プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA初心者です。
ネットを見たりして何度も確認しているのですが、どうしても行き詰ってしまったのでお助けお願いします。4つの条件が一致したら数値を合算しようと思っています。添付図のように4つの条件をひとつにまとめるところまでできましたが、最後の合算だけできません。

A列に条件があり、B列に数値があります。C列以降はすべて空白列です。
行数は最大でも50行くらいまでです。

あとひとつだけ希望があるのですが、できればワークシートを追加せず同じワークシートの中で処理を済ませたいです。
よろしくお願いします。

「VBA 条件一致で数値合算」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは!

No.2さんがおっしゃっているように、別シートへ集計した方が良いのではないでしょうか。
(元データが変化してしまうと、確認のしようがありません)

というコトで、元データはSheet1にありSheet2に表示するコードにしてみました。
データ数は極端に多くないというコトなので、一例です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
 Dim lastRow As Long, wS As Worksheet
  Set wS = Worksheets("Sheet1")
   With Worksheets("Sheet2")
    .Range("A:B").ClearContents
    .Range("A1:B1").Value = wS.Range("A1:B1").Value
    wS.Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=.Range("A1"), unique:=True
    lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
     With Range(.Cells(2, "B"), .Cells(lastRow, "B"))
      .Formula = "=SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!B:B)"
      .Value = .Value
     End With
      .Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=.Range("A1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
   End With
End Sub

※ ↓のコードは余計なお世話になるかもしれませんが、
コードは長いですが、データ数が数万行あってもそんなに時間を要しない方法です。
(参考程度で・・・)

Sub Sample2()
 Dim myDic As Object
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim wS As Worksheet
 Dim myKey, myItem, myR
  Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   wS.Range("A:B").ClearContents
   With Worksheets("Sheet1")
    wS.Range("A1:B1").Value = .Range("A1:B1").Value
    lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
     myR = Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "B"))
      For i = 1 To UBound(myR, 1)
       If Not myDic.exists(myR(i, 1)) Then
        myDic.Add myR(i, 1), myR(i, 2)
       Else
        myDic(myR(i, 1)) = myDic(myR(i, 1)) + myR(i, 2)
       End If
      Next i
   End With
  myKey = myDic.keys
  myItem = myDic.items
   For i = 0 To UBound(myKey)
    With wS.Cells(i + 2, "A")
     .Value = myKey(i)
     .Offset(, 1) = myItem(i)
    End With
   Next i
  wS.Range("A1").CurrentRegion.Sort key1:=wS.Range("A1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
  Set myDic = Nothing
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
標準モジュールで、無事うまくいきました。

すごいです。この短い時間でしかも2つもコードを作成できるのにはびっくりです。今日朝9時からずーっとパソコンの前に座ってVBAを考えているのですがなかなか進まなかったのですが・・・
みなさんに助けてもらって非常にうれしいです。

本当にありがとうございます。

No.4です。

投稿後気になったのですが、
>添付図のように4つの条件をひとつにまとめるところまでできましたが

とありますが、元データは5列のデータなのですかね?
そうであればわざわざ一つの列にまとめなくてもそのままの状態で可能です。
前回の「Sample2」に少し手を加えるだけです。

前回同様元データはSheet1のA~E列にあり、Sheet2に表示するとします。
尚、1行目は項目名が入っているという前提です。
(A~D列は何らかの名目でE列が合計する数値列だとします。)

標準モジュールにしてみてください。

Sub Sample3()
 Dim myDic As Object
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim myStr As String, wS As Worksheet
 Dim myKey, myItem, myR, myAry
  Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   wS.Range("A:E").ClearContents
   With Worksheets("Sheet1")
    wS.Range("A1:D1").Value = .Range("A1:D1").Value
    wS.Range("E1") = "合計"
     myR = Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "E"))
      For i = 1 To UBound(myR, 1)
       myStr = myR(i, 1) & "_" & myR(i, 2) & "_" & myR(i, 3) & "_" & myR(i, 4)
        If Not myDic.exists(myStr) Then
         myDic.Add myStr, myR(i, 5)
        Else
         myDic(myStr) = myDic(myStr) + myR(i, 5)
        End If
      Next i
   End With
  myKey = myDic.keys
  myItem = myDic.items
   For i = 0 To UBound(myKey)
    myAry = Split(myKey(i), "_")
     With wS.Cells(i + 2, "A")
      .Value = myAry(0)
      .Offset(, 1) = myAry(1)
      .Offset(, 2) = myAry(2)
      .Offset(, 3) = myAry(3)
      .Offset(, 4) = myItem(i)
     End With
   Next i
   Set myDic = Nothing
   '//▼A→B→C→D列の順の優先順位で並び替え(すべて昇順)//
    With wS.Range("A1").CurrentRegion
     .Sort key1:=wS.Range("D1"), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
     .Sort key1:=wS.Range("A1"), order1:=xlAscending, _
        key2:=wS.Range("B1"), order1:=xlAscending, _
        key3:=wS.Range("C1"), order1:=xlAscending, _
        Header:=xlYes
    End With
   '//▲ココまで//
   wS.Activate
   MsgBox "完了"
End Sub

こんな感じで大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

vbaは本当に色々なことができると感心させられます。
親切に教えていただいて本当にありがとうございます。

No2です。

以下のマクロを標準モジュールに登録してください。
-----------------------------------
Option Explicit
Public Sub 並べ替え加算()
Dim maxrow As Long
Dim dicT As Object '連想配列 キー:A列 値:B列合計
Dim row As Long
Dim key As Variant
Dim i As Long
Set dicT = CreateObject("Scripting.Dictionary") ' 連想配列の定義
'A列でソート
Range("A1").Sort key1:=Range("A1"), Header:=xlYes
maxrow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).row 'A列の最大行取得
'A列の値をキーとして、連想配列に加算
For row = 2 To maxrow
key = Cells(row, 1).Value
If dicT.exists(key) = True Then
dicT(key) = dicT(key) + Cells(row, 2).Value
Else
dicT(key) = Cells(row, 2).Value
End If
Next
Rows("2:" & Rows.Count).ClearContents 'Sheetの2行以降をクリア
'Sheetへ出力
row = 2
For Each key In dicT
Cells(row, 1).Value = key
Cells(row, 2).Value = dicT(key)
row = row + 1
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
標準モジュールで試してみましたら、無事うまくいきました。

VBAで合算は非常に難しくて、何度コードを読み返してもしっかりと理解できないです。この合算のコードを考えているだけで6時間以上かかってもできませんでした。この短時間でこの完璧なコードを作成するのはすご過ぎです。ありがとうございました。

A列、B列を直接書き換えると、マクロ実行後、万が一、データ入力に誤りがあることに気が付くと、

元に戻せませんが、それで良いのでしょうか。(事前に必ずバックアップをとる前提なら問題ありませんが)
それでもよいなら、マクロ提供は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
戻せなくて大丈夫です。二重にバックアップしてあります。

よろしくお願い致します。

1. A 列を昇順にソートする。

2. A 列の最後のセルが、A 列の他のセルと一致しているか否か、関数で判別する。
3. 一致していた場合は、一致していた先のセルと合算して、今の行を削除する。
この 2 と 3 をループさせたら、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なんとなく理屈はわかるのですが、みなさんほどのスキルがないので
実際プログラムを記述するとなるとなかなかできなくて申し訳ありません。