アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年挙式・披露宴予定です。

私は関西在住で、東京から友人が1人出席予定です。友人は地元の友達で結婚を機に東京に行きました。(友人の結婚式は地元で行い、出席しました)

遠方からということで、御車代を渡そうと思っていたのですが、偶然ながら友人の弟が私の式の1週間前に結婚式をこちらで挙げるらしく、実家の滞在が長くなる形になりそうなんです。

年数回会うか会わないかの友人なので、とても微妙で悩んでいます。この場合、みなさんならどうされますか?

A 回答 (4件)

通常通りお車代は出した方がいいと思います。

私達の時もたまたま友人が帰省時期でしたけど、お車代は普通に出しました。
嬉しかったみたいで、次の帰省の時に実家に呼ばれてご馳走になり、改めてその時のお礼を言われてしまいました。
決して小額ではなかったのでその時は痛かったけど、友人が喜んでくれたのならよかったなと思ってますよ。

普通なら宿泊費負担も考えなければいけないところを、交通費負担だけで済むと思えば全額出してもいいのではないでしょうか。
今ケチって今後の関係に影響するよりも、ちゃんと出してあげた方がいいと思いますよ。
こういうのは気にする人は気にしますからね。

あとでお金とは違う形になって何かしら戻ってくるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談とても参考になりました。
そうですね、今後の関係のこともありますね。
ちゃんと負担したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

みなさんのアドバイスで気持ちも固まりスッキリとした気持ちになりました。感謝いたします。

その友達との関係にもよるのでしょうが、わざわざ東

京から来てくれるのだから・・・。

私はちなみに3万出しました。往復すると4万ぐらい
かかったと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、東京は遠いですしね。
金額は2人で相談したいと思います。
御回答ありがとうございました。

偶然の里帰りなのですから、一応包んで渡されてはいかがでしょうか? 半額にするってのも変ですし。

それに、主催者がご両親なのでしたら、ご両親が招待するお客様ですから、そちらのお気持ちも伺ったほうがいいと思います。親同士の付き合いはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

主催者は新郎新婦ですることになっています。
親同士のお付き合いはありません。
でもそうですね、偶然ですものね。

こんばんは★

自分も年に数回会うか会わないかの友人の結婚式に出席した経験があります。

友人から交通費全額出すから来てと言われたのですがあけてビックリ\3000でした(全然足りませんでした。因みにガス代、高速代、駐車場代で1万以上かかりました。その他御祝儀もあるわけです)全額貰うのは気が引けたから良いのですが・・・って感じでした。ですので、かかるであろう交通費の半額は如何でしょうか?
お友達の気持ち半分synkh808さんの気持ち半分でお財布にも優しいですしね。

以上経験談でした。素敵な御夫婦になってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

経験談参考にさせていただきます!