仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

はじめまして

・平成28年6月からうつ病のため休職。
 平成29年に一身上の都合により退職となっています。
・現状はうつ病のため通院加療中(1か月に1回)
・傷病手当金受給のため源泉徴収票は0円になっています。
・医師からは就労可の診断が出たため就職先を探しています。
・履歴書には健康状態を尋ねる項目はありませんでした。
・2次試験前に健康診断はありません。
・母は、うつと公表したら確実に不合格になるから黙っていろと言います。

このたび、公務員1次筆記試験に合格しました。
2次の面接試験にのぞむのですが、うつの事は黙っておこうと思っています。
聞かれても体調は良好だと答えようと思います。
ブランクについては、公務員試験勉強のために退職し、
公務員浪人していた。と答えようと思っております。


質問
・履歴書に記入するところはなかったので、在職期間は平成29年までで記載してあります。
 休職していたことは、面接官にわかるのでしょうか? 黙っていればわからないのでしょうか?
・もし、2次試験に合格できた場合、源泉徴収票の提出を求められるのでしょうか?
 そこから休職していたことがわかってしまうのでしょうか?その場合内定取り消しになりますか?

A 回答 (2件)

そうだね

    • good
    • 0

質問1


履歴書以外、わかりません。
ただし、離職の理由とそれから今まで何をしていたかは聞かれるでしょう。

質問2
求められません。
前職の退職と就職とで複数の源泉徴収票を持つことになりますが、雇う側(今回はその自治体)は自分の職員の年末調整の対応をするわけで、調整が効かない(自分のところでは関与できない)ものは、一律に翌年の確定申告での処理です。

前職での勤務状況はわかりませんし調べません。

ここで問題。
鬱になった原因ってわかります?
それには自分で対処できるんですよね?
医師の就労可能が何を想定しているかわかりませんが、たとえ履歴書などに健康を記入する欄が無いとしても、内緒で入職して大丈夫ですか?

自治体にも、部署にもよりますが、公務員の仕事は一般人が想像している以上にハードです。
部署によりますが、窓口で建物中に響く大声で怒鳴られることもあります。
職員にも仕事のストレスで心を病み、病休や休職をする者が増えている。
質問者さんの鬱の原因が仕事だとしたら、悪化しません?

雇う側、特に配属された部署の職員は質問者さんが健常者と思い込んでいますから、無理は言わないものの遠慮は一切しませんよ。

内緒で入り、病院に行けます?
具合が悪くなって上司に病気のことを言えますか?
私も同じ病気でしたが、鬱は心の風邪、などと甘い話は通じません。
一律「精神病」です。

噂はすぐに広まります。
職員の家族などを通して外部にも、です。
入職時に隠していたことも理解などしてくれません。

このことでの退職勧告などの不利益は理屈上は無いんですが、みんなの「目」を気にせず働き続けられますか?
人間関係はとってもディープですから。
採用早々に悪化したら休職します?
「精神病の人間が病気を隠して入り、具合が悪くなっていきなり休んだ。
まったく、もう…
欠員分の仕事、誰かやるんだ?」

脅すつもりはない。
諦めろ、とも言わない。
現実を見たら? です。
質問者さんの鬱の状態がわからないため杞憂かもしれない。
でも。
内緒にするリスク、バレないよう無理して働く負担、鬱ゆえにすべてをネガティブにとる思考パターン、あらかじめ対応の準備だけはしておいたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつ病になったのは、営業職でノルマが苦しかったためです。
事務職であれば、復職可能と言われ、公務員を志望しました。
確かにハードな側面もあり、きちんとお客様対応できるのか心配しております。ですが、営業事務の経験もあり、接客の経験はありますので、それを活かしていけたらと思っております。

お礼日時:2018/07/15 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング