ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高校生2年生の男子です。
ついさきほど母親から血液の癌になったと言われました。最近までは血液を作っている親玉みたいなものだけが癌だったのに今日全身の血液に癌があることが分かったそうです。早期に治療すれば治ると云われていて、来月の中頃から入院して治療するそうです。
これからのことを考えると怖いです。もし母親がいままでと違う姿になったり、自分がそれを見ていられなくなることや、母親が死んでしまう怖いです。お見舞いに行ったときなどに笑顔でいられるかが心配です。
母親にできることは何でしょうか。励ますことしかできないのでしょうか。母親の私に対する願いというのも聞きたいです。友達にも相談しにくいです。どうか回答お願いします。大好きな母親になにがしてあげたいんです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

早期なら治療すれば長く生きられるよ

• 0

そうだね

• 0

不安ですね。

病院に見舞いに行ったとき、学校での出来事など、普段、会話をしていなかったら、会話をしてはどうでしょうか。
あなたの気持ちは、伝わると思います。
    • 0

私がお母様の立場なら、早期の治療で入院なので完治する事を信じて 家庭を留守にしている間 きちんと朝昼晩の食事が心配なので ちゃんと食事をして帰って来るまで しっかり自分の事は自分でして欲しいですね 心配を掛けない優しさを伝えて治療に専念してもらうのがいいと思います

お医者様を信じて 母は強いので、あなたを残して何処にも行かないですよ
    • 2

貴方のような息子をもっているお母さんは幸せですね。

親子関係が希薄になるご時世に、そこまで想いを素直に述べるだけでも貴方は"大人"として評価できます。

癌になってしまったという事実はどう足掻いても変えられません。
その事実をお母さんと一緒に受け止めたなら…
共に泣いて、そして気持ちが落ち着いたら"治る"というゴールに向かって歩き出しましょう。

きっと一番辛いのは病気になった当人(お母さん)です。
違う姿になってもそれは病と戦ってる立派な姿
外見より内面で人を見れるようになると、貴方はさらに強くなれます。

大丈夫…きっと治りますよ。

それを貴方自身の心の支えにしてお母さんのサポートをしてあげてくださいね。
    • 1

血液の癌と言うだけで、正確な病名をわかっていないようだし。

残念ながら特にできることはありません。担当医を信じましょう。
    • 0

母親は自分が病気で、

入院している時
1番心配なのは子供です
ちゃんと御飯を食べてるか?
困ってるコトないか?
自分のコトじゃ無いよ

医師が治ると、
言ってるなら信じる

大丈夫だからね
    • 2

白血病ですかね?

昔は不治の病と言われましたが、最近では早期なら治る病になってきましたよ。
治療には3~5年かかると思いますが、その間は疲れやすく無理のできない身体なので、家事などは家族で分担してできるだけ負担にならないようにしてあげてください。
入院が長引くと寝たきりなので筋肉が落ちて痩せ、力もでません。
わざとらしく励ます必要はないですよ、普段と変わらない態度で接するのが良いと思いますよ。
    • 0