現在、インドシナ半島のことを調べているのですが、これらの国はもともと一次産品を作る国でした。そして現在工業化しようとしているのですが、それをしようとすると、農業生産の生産量が落ちてしまって、食料輸出国だった国が食糧輸入国になってしまったということになりました。何も、インドシナ半島だけではなくて、日本だってそうなのですが、食料自給率をある程度保ったまま、工業化を浸透させていくことってできないのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

1.農業漁業の生産性を落とさなければ、いいのですから、それが両立できればいいのです. 省力化、管理を楽にするなど


2.工業化による賃金の上昇を農業者などに還元して、賃金格差をなくす.
3.税金を高くして農業などの生産性を高めることに回す.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:02

可能でしょう。


アメリカ合衆国は世界最大の工業国であると同時に、
世界有数の農業輸出国でもあります。

土地が広い事、人口爆発をしないこと、と言った条件は
あると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q是「これ」という字を「ゆき」と読む人の名前について

 友達の名前で、「是」を「ゆき」と読む人が居ます。
 この字をどうして「ゆき」と読むのか調べて見ましたが、国語辞典にはありませんし、音読みや訓読みでもありません。
 友達の両親は既に他界しており、本人はどうして「是」という字を使用して「ゆき」と読ませたのかわからず、名前の由来を聞かれる度に困惑しているそうです。
 何か「是」を「ゆき」と読む、手がかりはないものでしょうか。
 唐突な質問で恐縮ですが。
 カテゴリーが国語なのかどうかもわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは

 「国語辞典」ではなく、「漢和辞典」を引けば、理解できると思います。



「是」=良い、正しい、よしとする、良しとして定めた方針、正す(是正)・・・

人名として=「これ、すなお、ただし、つな、ゆき、よし」

    (旺文社 漢和辞典より抜粋)


 しっかり漢和辞典には「ゆき」が入っています。

意味を理解すれば、名付けた人の思いが感じられます。


 「漢和辞典」には、一文字の意味も書かれていますので、パソコンで調べるより便利ですよ。



  

Qカロリーベースと生産額ベースの食料自給率の割合

カロリーベースの国内食料自給率と生産額ベースの国内食料自給率ではずいぶん割合がちがうようですが、なぜですか?

Aベストアンサー

国内産の食料は単価の高いもの(高級品?)の割合が高い。
輸入食料はカロリーの割には単価が低いものが多い。
当然の結果として、値段で計算した自給率に比べて、カロリーで計算した自給率の方が低くなる、ということですね。

Q男の子の名前

現在妊娠8ヶ月の22歳です。
赤ちゃんの性別が男の子だと分かり、夫と相談して名前をつけることにしました。

雪徒(ゆきと)と名づけたいのですが、いまはキラキラネームとうのも流行っており、それに当てはまらないかが心配です…。私自身派手な方で、子供もキラキラネームだ、となれば生活していく上で「親が親なら子も子だな」となってしまうような気がして…

雪、という漢字を入れたくて「ゆきや」、「ふゆき」なども考えたのですが、
「ゆきや」→どの漢字を使っても画数が最悪になってしまう(義母が気にしているため)
「ふゆき」→どうしても芸能人であるあの方が思い浮かんでしまう
等の理由でなくなく却下することに…

夫の、二文字または三文字で呼べる名前がいいとの希望で、ずっと考えているのですが…
ちゆき、ゆきほ、等は女の子だし…という感じで「ゆきと」を考えたのですがどうでしょうか。

私的な質問で申し訳ないですが、いいんじゃない?微妙…という意見程度で構いませんのでお願いします。あと他になにかいい名前を知っている方は教えていただけるとありがたいです!

現在妊娠8ヶ月の22歳です。
赤ちゃんの性別が男の子だと分かり、夫と相談して名前をつけることにしました。

雪徒(ゆきと)と名づけたいのですが、いまはキラキラネームとうのも流行っており、それに当てはまらないかが心配です…。私自身派手な方で、子供もキラキラネームだ、となれば生活していく上で「親が親なら子も子だな」となってしまうような気がして…

雪、という漢字を入れたくて「ゆきや」、「ふゆき」なども考えたのですが、
「ゆきや」→どの漢字を使っても画数が最悪になってしまう(義母が気に...続きを読む

Aベストアンサー

ゆきと、はまだいいですが「徒」の意味をしっているのでしょうか。

意味の悪い漢字を名前に使うほうが、画数以上によくないと思いますけど。

まあ男の子に雪も今は珍しいとは思いますが。
あと、○文字で「よべる」であれば
本名じゃなくて、呼び名は二音、名前は四音とかではだめなのでしょうか。
雪晴でゆきくん、とか。

