プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続において、例えば、配偶者も子も全員亡くなっており、孫と、母と兄弟しか存命していなかった場合、全財産は孫が相続するという認識で間違いないでしょうか?

A 回答 (5件)

違います。

母上とお孫様が半分ずつで、兄弟はゼロです。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

はい その通りです。


常時優先の配偶者以外の 相続順位は ①子(その代襲相続人を含む) ②親 ③兄弟姉妹 です。
先順位者がいれば 後順位者には 相続の権利はありません。
よって 質問のケースでの相続人は 子の代襲相続人である孫だけです。
    • good
    • 1

その通り!相続人は孫だけです。

    • good
    • 1

直系卑属 (子、孫、曾孫・・・) が1人でもいれば、兄弟はもちろん関係ありませんし、直系尊属 (父母、祖父母、曾祖父母・・・) も相続人にはなりません。



http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!