プロが教えるわが家の防犯対策術!

蒸気圧曲線上の"液体と気体が共存している状態"と超臨界流体の"液体と気体の区別がつかない状態"はどう違うのでしょうか?前者も共存しているなら区別がつかない状態と言えそうですが…

A 回答 (3件)

>前者も共存しているなら区別がつかない


いえ気液界面が存在します。超臨界状態では界面が存在せず全体が均一になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど共存は界面が存在するのですね。もう少し調べてみる必要がありそうです…。皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 19:38

界面の有無です。

    • good
    • 0

密閉容器で、下が液体で、液面があつて、上が飽和蒸気なら共存です。


そこから圧力を上げ、蒸気の密度と液体の密度が同じになって液面が分からなくなるのが、臨界です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!