画数は流派でも違うし、旧字で調べるのが本当だなんていうのもあれば
元々は所詮、雑誌の付録でしかなかった、っていうのもあって
ナンセンスだと自分は思っているのですが
姑さんをなんとか方向変えられるといいのですけどね。

徒の意味はよくないですよ。名前にあまり使われないというレベルではなく

徒の意味は、ざっくりとした概念としては「何もない」っていう
空虚というか役に立たないというかむなしい漢字の意味です。
意味は無駄、おろそか、役に立たない

「親切のつもりが徒となった」の「徒」

「徒花」という言葉がありますが
実を結ばない咲いても無駄な花、すぐに散ってしまうような花のこと。

「徒手」「徒歩」というように、何も使わない、っていう意味だったり

「徒に時間を過ごす」など何もしないとか無駄な時間を過ごす、という意味だったり。

生徒、徒弟もまだ見習い、師事を受ける半人前だからこの文字なのでしょう。

また、昔の隠語で「いたづら=男女の密通」を意味します。

っていうぐらい、なぜ名前に付けたいのか理解できないぐらい悪い意味が多いです。

もしニュースで「雪徒」くんが自己事件に巻き込まれて…とか言ったら
春には溶けて消えてしまうような文字、何もなさずに散ってしまうような文字
縁起悪いもんなぁ…って思うかもしれません

しかしその空虚な文字がかえって、悟りを開いているかのように
あえてつけているならすごいなぁって思いますが。

ゆきと、はまだいいですが「徒」の意味をしっているのでしょうか。

意味の悪い漢字を名前に使うほうが、画数以上によくないと思いますけど。

まあ男の子に雪も今は珍しいとは思いますが。
あと、○文字で「よべる」であれば
本名じゃなくて、呼び名は二音、名前は四音とかではだめなのでしょうか。
雪晴でゆきくん、とか。

画数は流派でも違うし、旧字で調べるのが本当だなんていうのもあれば
元々は所詮、雑誌の付録でしかなかった、っていうのもあって
ナンセンスだと自分は思っているのですが
姑さんをなんと...続きを読む

Q食料について日本は戦前まで自給自足の国だったですよね?

今の日本の食糧自給率は40% しかないという事で問題視されています。 特に大豆 (製油用を除く) は20%、小麦にいたっては14% という惨憺たる結果になっています。

大豆は豆腐や醤油・味噌に使われ、小麦は麺類などに使われると聞きます。 どちらも歴史的に日本人にとって必要不可欠な穀物です。

考えたのですが、これら穀物の輸入って戦後急速に伸びたわけですよね? 特に明治・大正までは穀物の輸入って無かったように思います (想像ですが)。 少なくとも江戸時代までの日本は鎖国していたわけで、1トンも輸入していないはずです。

という事は、当時の日本では小麦も大豆も全て国内産で賄っていた事になりますよね? その場合、自給率100% という事になります。

その後の日本ですが、大豆と小麦に関して、どうしてこんなに極端に自給率が減少したのでしょうか?

人口が爆発的に増加したから、生産量が追いつかなくなった?

安い外国産を輸入した方が安くつくから?

日本人の食生活が変化して、大豆や小麦の使用量が激増したから?

農業に従事する若者が減ったから?


「昔の日本はどうして大豆や小麦を100% 自給できたのだろう?」 と感じて仕方ありません。

今の日本の食糧自給率は40% しかないという事で問題視されています。 特に大豆 (製油用を除く) は20%、小麦にいたっては14% という惨憺たる結果になっています。

大豆は豆腐や醤油・味噌に使われ、小麦は麺類などに使われると聞きます。 どちらも歴史的に日本人にとって必要不可欠な穀物です。

考えたのですが、これら穀物の輸入って戦後急速に伸びたわけですよね? 特に明治・大正までは穀物の輸入って無かったように思います (想像ですが)。 少なくとも江戸時代までの日本は鎖国していた...続きを読む

Aベストアンサー

 食糧自給率という指標は実はあまり意味がなく、国際的にも使われていません。国民を脅かすために、政治的に取り上げられたといっても過言ではないでしょう。過去の類似回答をご参照ください。

