アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaで三ヨウ化窒素を見ていたのですが、そこに、
「NI3•NH3 が爆発するとオレンジから紫色のしみが残る。これはチオ硫酸ナトリウムの溶液で取り除くことができる。」と書かれていました。
ですがこのしみが何なのか書かれていません。このしみが何なのかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!回答よろしくお願いします。<m(__)m>

A 回答 (3件)

そうだね

    • good
    • 1

どんなものでも同じなんだけど, 「色」というのは量や大きさによって変わることがよくあります. 特に今の例では「爆発する」ことによってごく微量かつ小さなヨウ素の塊ができることが想像できるので, ふつうのヨウ素の色である「黒」や「紫」とは違う色が出てもおかしなことではないです.



あと, 単純に「水素と窒素とヨウ素」で色が付くようなものを考えたときにヨウ素分子くらいしか思い付かなかったってのもある.
    • good
    • 1

ヨウ素じゃないの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ヨウ素ってオレンジ色になるんですか!?

お礼日時:2018/07/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!