれません。
その後労基が動いてくれるかも(あてにならない)しれません。
でも地元で園長なんてやってる人はアンテナが高いので、誰が労基にタレこんだかの情報ぐらいはすぐに手に入れます。
その時、あなたがどう対応できるか。ちょとした覚悟がいります。

我が妻は「こんなところでやってられるか!!」と退職しました。
    • 0

社会人の資格を疑われたくないなら

直属上司
    • 0