現在、インドシナ半島のことを調べているのですが、これらの国はもともと一次産品を作る国でした。そして現在工業化しようとしているのですが、それをしようとすると、農業生産の生産量が落ちてしまって、食料輸出国だった国が食糧輸入国になってしまったということになりました。何も、インドシナ半島だけではなくて、日本だってそうなのですが、食料自給率をある程度保ったまま、工業化を浸透させていくことってできないのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

1.農業漁業の生産性を落とさなければ、いいのですから、それが両立できればいいのです. 省力化、管理を楽にするなど

2.工業化による賃金の上昇を農業者などに還元して、賃金格差をなくす.
3.税金を高くして農業などの生産性を高めることに回す.

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

可能でしょう。

アメリカ合衆国は世界最大の工業国であると同時に、
世界有数の農業輸出国でもあります。

土地が広い事、人口爆発をしないこと、と言った条件は
あると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。