 それはさておき、小麦と大豆について補足します。
 小麦は、米の関税を高く保つために犠牲になった作物です。また、国産小麦は軟質のためうどん向けで、パンや讃岐うどんのような硬質小麦は輸入が主です。
 大豆は、サラダオイルの原料として大量に輸入されています。ここで例になっている米、小麦、大豆、とうもろこし(家畜飼料)は、いずれも広い農地で粗放的に栽培するのが普通なので、コスト面で国産品は太刀打ちできません。

 なお、コメは4割減反にもかかわらず余っています。飢え死にを心配するのは気が早い。私も数年前からコメを作り始めましたが、高齢者でも機械と除草剤があれば自家消費分ぐらい訳ありません。石油の輸入が止まる方がはるかに深刻です。

Q子供の名前

皆様のご意見伺いたく質問します。

もうすぐ次男が生まれるのですが、よくある名づけで困ってます。
自分の中で下記のような希望があるのですが、
こんなのどう?みたいなご意見いただけると嬉しいです。

1 昔ながらの(かなり古風な)名前を希望してます。
(幸政・三成・幸村とか。。。)
2 名前の最初の1文字目や2文字目を「ちゃん」付けして
呼びやすい名前を希望してます。
(幸政だったら「ゆきちゃん」、哲成だと「てっちゃん」とか)
3 あて字?(魔裟斗)みたいなのは絶対無理です。。。

幸政・幸村かなり気に入ってたんですが、
嫁が子供の頃のいじめっ子が「ゆきちゃん」だったということで
却下されましたorz

皆様のご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

景虎でトラちゃん
子供が出来たら、これいいなぁ~候補にしよう☆なんて考えて試しに姓名判断したら・・・うちの苗字には字画があわなすぎて★
トラちゃんて呼ぶのも可愛い。ホントは武将の名前っていうギャップもいいなぁ

元気な男の子&ママの安産を祈ってます。

Q小麦の食料自給率は30年ほど前までは40%ぐらいだだったのに、現在では

小麦の食料自給率は30年ほど前までは40%ぐらいだだったのに、現在では10%台となっています。
この低下の原因は何だと考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

減反と小麦の世界流通の頻繁化。アメリカの稲作の開始もでしょうね。あるいは卸値買い取り価格も関係してくるんでしょうかね?

Qアニメ「夏目友人帳」の特別編(?)は何話くらいありますか?「いつかゆきのひに」は特別編ですか?他にど

アニメ「夏目友人帳」の特別編(?)は何話くらいありますか?「いつかゆきのひに」は特別編ですか?他にどんな名前のものがありますか?

Aベストアンサー

■夏目友人帳OVA版
・ニャンコ先生とはじめてのおつかい
・いつかゆきのひに

の二本。

あとは、TVシリーズです。
10月から5期が開始します。

原作のストックから、6期が2年後くらいにありそうですね。

Q日本は、現在、中国から、食料の大部分を輸入していますが、もうすぐ、中国

日本は、現在、中国から、食料の大部分を輸入していますが、もうすぐ、中国は、食料の輸入国になると聞きました。
そうなると、日本は、中国から、食料の輸入ができなくなるんでしょうか?
日本は、どこから、食料を輸入するんでしょうか?

Aベストアンサー

 日本の食料輸入の相手国としてはアメリカが断然トップで、中国は2位とはいいながら、輸入全体に占める割合は相対的に小さいのが事実です。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001062867&requestSender=dsearch

 この統計によると、輸入品目は鶏肉調製品(ヤキトリ用)、野菜(冷凍が主)が主なもので、日本の商社などが現地生産しているケースが多いと思われます。

 中国は日本の工業製品の大きな市場ですが、中国から輸入する商品がないと、貿易が成り立ちません。やたらに危機感をあおるニセ専門家に乗せられないように、自分でデータを集める努力が必要ではないでしょうか。

Q「ゆき」と「そら」を漢字で書くと?

「ゆき」と「そら」をそれぞれ名前っぽく漢字で書くとどんなのがありますか?

バランスがよくてあまり思いつかないようなのがいいです´∀`

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゆき

幸 倖 如

そら

天 礎羅

Q核兵器生産国

核兵器を製造している国はどこですか?

Aベストアンサー

核5大国(米、英、仏、露、中)と、インド、パキスタン、イスラエルだと思います。他にもある可能性がありますが、はっきり分かっているのはこの8カ国だったと思います。


人気Q&Aランキング